カテゴリ:仕事・ビジネス全般
不特定多数の人に向けて文章を書いたり、また、話をするときって、「どんな内容の文章を書こうかな?」「どんな話をしようかな?」と戸惑ったりするときありませんか?
例えば、メルマガ。 「こんな事書いたら文句言ってくる人いるかも・・・」「こんなのあてはまらない人いるかも・・・」などとあれこれ考えてしまうと、思考停止状態になってしまう・・・ そんなときのひとつの考え方として、「ある特定の人を思い浮かべて、その人に向かってメールする」というのがあります。 感動をプロデューサーすることをライフワークにされている平野秀典氏が、以前に「何事も、大切な人を一人思い浮かべて、その方が喜ぶことをするという姿勢が大事。」ということをメルマガ(だったと思います。)に書かれていたことがありましたが、私自身その内容に妙に納得してしまい、思わず「リピート・メーラー」にメモしました。 (「リピート・メーラー」って何という方、詳しくは「リピート・メーラー」をクリック) さらに続けて、「一人の大切な人への姿勢が大勢の人に共感を呼び、結果、大勢の人から受け入れられるようになる。」 「最初から大勢を対象にしてしまうと焦点がぼけてしまい、かえって共感が得られなくなる」 と書かれていました。 ふむふむ、なるほど。 そんな考え方を知ってからは、不特定多数に対して情報を発信する際には、「●●で困っている人に向けた情報」など、できるだけ特定の人を思い浮かべて情報発信するように心がけています。 あなたも、不特定多数の人たちに対してメッセージを発信する場合には、特定の人を思い浮かべてトライしてみてはいかがでしょうか? ちなみに、書いたメモが定期的にPCメール&携帯メールに送られてくる「リピート・メーラー」は、とても便利ですので、もしよかったら利用してみてはいかが?(基本は、無料で利用できますよ) もちろん、私も重宝しています。 登録はコチラから ↓↓↓ http://www.repeatmailer.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年05月12日 22時39分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・ビジネス全般] カテゴリの最新記事
|
|