261610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B級工房日記 

B級工房日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

マイ スイート  ふぅ~じ子ちゃん


ふぅ~じ子ちゃん との旅日記


040704 河童の川流れツー (^^♪


040725  ともとみかんと峠越え (^^♪


040926野獣姫連西組信州二輪旅便乗ツー


050403 春を探しに・・・


050417 春です信州ツーリング 


050423,24 春探しのたび


050430~0505 Lets Over 2244km


050528^29 かえる団 琵琶湖ツ~


050618 下見の下見で GOGO!


ふぅ~じ子ちゃん ぐらふてぃ~


ふじ子@050505  ちょっと UP!


メンテ記録 ’050403~050811UP!!!


B級工房日記 ’05


添加剤 XADO 顛末記 050618~UP!


予定の未定?(^。^)


今 考えている事


未定の予定(^^♪


ゴッ君との 四方山話 (-。-)y-゜゜゜


050515 林道アタック!!・・・?


051124 京の都仕様 に変身じゃぁ~


070624 細菌 勝った???


♪~~~ ○○○は 大事だよぉぉ~♪


手始めに(^^♪


第一期 変貌


第二期 変貌


うきうき うっきぃ号 !!!


「ウルトラシェルパ」 への道 !!!


整備記録


まだ 未定 なのん・・・


うっきぃ号の旅日記


060416 再会と遭難 (^^♪


HAL!


Maintenance


お小遣い帳


070617 鯖寿司ツ~~~


070923 ちょびっと 京都市内を~~~


Jackie's Room


俺様の性癖


猫足 雷蔵の記録


雷蔵のB級工房 忘備録?


安倍ちゃんのお部屋


安倍ちゃんメンテ記録


安倍ちゃんの食欲記録


April 28, 2008
XML
カテゴリ:雷蔵306の猫足日記
さて GW連休前半の限られた まいふりーたいむ!!!
有効に使おうということで まず 今日の為に先週の19日に「仕込み」はじめます。

4月19日 雷蔵 51,709km 
51709

最近 お気に入りの XADO の「VITA FLUSH」です。

VITAFLUSH

いわゆる フラッシング剤なんですが、その他多くのものと違い
非常に粘度が高いです。(どろどろ)
基本使用量は60ml/1Lですので 雷蔵は4.7L ざっくり300ml位ですね。
で 10~15分のアイドリングか20km程の実走行で、
ドレンアウトが使用方法なんですが、より効果的には 
100ml/1Lで2~300km走行もありだそうです。
今回は使用量は標準でスパンだけ200km+にしてみました。

このフラッシング剤 面白くて 投入するとトルク感が出てくるんですよね。
なんかこのまんま続けて乗っていたいような・・・
一応 XADO得意の「リヴァイタライザント効果」もあるようで\(^o^)/

51941

で 本日、51,941kmで さらにケミカルチューン! 
XADO gel steer

XADO GEL ステアリング用 です!
雷蔵君 欧州の基本なのか個体差なのか ハンドル重いです。
パワステなのに パワーのいるステアリングになっています。
以前 VWのジェッタの時も国産車とは違う重さを感じたものですが
プジョー306のステアリングは 硬派です。
その分 路面状況は的確に伝わってきますので
俺様的には まぁ いいんですけど・・・

xado steer insert

キャップを外して にゅる~~~~~ っと
藍色に近い青い色でした。
説明書に寄れば、投入後5~10分 起動となっているので
その辺 ぷら~ と走って(約15km)みると・・・
ふむふむ・・・こころもち 軽くなったような?スムースになったような・・・
アシスト比が変わるわけでもなく、重いだけで異音や振動があったわけではないので
まぁ こんなもんかな?

51956

距離は、51,956kmとなり VITAFLUSH投入から247km走った事になりますね。いよいよ 交換です。

today's work

まぁ オイルエレメントとプラグも換えるということですね。
えっ? エアエレメントは???

air erement 1

実は、部品は手配してあるんですが 開けてみてみると
ほとんど サラ なんで 今回は パスしました。

air erement 2

オイルエレメントもそうでしたが さすが?ディーラー車!双方ともちゃんと純正でした。

雷蔵はオリジナルでも車高低めなんで 地面に寝転んでいよいよ ドレンアウトです。
そこそこの黒さのオイルが出てきました。 フラッシングの効果なのか
肉眼でも判るようなスラッジみたいツブツブが出てきたのは確かです。

面白かったのはドレンボルトでして 対辺21mmの六角ボルトなんですが
真ん中に更に8mmサイズの六角穴もあいてまして 素朴になんでなんだろうと思いました
軽量化? んなワケないか・・・
\(^o^)/そうか! 万が一 何かにヒットしてこのボルトの頭が変になっても
ちゃんと外せるようにかも!?\(^o^)/  正解を知っている方は教えてくださいませ!

bosh oil erement

で 輸入車のアフターマーケット物と言えば BOSH でしょうかね~
306の後期型は 途中でエレメントのモデルチェンジがありまして
年式だけでは 適合が難しいということで 販売元には協力してもらいました。
ちなみに 俺ん家の雷蔵は 後期型(N5)の前期型(~7874)でした。
特筆すべきは ドレンボルト用のワッシャーが付いてくる事ですね。
結構 ポイント高いです。

xado cityline in

XADO ATOMIC OIL  CITY LINE (SEMISYNTH)
API SL/CF    SAE 5W-40  ACEA A3/B3/B4
北海油田生まれの良質な鉱物油をベースに開発された 省燃費性はもちろん、
名前のとおり ストップ&ゴーの多い街乗りの運転にも配慮された
XADOジャパン いちおしのオイルです。
最近の輸入車が求める ACEA規格にも準じていて ロングドレン(25000~50000km)対応です。 GM,MB,VW,OPEL,BMW,PORSHなどのOEMレベルをクリアしています。
んでもって リヴァイタライザント効果もある! とうことで すごいオイルです。

まぁ レポートは走ってからですが 結局 カタログ値 4.7L に対し 5.0L使っちゃいました。(他の人のいうにゃ~306は少し多目の方が減りが遅いそうです!?)

さて 最後はプラグ交換です。

plug1

画像では解りづらいかも知れませんが 右側の4本角がプラグキャップ達でアッシーとなっているのが面白いですね。

外したプラグたちの焼けはまぁまぁ 若干カーボン付着多目のものもありましたが
悪くないと思います。

取り付けの時は 画面左側のアンチシーズをちゃんと使い
インデクシング(電極方向揃え)もやってみました。

plug2

その辺乗った感じは オイル交換後ですから 当然? 軽やかな感じはします。
さて 連休後にはどんな感じになるんでしょうね?

そんなわけで 本日はこれにて終了!!! 作業時間は2時間以内でした。
連休後半のロングが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2008 12:57:55 AM
コメント(3) | コメントを書く
[雷蔵306の猫足日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

りかる丼

りかる丼

Archives

・November , 2024
・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024

Comments

俺さま@ Re[1]:最近・・・いまさら・・・はまってます。(ー_ー)!!(03/01) りゅ−ちゃんさん >えーつと・・・便座か…
俺さま@ Re[1]:最近・・・いまさら・・・はまってます。(ー_ー)!!(03/01) りゅ−ちゃんさん >えーつと・・・便座か…
pon@ Re[4]:風太郎って 名付けました。(06/08) りかる丼さん >>ponさん<br />ど…
りかる丼@ Re[1]:風太郎って 名付けました。(06/08) >ponさん どもども すこしずつ 俺様ら…

Favorite Blog

神座 New! タヌキの子さん

B級工房日記 別館 hughnkmrさん
Sasami in Kyo… Sasamiさん
ストレンジャー(放浪… ベルク・カッツエさん
海外特派員と愉快な… りゅ−ちゃんさん
ko-yaの成長記録?! nakashさん
☆クリスタルハーツ福… goma@Ninjaさん

© Rakuten Group, Inc.
X