3527519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まなばな

まなばな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プチプラデイリーアイテム






テロT







Carhaix(キャレ)







si si si スースースー






ARMEN アーメン




LAVENHAM ラベンハム




CANADA GOOSE カナダグース




DUVETICA デュベティカ




MONCLER モンクレール




atelier brugge アトリエブルージュ




TRIPPEN(トリッペン)






marimekko マリメッコ




SMOOTHY スムージー




Johnstons ジョンストンズ




meri ja kuu メリヤクー





French Bull

フリーページ

プロフィール

ばなな911

ばなな911

2021.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
三回目の緊急事態宣言が発令されますね。
今年もステイホームゴールデンウィーク。


子どもには、どこにも行けないし、フォートナイトを解禁してくれと強請られています。
ネガティブな話を聞いていたところに、学校からも残念なお知らせがあり、まだ早いと要求を突っぱねていましたが。。。

あー、予約した鬼滅の刃無限列車編のBD-Rの出荷日はやめてくれないかしら。

6年生の目標を備忘メモで残します。

学校目標
学び合う子
なかよくする子
がんばる子

6年生の学年目標

自分の意見を表現し、考えを深めらる子
自分と相手を大切にし、協力する子
新しいことにチャレンジし、最後までやり抜く子

知、徳は去年プラスαって感じです

6年生も引き続き脳のゴールデンエイジ期(9才〜12才)
寝ている間の脳神経回路が大きく発達する
世界とはいかなるものか、自分とはいかなるものかを知っていく時期

自立したいと思う気持ちと甘えたい気持ちが混在する
発達の男女差、個人差、大人への体の変化で戸惑うことも
おしゃれ、カッコ良さ、大人の社会に関心が膨らむ

非常にデリケートな時期のように思えますが、その時その時で向き合っていくしかないかなぁと。

6年生の学習

外国語*言葉や文化について体験的理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。
※外国語担当教諭による指導

国語*適切に表現し、正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力、言語感覚を養い、国語に対する関心を深め、尊重する態度を育てる。

算数*数量や図形について、基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気づき、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。

習熟度別の少人数学習は中止。様子を見て切り替えていく。

社会*社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。

理科*自然に親しみ、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。
※理科担当教諭による指導

音楽*歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞活動を通して、音楽活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を養う。
※音楽担当教諭による指導

図工*表現及び鑑賞活動を通して、造形活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を養う。
※図工担当教諭による指導

家庭科*衣食住や家族の生活などの実践的、体験的な活動をする。針や糸を使ったり、調理の基本を身に付けたりする。
※家庭科担当教諭による指導

体育*心と体を一体としてとらえ、適切な運動経験と健康・安全についての理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに、健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる。

道徳*よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標として、自己の生き方についての考えを深める。
学習を通して、道徳的な判断力・心情・実践意欲と態度を育てる。

総合的な学習時間*横断的・総合的な学習や探求的な学習を通して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題の解決や探求活動に主体的・創造的・協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。

時間割について
月火金 6時間授業
木 6時間目 クラブ活動
水 5時間授業


宿題については説明がなかったので、5年生の時のものをとりあえずコピペ
1.毎日漢字一文字を漢字マスターノートに練習
2.音読
3.計算ドリル、漢字ドリル、学習プリント
4.自主学習
1-3は必須。30分学習の習慣を身につける。

自主学習は、今年は自宅で教材用意していないので、初の自主性に任せた自主学習。

いまのところ、自主学習はゼロなので、この状態が続くようなら、何か考えないとかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.25 07:47:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X