ディズニーシーのシュタイフダッフィーの転売数ってどのくらいだったのかな?
ディズニーシー20周年記念のシュタイフダッフィーが発売されて1か月が経ちました。※完売までの状況については、2021.11.05 に下記のように書きました。ディズニーシー20周年 ダッフィー×シュタイフ 完売したようですね漠然と転売された数って、どのくらいあったのかな?と疑問が湧いて、12月4日12時現在の販売数と出品数を目視で数えてみました。商品ごとの詳細は見ずに、各々のTOP画面から「シュタイフ ダッフィー」で検索されたものから画像で今回のダッフィーを数えるという超アナログなので実数というよりあくまでも参考程度で見てください。数え間違いや見間違いもあると思います。※ラクマやメルカリでは、先月中旬ぐらいに数えた時よりも各々販売数が10前後減っているので既に削除されているものも結構あるようです。・ラクマ販売数・・97出品数・・・156最安価格・・・78,950円最高価格・・・176,000円と思ったら2体同時購入。こういうのも販売数は1でカウント。あと高額のは今回のシュタイフ同様に早々に完売したインテリアライトや他のグッズと抱き合わせも複数ありました。・メルカリ販売数・・・161出品数・・・292最安価格・・・76,999円最高価格・・・160,000円。ゾロ目の11番。・ヤフオク販売数・・・50出品数・・・63最安価格・・・84,000円最高価格・・・105,000円3つのサイトでの販売数は、308現在の出品数は、203(ただし、重複出品が多いのでメルカリの出品数の131+αという感じでしょうか?)あくまでも3つのサイトで現在確認できるもののみですが、限定数が2500なので2割ぐらいが転売になったのかな?と推測しています。アマゾンや購入代行、自社サイト内での販売など含めたら3割近い割合かもしれません。この割合が高いのか低いのかわかりませんが、今回に関しては新型コロナによる入場者数制限がかかった中での販売だったことが影響している事は間違いありません。商品の発表があった時点で入場日のチケット完売していましたからね。その後、入場者数の緩和もあり、チケットの再販もありましたが通常のチケットは即完売でしたから。不幸に感じたのは、11月4日に入場したのに購入出来なかった方に対するフォローがなかった点ですね。ショップの在庫分を翌日にアプリで販売するなら4日入場で購入出来なかった人へ優先予約の権利があってもよかったと思います。システム的に難しかったのも想像できますが。