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June 19, 2015
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カテゴリ:オーダースーツ
真面目にビジネスのお話を・・・・・。

オーダースーツを受注して仕立てるのがべるの仕事ですが、

この仕事を30年近く続けてきて思うことがある。

それはリピーターになってくれるお客様とそうではないお客様の違い。



前者は TOYOのスーツに満足されそれを着ていて気分が良くなったお客様。

    べるやうちのスタッフを信頼してくれるお客様。



後者は 仕上がりに満足されなかったお客様。

    スーツを着る機会がなくなったお客様。

    TOYOと相性の合わないお客様。

    小さなミス、あるいは気に障った何かを許してくれないお客様。

    対価以上の価値を感じてもらえなかったお客様。



しまった、後者ばかり浮かんできてしまいます(笑)



そしてべるがいつも思うのは営業努力のなかで、一番簡単ですがやってはいけないこと。



ずばり『価格競争への参戦』

価格競争、それは永遠に続く消耗戦。

そしてスケールメリットを追求する体力のある企業のみが生き残り、

あとはすべてが敗者になる。



ユニクロ、マクドナルド、ダイソー、青山商事、ヤマダ電機・・・・・etc

あまりにもビッグネームの羅列(笑)

彼らにはライバルが少ない、という以前に

ライバルたちはほとんど吸収合併あるいは駆逐された。



価格競争をしている企業には、安く買うことに長けた消費者が集まります。

だからA店のお客は1円でも安いB店に移動する。



そう、お店とお客様は合わせ鏡のような関係なのです。



なのでそんな競争で勝てっこないべるは、

違う価値観を持つことに取り組むしかないんです。

企業理念、企業哲学なんて立派なものではありませんが(笑)

TOYOならではの魅力づくり。

生き残るためにはそれがぜったいに必要ですね。



SNSで価格を書かないのもそんな理由。

TOYOのオーダースーツは決して高くありません、かなりお値打ちです(笑)

でもそこだけがウチの魅力だと思って欲しくいないんです。

そこだけが魅力なら1円でも安いライバルには、すでに負けているわけですから(^_-)



「名古屋でオーダースーツを提供する東洋商事株式会社のHPはこちら」





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最終更新日  June 19, 2015 04:33:14 PM
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