|
カテゴリ:B級工房 日記
先日…というか、夏休み前の事。
実家への帰省(片道600km)に備え、オイル交換と タイヤのローテーションとプラグ交換をホームセンターでやってもらいました。 普段は「プラグ交換」程度は自分でするのですが たまたまセール中でオイル交換が、 予算より1,000円近く安かったのとタイヤローテーションが無料サービスになった(&暑くてめんどくさかった…)ので、ついでにお店でしてもらいました。 ピットに預け30分ほどしたとき、店内放送が・・・ 「りかる丼さまぁ~、りかる丼さまぁ~ ピットまでお越しくださ~~~ぃ」 なにごと??? 店員:あの~お客様・・・ りか:ん?なんですかぁ??? 店員:こちらのお車(みらっち) 10万キロ、10年を超えてらっしゃいますので プラグコードが劣化している恐れがあり、プラグ交換の際に破損させる可能性が ございまして・・・ りか:んで??? 店員:作業後のクレームがお受けできません。 りか:・・・・・・ 店員:どないしまひょ? りか:やって! 店員:万が一・・・ りか:やって・・・! 店員:解かりました・・・ てなわけで ちょっと気になってたんです。 以前乗っていた ぽぽろん号ことレックスも、10万km超で プラグコードがヘタっていて 交換した記憶があり(調子が戻った) 今回も やってみよう! ということ(いや 前置きが長いな!)で・・・ 作業前 怪しい配線やら部品は見なかったことにして… 今回は、天下のNGK様のアフターもの メーカーHPから 引用すれば・・・ NGKプラグコードは金属抵抗巻線で抵抗値が安定しており、コード本来の機能である伝送性能に優れています。また、エンジンの点火系から発生するノイズに起因する電波障害を防止し、バランスの取れた設計でエンジン電子機器の保護、カーオーディオ・カーナビ・カー無線機等に入る点火ノイズを抑えます。 ■構造 金属抵抗線をフェライト芯上に粗密交互に巻いたバリアブルピッチ巻とし、その上に特殊な絶縁被覆をした構造となっています。 ■特長 ◎優れた伝送性 一般のコード(16kΩ/m)に比べて抵抗値が1/2の8kΩ/mとロスが少なく伝送性能が優れています。 ◎優れた電波雑音防止効果 金属抵抗線を粗密に巻いたバリアブルピッチ巻線とフェライト芯の採用によって低周波から高周波まで広範囲にわたり、優れた電波雑音防止効果を発揮。エンジン電子機器・カーオーディオ・カーナビ等のノイズ対策に優れています。 ◎抜群の耐久性 金属抵抗線のため長時間使用しても抵抗値の変化がなく耐久性に優れています。 ◎優れた絶縁被覆材料 耐熱ゴムを採用。特に耐熱性が求められる機種用には、シリコンゴムを使用。どんな運転条件でも使用できます。 ということらしいが、要は純正とほぼ同じ予算の割には蒼くて「カッキー」ってこと。 んで、今回の「キモ」は、画像では解かりづらいのですが 白い小さなチューブに入った奴! 商品名は「Never Seez」知る人ぞ知る 焼き付き防止剤なのだが含有される銅やら何やらの微粒子のせいで、電気伝導性も高い!!!(らしい) んで 各部の端子にヌリヌリして 出来上がり!!! ついでにバッテリーの端子にも塗ってみましたよ! さて、塩梅は、日曜日のドライブかな??? なんてぇ~~~ 久しぶりの「定時帰り」できた りかる丼の「夕飯前メンテ」でした。 んで さっき急な所用で街中をプチドラしましたが・・・好い! アイドリングが安定して静かになり、スムースな加速と滑らかな感じ。 ヘッドライトも明るくなりました。 やっぱ よれよれのへべれけの車には B級工房的メンテがよく効きます。 たぶん「本来」の調子に 近づいた(戻りつつある) だけなんでしょうが 体感できるのは 嬉しいです。 まもなく 15万キロ達成の「みらっち!」(あれ?2代目ふじ子じゃなかったけ?)は 頑張ってます。 作業ついでにエアクリみたら・・・ニマッ 来月は交換したいなぁぁぁ~(キャブクリーナ併用で) おやすみなさい!明日は出勤です!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[B級工房 日記] カテゴリの最新記事
|
|