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テーマ:マンションの研究(504)
カテゴリ:マンション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ===解決!マンショントラブル駆け込み寺==== ----------第367号(2011年10月17日号) ---------毎週月曜日配信(創刊2004年8月) 無料相談受付中 http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/13000 ご相談者様の声 http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/13001 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ************************ こんにちは。 ベルモンドJFKです。 「解決!マンショントラブル駆け込み寺」をご覧くださってありがとうございます。 マンション管理のご相談事例をご紹介しながら、管理全般を改善するヒントをご提供しています。 皆様に活用して頂ければ嬉しく、さいわいに思います。 ************************ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ●覚えていますか?(バックナンバーより) 修繕工事の疑問と許容範囲は? 詳細はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/diary/201007280000/ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ┏━━━━━━┓ ●ご相談 ┗━━━━━━┛ 理事長です。 管理員の勤務態度が悪く、業務の遂行も遅れがちです。 再三、本人に改善を求めましたが、まったく良くなりません。 管理会社を変更すべきでしょうか? ************************ ┏━━━━━━━━━━━┓ ●回答とアドバイス ┗━━━━━━━━━━━┛ 理事長のお仕事、お疲れ様です。 また、日々の管理に直接関わる管理員の勤務態度の問題でお困りのことと思います。 さて、すでに直接本人への注意を繰り返していながら、改善が進んでいません。 しかし、いきなり管理会社変更へ進むのは、少々、乱暴に感じます。 まずは、管理会社の担当者に連絡し、事情を詳しく伝えましょう。 そして、管理員を交代してもらいましょう。 新しい管理員には、過去の事情を説明し、こちらの希望を伝え、その実現に向け、協力してもらいましょう。 新しい管理員に能力と意欲があれば、状況を大きく改善できるはずです。 もし、管理会社の担当者が、現在の管理員を交代させない、あるいは、新しい管理員の勤務態度も悪い、などの場合は、現在の管理員だけの問題ではなくなります。 その時は、管理会社の担当者ではなく、その上司へ連絡し、改めて詳しい事情を伝え、業務全体の改善を求めましょう。 ここまで努力しても改善が進まないようなら、管理会社の体質や考え方に問題があることは明白ですから、管理会社変更もやむなしと言えます。 まずは、理事会メンバーで、上記のような内容について話し合ってみてはいかがでしょうか? ************************ ●マンション管理適正化法へのコメント http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/2005 ************************ 【編集後記】 管理会社の業務は、管理員や担当者個人に左右される面が大きいものです。 つまり、個人を交代させれば、状況を改善できる可能性が高いわけです。 また、マンション管理業界には、よろしくない慣習があります。 厳しい管理組合には、能力の高い担当者や管理員を配置するのです。 そして、その他の管理組合には、それなりの担当者や管理員を配置します。 少し嫌な役割ですが、うるさい、と思わせておくことが業務上の得策になるようです。 ************************ ●区分所有法へのコメント http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/2008 ************************ 【ひとり言】 父が自転車をくれました。 ご近所の方から頂いたそうです。 その方は、使わなくなったから、と粗大ごみに出すつもりだったようです。 その話を聞いた父が油を差すなどしてから、私にくれたわけです。 私の自転車が古くなり、調子も良くないことを知っていたようです。 ありがたいことです。 ************************ ●標準管理規約へのコメント http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/5001 ************************ ご意見・ご感想・ご要望 http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/mailboxform/ 無料相談はこちらからどうぞ。(秘密厳守) http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/13000 ※このメールマガジンはあくまでも参考意見であります。 法的根拠を保証するものではありません。 何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ☆今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。☆ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ タイトル--- 解決!マンショントラブル駆け込み寺 発行者---- マンション管理士 ベルモンドJFK 発行周期--- 毎週月曜日&時々増刊号 バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137637 発行者Webサイト http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo ※おかげさまで420,000アクセス達成!! まぐまぐID 0000137637 読者の本棚への投稿はこちらからできます。よろしくお願い致します。 専用投稿フォーム http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 書き方のサンプル http://www.mag2.com/wmag/hondana/ 配信中止(まぐまぐ) http://www.mag2.com/m/0000137637.htm (ご購読、ありがとうございました。) 本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを固くお断り致します。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 理事の引き受け手を増やしたい 専門委員会をスムーズに立ち上げ、うまく運営したい 安心価格で相談できる専門家を探している そんなマンション管理のご希望を叶えたい方はこちらへ。 マンション管理相談受付中(無料) ご相談者の声 メールマガジン 「解決!マンショントラブル駆け込み寺」 ●登録はこちらから ●バックナンバーはこちらから ●メルマガサンプルはこちらから マンション管理適正化法(前半) 区分所有法(前半) 回答集(バックナンバー) マンション用語集 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年01月25日 21時15分15秒
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