管理組合のためのマンション記事(苦情、相談事例集)
高層住宅管理業協会は、「08年度苦情解決事例集」を作成した。同協会苦情解決実行委員会が、07年度に対応した結果をまとめたもの。07年4月から08年3月の1年間で、前年より46件少ない一般相談4,816件、苦情4件を受け付けた。最も多かった相談内容は「管理組合関係」で2,552件に上った。以下、「法令関係」(1,282件)、「管理会社関係」(690件)と続いた。相談項目別の割合をみると、「マンション管理適正化法」、「管理規約・細則」が共に約2割を占めた。そのほか、「義務違反者の対応」や「駐車場・駐輪場・バイク置き場」、「区分所有法」などの相談も目立った。具体的な内容は、長年にわたって管理会社が水道料金を一括で支払い、各戸から水道料金を徴収してきたことに伴う余剰金の精算をめぐる苦情、委託業務に係る管理組合と管理会社の主張の食い違いによる苦情など。これに対し委員会では、対象の会員に事情を照会したうえで、それぞれの事案に対する所見をまとめ必要な措置を講じた。(住宅新報より) このような事例集は、貴重な声の集まりです。うまく使えば、とても役に立つでしょう。注意すべきは、「個別の事例は、どんなに似ていても同じではない」ということです。つまり、安易に同じ手法を使うのは危険だ、ということです。その手法を採用した理由や根拠を理解することが重要なのです。ご希望の方は、高層住宅管理業協会のHPで200円プラス送料で購入できます。騒音問題があるペットに関する問題があるマナー違反に関する問題があるそんなお悩みはこちらへ。無料相談受付中 ご相談者の声 メールマガジン「解決!マンショントラブル駆け込み寺」●登録はこちらから●バックナンバーはこちらから●メルマガサンプルはこちらからマンション管理適正化法(前半)区分所有法(前半)回答集(バックナンバー)マンション用語集