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カテゴリ:車
昨日、2週間ぶりに 車が車検から帰ってきました。^^
それにともなって、タイヤ交換と ブレーキパッド交換をしました。 タイヤは BBSですとタイヤハウスから はみ出てしまうとのことで 純正に換えていたんですよね。^^; それから、ブレーキパッド(リア)は 車検時に 減りを指摘されたんですけども 交換だけで8千円とのことでしたので、自分でやることにしたんですね~。 パッドは かなり前に購入していたので、実質今回の出費は 0円です。^^ これは 今回オーバーホールした ビルシュタインと 交換したAPPのブレーキホースです。 このメニューは 古い車には お勧めですよ。^^ 新車のよう・・とは いいませんが、フワフワ感もおさまりまして いい感じです。 メッシュのブレーキホースは タッチが カッチリした感じになりました。^^ キャリパー交換よりも 安いですし コストパフォーマンスに優れていると思います。 で、作業ですが タイヤ交換のついでにやりました。 ネジ一本を 外すとこんな感じにキャリパーを 跳ね上げることができます。 で、パッドを 外して新しいものと比べてみますと。 結構、減っていますね・・・・^^; もうちょっと、いけるかなぁ~ なんて思っていましたが、 換えて正解でした。 そして、こんなものを 用意しました。 これも、以前に購入していたんですよね。 何に使うかというと こんな感じに ブレーキキャリパーのピストンを 押し戻す工具なんですね~ ブレーキパッドが 減ってくると それを押し付ける為に どんどんピストンが出っ張ってくるんですね。 新品のパッドは 厚みがありますので、ピストンが出っ張っていると それが、邪魔でキャリパーが 元の位置に戻らないというわけです。 ちなみに これをやる時は ブレーキのリザーバータンクの蓋を開けながらやりました。 フルードが あふれそうになったので、ちょっとづつ抜きながら・・・ こういう工具は めったに使わないものですが、あると凄く便利ですね~^^ 値段も2500円ぐらいなので、工賃でお釣りがきてしまいます。^^ でも、ブレーキホースなどは 自分でやるのは ちと不安でしたので 車屋さんにやってもらいました。 これは 正解だったと思います。 やはり、餅は餅屋ということで・・。 で、交換が終わると こんな感じです。 今回交換したパッドは エンドレスのストリート用です。 前輪のパッドで 使っていたのですが、純正に比べてダストが少なくて なかなか良いです。 車屋さんは あまり効かないね~、なんて言ってましたが・・・^^; わたしは 今のところ これで十分かな・・。 ホイルを 装着すると こんな感じに 隙間から 青いのがちらりと 見えたりします。^^ あと、今回の車検で、プライマリータービンのガスケットのネジが 1本外れていたのを 発見してもらいました。・・・・--; いやはや・・・ でも、これで、また5万は いけるな~ なんて思ってしまいました。 まだまだ 乗りますよ~。^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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