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2007年10月07日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
日本の釣具業界でも
石油や鋼材価格の上昇により
発売価格を引き上げているところがある。

日本の自動車メーカーがエコカーを発売して
他国の自動車メーカーから優位にたったように
環境に配慮した企業経営は重要になっている。

「エコロジカル・フットプリント」
(自然生態<エコロジカル>を踏みつけた足跡<フットプリント>を意味する)や
「カーボン・フットプリント」
(二酸化炭素(カーボン)排出量の足跡を意味する)
という考え方がある。

「地球温暖化対策に関する世論調査」というもので
温室効果ガスの排出量などに応じて課税する「環境税」の導入に
「賛成」した人が40・1%となり、「反対」の32・0%を上回った
というニュースがあった。

今の日本では、例えば、ブラジル産の鶏肉が
国産鶏肉より安く購入できることがあるが、
上記の考え方による環境税を導入すると
たぶんこういったことはなくなってしまう。

また、これにより、生産の効率化や日常生活での節約、
国内自給率の向上などが図られ、
結果的には、環境にやさしい国(地方自治体)が生まれると思う。

各釣具メーカーは、環境税の導入がされなくても
エコロジカル・フットプリントや
カーボン・フットプリントを標記してほしい。

釣具の根がかりの原因となる
ごみの清掃や人工的障害物の改修など
釣り場環境の改善や釣具のリサイクルのために
環境税相当額を使う仕組みを考えてほしい。





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最終更新日  2007年10月07日 09時03分01秒


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