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2007年04月28日
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「相手が興味をもってくれるようになるには、どうしたら良いだろう。」

これって恋愛でもそうだけど、コミュニケーション全般にもいえることだよね。

これをビジネス的にとらえると、「お客さんに興味をもってもらうためには、どうしたら良いだろう。」という感じかな。

はて、興味をもってもらうためには、どんな方法があるかな?考えてみよう。


弘中氏が発行されている日刊メルマガ「ビジネス発想源」というのがあるのですが、毎回発行される内容には手抜きがなく、毎回、実践して役立つ内容が書かれている、私が熟読しているメルマガのひとつです。その中に、ヒントとなる内容があったのでご紹介したいと思います。

「何かお客に伝えたいことがあれば、単に紹介文を書くだけでなく、その伝えたいことを題材に、クイズ問題を作ってみる。」

というものです。

弘中氏は、クイズを取り入れたマーケティングを提唱されていますが、これには「なるほど」と関心させられましたね。

例えば、わかりそうでわからないクイズがあると興味を惹かれませんか?

伝えたいことに、そんな興味をそそるようなクイズを取り入れることで、結果的に伝えたいことにも興味が湧いてくる、なんか自然な流れですよね。

そして、「「答えたい!」と思わせるクイズ問題を作るためには、いろいろと調べておかなければならない題材があることや、伝えたいPR要素、お客の視点が体感的にわかってくるはず。」とも言っています。

また、弘中氏は、ただ関心するだけでなく実践することを提唱されています。(実践してなんぼ。これ当たり前ですね。当たり前だけどなかなかできていないのが大多数なのかも・・・)

そこで、ちょっと考えましょうよ(実践してみましょうよ)、わかりそうでわからないクイズを考えてみましょう。

まず、あなたがお客(または友人、知人など)に伝えたいことを考えてみましょう。
それに関連する興味のひきそうなクイズを考えてみてくださいね。

ちなみに、私の例

お客(経営者)に伝えたいことに関連したクイズ:「普通、お金を支払ってモノを買うと、たいていは経費(費用)になり、税金を計算する際の所得から控除されます。しかし、お金を支払ってもいないのに費用になるものがありますが、それは何でしょうか?」


この答えは次回お伝えします。


ちなみに、そんな弘中氏の日刊メルマガは、以下から購読できますよ。
是非、勉強&実践してみてくださいね。

http://www.mag2.com/m/0000134134.html





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最終更新日  2007年05月01日 00時32分57秒
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