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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2008年08月03日
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カテゴリ:バイク
暑いっす・・・

今日は めっちゃ暑かったですね~--;

お犬様も はなを 垂らしながらのびていました。

わたしも 足がしびれてきて ちょっと脱水症状気味になりました。(汗)

ということで、今はアルコールで 水分補給をしているところです。(笑)

で、本日のメニューは

1、エアフロメータ清掃

エアフロ

これが エアフロメータです。

BHレガシィは ここの部分だけ取り外しができるんですよね~

BG(いっこ前のレガシィ)だと ダクトごと外すみたいです。

なので、(?)値段は BHのほうが かなりお安くなっています。

よく壊れる 部分らしいのですが、10万キロも よくもったもんです。

ノーマルというのが よかったのか・・・。

そして、ここで登場するのが なぜか

ヘッドクリーナー 

カセットデッキのヘッドクリーナーです。

(これが 悪かったのか・・・)

それから 

綿棒~

綿棒です。

これで、拭き拭きしました。

結構、汚れがとれてますね~

なので、さぞかし調子よくなっているだろうな~

なんて考えながら エンジンをかけてみました。

が・・・・

チェックエンジン点灯

おもいっきり 点灯しています。・・・チェックエンジンが・・・。T_T

まるで、3気筒で回っているみたいに 凄い振動です。

アイドリングが ままなりません。

完全に壊れてしまったようです。--

やめときゃ よかったかなぁ・・・

と思いつつ エアフロメータのカプラーを 外してしまいました。

どっちにしても

フューエルセーフモードになっている と思うのですが、なんとなく

おとなしく なったようなそうでもいないような・・・・

あぁ・・・調子悪い・・・

カプラー外しました。--;

こんな感じで かなり燃料出ているみたいです。

排ガスも くさいです。ーー

朝一で(7時ぐらい・・・) こんな有様になってしまったので、

通勤のために バイクを整備することしました。

久々の登場~

本日のメニュー

2、バイクのブレーキフルード交換

自作フルード交換機

このフルード交換機も 久々の登場です。^^

抜けています

いい感じで 抜けていますね~

後ろも

後ろも~

クラッチも・・・

クラッチも~

って、ほとんど入ってないですね・・・(汗)

いったい、どこへ消えたのか・・・。

本日のメニュー

3、タイミンベルト交換

タイミングベルト交換

ドカは 車とおなじで タイミングベルトなんですね~

しかも、交換しやすいところに 付いています。

ショップに 頼むと予約やらなんやらと 

結構大変なので 自分でやってみることにしました。

このポンチマークを 合わせます。

ここんところの ポンチマークを 合わせなければいけないのですが、

専用工具など持ってませんので、

手で・・・回せるわけがありません・・・。^^;

いちょう、やってみましたが 無理でした。(笑)

なので、プラグを 外してギアを 1速に入れまして・・・押しましたよ~。

これが、結構うまくいきまして、なんとか合わせることが、できました。

なんとか 工具無しであわせました。^^

わたしは 素人なので、基本的知識が 欠けているんですよね~

なので、外す前の状態にもどすべく マーキングしまくりました~(汗)

ここも・・

プーリーの 留める位置も 基本的には新品のベルトを 入れた時のままなので

今回も ここでいいんじゃないのということで 印を つけました。

ここも・・・

結果的には 今回用意したベルトのほうが やはり伸びていないので

いい感じの張り具合になりました。

張り終わった後で、ゆっくりと車体を 押してみましたが、ピストンとバルブが

当たっているようなことは ないみたいでした・・・。

ホット一安心です。^^

今後問題がおこるとすれば プーリーを留めているネジが 緩むことぐらいでしょうか・・

それも 結構な締め付けをしたので、大丈夫だと思うんですけどね~。

後で、点検せねば・・・。

本日のメニュー

4、オイル交換

オイル。。。ナゼカ カストロール

モチュールの買い置きが あると思っていたのですが・・・

なぜか・・・カストロールに・・・・(汗)

まったく、覚えがないです・・・

あぁ・・・アルツ磐梯~

おもわず このオイルがバイクに使えるのか ネットで調べてしまいましたよ~

わたしのドカは 100%化学合成だと にじみが 出ちゃうんですよね~

なので、ワコーズは 使っていなかったのに・・・・・

大丈夫なのか・・・

でも、オイル抜いちゃったし・・・ということで

入れちゃいました・・・。

本日のメニュー

5、エアフィルター清掃

K&N

これも 久々の清掃です。

このフィルターは 繰り返し使えるので コストパフォーマンスに優れていますね~

クリーナーを 使うとほんときれいに 汚れが流れていきます。

本日のメニュー

6、空気圧調整、

 前は 2.15で、後ろは2.3にしときました。

7、チェーンの張り具合も調整しました。



そうそう、ガソリンは去年の12月から入れっぱなしだったので

作業始めにこんな物を 入れておきました。




燃料コックは 去年からOFFにしておきましたので

キャブは 汚れていないでしょう。

と思いつつ燃料コックを ONにして

キャブのドレンを 開けてタンクの下のほうのガソリンを バシャバシャと かなり多めに捨てます。

色が濃い 赤めのガソリンが 薄い色になるまで 垂れ流しました・・・。

かなり、ガソリン臭くなってしまいました。^^;

そして、バッテリーを セットして  (バッテリーは夜のうちに充電済みです)

セルを 回しますと~

一発始動~~~!

おぉ~!

一発 始動しました~!

9ヶ月ぶりで、一発始動とは 感激ですね~

一日の作業が 報われた気分です。^^

明日から、数日はバイク通勤です。

なんだか、久々なので 緊張しますね~。


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最終更新日  2012年01月21日 16時18分20秒
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