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カテゴリ:車
最近、減速のときに クラッチをきりながら アクセルを 離すと
極端に回転数が落ち込んで、エンストしそうになり おっとっとっと・・・ という感じで^^; アイドリングが 正常にもどることが あります。 エンストしそうになると 振動が大きくなりますので、走っていても気がつくんですね~ この兆候は 以前からありまして バッテリーを 外した後の ECUの学習の時には 顕著に表れます。 (エンストばかりで、学習が終わる?まで まともに走りません・・--;) 交差点や駐車場の 入り口などで エンストすると、 パワステが 突然効かなくなり かなりあせります。(汗) 原因を 色々と考えて ふと思ったのが この間 おこなったプラグ交換・・・・ プラグの向きを 合わせるためにワッシャーを かませたんですね~ 見事4本とも上を 向いて いい感じ~ なんて思っていたのですが・・・ 向きを 合わせることに 気をとられて 締め付け不足になっているんじゃないかなぁと・・・ ということで、ちょっと点検してみることにしました。 サクサクッと補器類を 外しまして これは 左側シリンダーですね。 こっちは 割とスペースがあって いじりやすいんですよね。 水平対抗は ホントここの狭さが 泣けてきます。^^; で、ダイレクトイグニッションを 外しまして プラグレンチで 緩みがないか 点検してみます。 これは 右側4番シリンダーですが、 ちょっと ひねっただけで 緩んでしまいました。 あはは・・・どうやら緩かったようですね~ でも、まったく締まっていなかったかというと そうでもないんですよね~ この4番は ワッシャーが なくてもちょうどいい向きになっていたので あまり 締めなかったんですよね・・・^^; あと、それぞれのプラグホールも デジカメで撮ってみたりしました。 狭すぎて肉眼では 絶対見れませんので・・・ 緩んで漏れていれば 黒くすすけているかなぁ~なんて思っていたのですが 大丈夫そうですね。 それほど収穫のないまま もとに戻してしまいましたが、 2時間ほど かかってしまいました。 これぐらいバッテリーを 外しているとECUが リセットされてしまい また、エンストとの戦いになります。--; 以前は 一回ぐらいエンストして 正常に走っていたんですけどね~ 今回のは かなりひどくて近くのレンタルDVD屋に行くのに 10回以上は エンストしました・・^^; かなり 神経使いましたよ~。 4番シリンダーの締め付け不足(プラグ)は あまり関係なかったようですね~。 あはは・・・T_T ということで、 1・アイドリング不調 600~800で行ったりきたり (ひどい時は 500を下回ります) 2・走っていて エンスト 異常の症状を ネットで検索してみましたが どうやら、エアフロメータの 故障らしいです。 エンジンチェックは 点灯してないし 自己診断でも 正常だったんですけどね~ あまり、高い物でもなく 予備に持っていてもよさそうな物だったので 某オークションで 新品を購入してしまいました。 交換してみないと なんとも言えませんが はたして どうなることやら・・・ 明日は エアフロメータを ちょこっと 掃除してみたいと思います。 でも、クリーニングして壊したなんて 話もチラホラ聞きますので・・・ バイクの整備を したほうがいいかな・・・^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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