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印象的なことば・役立つ情報の分かち合い

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2007年05月14日
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メールやレターなどに、「これ、売り込みかよ!!」と明らかにわかるようなことが書いてあると、ちょっとひきませんか?

読む側としては有益な情報を提供してくれるものと期待しているのに、内容のほとんどがセールスページになっていたりすると、そんなのはすぐにゴミ箱行きですね(笑)

最近では、メルマガでも、コンテンツのほとんどが情報商材の紹介になっているメルマガをみかけます。私もそんなメルマガはすぐにゴミ箱行きですが・・・(笑)

特にメルマガ読者は、商材を買うために読んでいるわけではないので、発行者と読者でミスマッチが起きていることになります。

新聞の折込チラシなど、あからさまに売ることを目的としたものであれば、よいのかもしれませんが、メルマガのように読んで楽しむ、または、有益な情報を求めている人にとっては迷惑なだけです。

その意味では、媒体の特性にあったコンテンツを目指す必要がありますね。

自分でも、そのあたりは意識するようにこころがけています。

このブログでも何度かご紹介している、「実践することに真の意味がある(私が勝手に解釈しています・・・)」を提言されている弘中氏。その弘中氏は、「ビジネス発想源」というメルマガ以外にも「マーケティング三国志」というメルマガを発行されているのですが(最近はお目にかかっていませんが・・・)、その「マーケティング三国志」というメルマガで、次のように語っています。

「正しい手順としては、まず良質で有益な情報を提供したり、今困っているであろう状況を説明した後にその解決策を提案したりすること。そして、その本意や問題の本質を伝えて、相手に気づかせ、相手の自発的な決断を促すのが真の販促マーケティングなのである。」

うーーん、納得!!

早速、「リピート・メーラー」にメモして、定期的に実践できているかなどをリマインドしています!!
(「リピート・メーラー」って何という方、詳しくは「リピート・メーラー」をクリック)

今回の内容も、読者の方にとって有益であれば良いのですが・・・


弘中氏の発行しているメルマガはコチラからどうぞ。ただし、実践しない人はおよびでないようですので、読むからには、くれぐれも”実践”でお願いします。
↓↓↓
ビジネス発想源: http://www.mag2.com/m/0000134134.html
マーケティング三国志: http://www.mag2.com/m/0000197301.html





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最終更新日  2007年05月14日 23時00分11秒
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