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カテゴリ:お仕事のこと
今日本部にて電話応対研修がありました。
本部に行くのは面接以来でちょっと緊張~ 講師はNTTの方で40歳後半だと思われる女性。 とっても物腰が柔らかくて、接客や電話応対のお手本は簡潔でわかりやすい。 研修の最後は先生がお客様役になって電話応対のデモンストレーション。 テキストに例題がいくつかあり、私に回ってきそうな例題の応対を必死にメモメモ(^。^;) ほとんど棒読みになってしまたけどなんとかクリア。 私、上がり症でたくさんの人(30人ぐらいはいた)の前で話たりするの苦手で しかもその声を録音して自分でも聴くのです。 恥ずかしかった~ 意外なことに先生からお褒めの言葉をいただきました\(^O^)/ 先生の言葉で印象に残ったのは「クレームの電話であってもお客様の立場で誠心誠意応対して納得いただければ失われかけた信頼も回復できるし、もしこの時の対応が悪ければそのまま信頼を失うことになる」ということ。 実際のお店でのクレーム対応はマニュアルどおりにはいかないが、「常にお客様の立場で」という気持ちは忘れちゃいけないと思いました。 研修が終わってから、電話でしかお話したことがない、いつも仕事でお世話になっている本部担当の人に挨拶しようと思ったら斜め前に座っていた方でした その人こそいつも電話で色んなことを教えてもらってお手本にしたい人だなって思うほど感じのいい人で、実際お会いしてみたらホントに感じのいい人だったの しかも私の大事な友達に似てるのでビックリ(*^_^*) 明日から今日勉強してきたことを生かして頑張るぞ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.07.04 20:48:07
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