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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2008年08月30日
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前回から だいぶ経ってしまいましたが、

故障していた部品の交換をしました。

部品は ネットで購入したのですが、一週間もしないで手元に届きました。

新品エアフロ

忙しい身としましては ありがたいです。^^

余談ですが、部品が来る間は バイク通勤だったんですけど、

今、流行(?)のゲリラ雷雨に やられまくりまして まいりました・・・^^;

カッパなしで 走りましたよ~ 雨の中・・・・。

暑い季節だからでしょうか、気持よかったのは意外でした。^^


で、これが エアフロが 付いている所です。

ここん所です

ネジ2本で サクサクッと交換できます。

交換後は今までの不調が 嘘のように安定してアイドリングしています。^^

最初 エンジンチェックは点いていませんでしたが 

やはりエアフロが 壊れていたようですね~。 

取り外したエアフロを よく見てみますと、蓋がらしきものが付いていますね。

旧エアフロ

ということで、興味のおもむくままに 開けてみました。

中身は・・・

中には基盤が 樹脂で固められていますね~。

樹脂自体は シリコンのようにやわらかいです

樹脂が塗りこまれています

ちょっと、力を入れますと このようにめくれます。

樹脂をめくるとこんな感じ

ちょっとわかりづらいですが 一枚目の画像の右下の所が焦げています。

ここが故障箇所なんでしょうか・・・。

こういう細かいのは よくわかりませんです。--;

やはり、修理というのは無理で 使い捨てなんでしょうね~ 

調子良くは なっていたのですが、

念のため デジタルメーターを タコに設定して注意深く観察してたのですが・・

やはりというか まさかというか・・・

アクセルOFFしたときに エンストが・・・T_T

アイドリングも全体的に 低いような・・

(600~700ぐらい)

またもやネットで 検索してみましたところ、

どうやら、ISCバルブの汚れが 原因らしいです。

ということで、さっそく掃除することにしました。

ISCバルブの場所は ここです。

 ISCバルブは ここ

コネクターを外してから これまた ねじ2本を外すだけで

取り外すことができます。

ISCバルブ

かなり汚れてますね~ 

10年分の汚れです・・・--;

これじゃ~、適正な空気流量を コントロールできるわけがありませんね。^^;

車体側も 真っ黒です

車体側も 真っ黒です。

パキンも・・

パッキンも・・・

このパッキンは これ単体では 買えないようなので

なくさないようにしなければ なりません。

掃除は ブレーキクリーナーで シュッシュっとやりました。

こんなにきれいに

車体側もキレイにしました~。

車体側もきれいにしました~


で、結果は 

かなり 調子いいですね~^^

エンストも無しです。

これでしばらくは 大丈夫でしょう。

次は O2センサーかな・・^^;


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最終更新日  2012年01月21日 16時17分19秒
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