|
テーマ:オークション(1436)
カテゴリ:カテゴリ未分類
チャリティ等の公式オークションは、Yahoo!オークションの運営は高額のいたずら入札者に対して対応することもたまにはありますが、一般人の話題性のある出品への高額いたずら落札の集中については落札前に事前対応してるのはまだ見たことがありません。そこまでチェックはしきれないと思う。
話題性があって高額入札が見込めるオタク系やアイドル系の出品物を 即決で出すのは無用心です。 落札後に出品者の連絡を無視するか、理由をつけて支払いを引き伸ばし落札手数料の期限を越したところでトンズラして、出品者に高額の手数料を負担させるか、土日を除いて5日間以上無視して話題性が落ちて再出品しても高額落札を見込めなくするのが、いたずら落札する人達の手口です。 後、高額で話題性のあるオタク系やアイドル系の出品物は落札者の「代金引換」での支払い要望の申し出に出品者が応じるのは危険です。なぜなら、不在のふりをして一週間以上受け取らずばっくれるので出品者は往路の送料を損した上、再出品しても話題性が落ちて高額落札が見込めなくなるからです。 こういうものを出品するときは、即決にせず「早期終了あり」を設定して「評価の低い人」「一度でもキャンセルしたことのある人」「落札専門」「評価の内容が悪い人」は終了前に入札削除して 「評価3桁以上で悪い評価0なおかつ 継続的に出品している人、ブログやFBなどでネットでの活動が明らかな人」にそこそこの値段で早期終了して落札してもらい「支払い分割」「連絡遅延」「代金引換」「支払いの先延ばしのお願い」等を落札者が行ったら、待つだけ時間の無駄さっさと削除して次点に回すのが いいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.01.12 14:09:08
コメント(0) | コメントを書く |
|