●「解決!マンショントラブル駆け込み寺」バックナンバー紹介(創刊準備号1)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●★★解決!マンショントラブル駆け込み寺★★ 創刊準備号1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●みなさん、こんにちは。発行者のベルモンドです。このメルマガはみなさんのマンション生活におけるお悩みを少しでも軽減できればという気持ちから作られています。マンションには集合住宅特有の問題があります。ペット・騒音・水漏れを始めとして管理運営も大きな問題になることがあります。そして、少し工夫すればかなりやれるのにもったいないなと思うこともよくあります。しかし、マンションの理事会のみなさんはどこに相談してよいかがわかりませんし、管理会社もあまりあてになりません。そして、マンションの管理は理事になって初めてかかわるものですし、実に面倒なのです。ここがネックです。弁護士に頼むのはお金がかかるし、そもそもマンションのことを知らないケースが多い。こんな状態では誰もがやる気をなくしてしまいます。業界の体質にも問題がたくさんあります。だからこそ、マンション管理士が誕生したのです。私は2年半前にマンション管理士を取得しましたが、実力不足を補うために日々勉強を積み重ねています。また、ネット上の質問に答えることで自分の力を計っています。以来、今日まで継続する中で徐々にマンションのご相談に答えられるようにもなりました。自分自身でも実力がついていくのがわかります。もちろん、私は万能ではありません。事実、ネット上の質問に答えられないご相談もあります。ですから、「解決!」とはついていますが、決してすべてが正しくはありません。間違えることも充分ありえます。その時はぜひ、ご指摘頂き、後日、正しいものに回答を訂正していきたいと考えています。「何だ、たいしたことないな。」「ずいぶん無責任だな。」と言われそうですが、これだけ複雑な世の中ですから、すべてを把握し、正確に答えられると宣言する方が問題だと考えています。「絶対、大丈夫です。」現在、これほど大丈夫ではない言葉はありません。原子力発電所も三菱自動車も雪印もみな、そうだったと思うのですが、いかがでしょうか?私はそんなことを言えません。自分の間違いは間違いとしてきちんと認めて、謝罪した上で、物事を進めたいと考えています。そして、このメールマガジンを通じて私自身も評価して頂ければと考えています。なにはともあれ、全身全霊、渾身の思いで書きます。これだけはお約束します。さて、今回はごあいさつ程度にいたします。次回以降もよろしくお願いいたします。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【ちょっと緊張気味の編集後記】まだ、どのくらい購読者がいるのかも把握しておりませんが、たったひとりでもお役に立てれば幸いです。おそらくしばらくは試行錯誤の連続だと思っています。失敗を繰り返しながら、ノウハウを蓄積していこうと考えています。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。このメルマガではトラブルやお悩みを考えてみようと思っています。マンション生活でお困りのことがありましたら、下記のアドレスまでご連絡ください。発行者 マンション管理士 ベルモンド