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バンダナケン

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2011/12/25
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ふ~
ソーサラーのスキル表が完成しました

しかし、今回のアプデは興味深い内容が多かったです(ゲームの仕様的な意味で)

まずは、前回書いたフリックルアイスの魔攻上下一致現象
これにより正確な魔法のダメージ計算式が確定的になりました
これには8年かかりましたが、最後には運営の設定ミスっぽい数値が決定的でした

あとはドレッドフォースの100%以上ダウン
これもまた物理、魔法で別の結果がでましたが
ドレッドフォースなどのダウン率をAとすると(50なら0.5、150なら1.5)

物理デバフ式=|モンス攻撃力×(1-A)|=攻撃力
魔法デバフ式=モンス攻撃力×(1-A)=攻撃力

という計算式っぽいですね
||は絶対値計算です
物理は絶対値計算が施されていて、負の数にならないようになってます
魔法は絶対値計算が抜けているのか、マイナス攻撃力になります
マイナス攻撃力になると回復攻撃になります

こんな結果になる理由として考えられるのが
まだ未解明の物理のダメージ式にあると思います
マイナスがプラスになってしまう処理
それは累乗計算にて指数が2もしくは4などの偶数である可能性が高いですね
マイナス2の2乗はプラス4
中学1年生の時によくやったとおもいます

ただ
物理は二次関数的な上昇をするのに対して魔法は一次関数
物理は絶対値計算が入っているのに対して魔法はなし
クロノスのプログラマーがどんだけマジシャン嫌いなのか良くわかったよw





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Last updated  2011/12/25 07:41:10 AM
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