カテゴリ:起業
HPを作りましょう♪
そのHPを使って集客しましょう♪ と、最近はHPありきとばかりに、 「どういうHPを作ろうかなぁ~」と考える日々、だった。 HPをお願いしようと、 今日、会いに行ったのは、Fさん。 現在は、BtoB事業を中心に、 企業がやりたいことを、かたちにする、という会社をやっている。 当然ながら、HP制作についても “鋭いプロの眼”をもってできる人である。 私も今まで、ウェブ媒体もやっていたし、 HPの制作なども手がけているので、 まったくの素人というわけではない、はずなのだけど・・・ “集客のためのHP”となると、話はまったく違ってくるようだ。 この類のHPには、2つの種類がある。 1.HPで集客をしようとするもの 2.企業の信用度アップをはかるためのもの となると、2.はイメージ的なものでOKなのだが、 1.となると、「きれいさ」「美しさ」「さわやかさ」は不要で、 TOPページで、 ・何をやっている会社か ・どんなことができるのか ・コンタクト先 が必要であって、「ビジュアルは不要!」とまで言う。 週刊誌の表紙のようなもの、がいいのだそうだ。 言っていることは、本当によ~くわかる。 ビジネス書『集客の~』に書いてあるような、ごもっともなことだ。 しかし、その一方で、ドロくささを感じて 「ええ~」となったのも、事実。 「週刊誌の表紙なんて、いやだぁ~!!!」と。 さらに、詳細まで決め込めていないけれど、 事業内容やターゲットなどの話しをしていくと、 出てくる、出てくる、鋭い指摘がどんどんと! イメージ重視のコンサル事業を展開するなかで、 まさに、「イタイところをつくなぁ・・・」という感じ。 ターゲット、方向性など、要再考が多々とありました。。。 イタイところをつかれすぎたせいか、 帰り道は、やけに疲れて、ため息が何度も出てきた。 男性の感じ方、女性の感じ方の違いや 違和感の数々も覚えたのだけれど、 言っていることは、まちがっていないと思う。 「もう少し、感覚の近い人に頼もうかなぁ~」と少し思いつつ、 「なくすものはないから、やってみるか!」という気にもなっている。 いや、結構、「やってみるか!」という気分が勝っている、かなぁ? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[起業] カテゴリの最新記事
|
|