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カテゴリ:クロノス
久々の日記更新です^^;
今日は属性魔法のダメージ計算式についてです 対人ダメージ係数については【0.3】で 平均魔攻×0.3×(100-耐性)÷100 これは何度かクロトレや他のサイトでも書いてきましたが 過去にも現在にもこの係数について追求してる人って 他にいなくて、、、、 ずっと孤軍奮闘状態でした 今まで、何人もの人に協力を得たり、2PC起動して自力で調査したりと 手持のエクセルデータは1000行を越える件数になってました 【0.3】というのは実は推測値でして 1000回程度の実験だと0.28~0.32の乱数の壁を突破できません まぁ常識的に0.3でしょきっと♪ ぐらいの数値でした しかし、現在行われているテスト鯖にて ソーサラーのスキルを一つ一つ調査していたら フリックルアイスにて LV1だと魔攻18-25 LV2で魔攻24-30 ってなってまして あれ?・・・ 最低魔攻が+6づつ増えて 最大魔攻が+5づつ増えるって・・・これ設定ミスじゃない?^^; まさかと思い、そのまま振り続けていたら LV13 魔攻90-91 おいおい^^; LV14 魔攻96-96 !! LV15 魔攻102-102 !!! LV16 魔攻108-107 上下増加率逆転wwwwww LV17 魔攻114-113 なんとクロノス史上初の上下一致の魔法攻撃力にw これはあきらかな運営のミスであって ゲームオンだからこそのクオリティーwww 途中で最大魔攻と最低魔攻が入れ替わるという異例事態 韓国、中国、マレーシア、アメリカのクロノスでも 各国のエミュ鯖でもこんな凡ミスはなかったぞwww 上下一致の魔法攻撃力となるとダメージに乱数は存在しない つまり1回の実験で確定ダメージが判る そう実験大好きなダナケン君は早速実験です♪ 1回目 魔攻 3470-3470 耐性 20 HP 13563→12731 ダメージ 832 2回目 魔攻 3470-3470 耐性 10 HP 12782→11846 ダメージ 936 3回目 魔攻 3470-3470 耐性 0 HP 12384→11343 ダメージ 1041 ダメージ計算式(属性魔法) 平均魔攻×0.3×(100-耐性)÷100 1回目・・・3470×0.3×(100-20)÷100=832.8 2回目・・・3470×0.3×(100-10)÷100=936.9 3回目・・・3470×0.3×(100-0)÷100=1041 すばらしぃぃぃぃ 端数処理の件はちょっと疑問は残るが 切捨て処理なのかどうかは、もうすこし回数を増やしてみる というのも、実はクロノスのHPとマナには小数点以下が存在していて 表示されていないだけという可能性もあるので しかし、まぁ長年続いた便秘が一発のトイレで解決した爽快感ですよっ 残されたダメージ計算式は ○物理ダメージ計算式 ○無属性魔法ダメージ計算式 物理ダメージは最終防御と平均攻撃力の間で2/3乗という指数計算がされている噂 無属性魔法ダメージは基本防御、さらに職業別係数が存在していて、4職ごとにダメージが異なる点など (バル>ヲリ>パラ=マジ の順でダメージが変化している) とにかく俺の次の役目は無属性魔法のダメージ計算式の解明 そう無属性といえば、俺のメインスキルである風である! これをクロノス終了までに調査するのは天命である! 一応現在これかな?と思っている計算式は 平均魔攻×(0.15+(平均魔攻÷基本防御)×職業係数) バル・・2.0ぐらい ヲリ・・1.8ぐらい パラ、マジ・・・1.5ぐらい だけど乱数が大きすぎて話になりません 1万回は実験しないと・・・・ 物理ダメージの計算式の方はもうできませーーんwやりませーーんw だって装備ないもんw 続きはらなくさんお願いね♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/12/11 09:51:01 AM
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