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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2008年10月12日
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カテゴリ:カーオーディオ
今日は インナーバッフルの取り付けのやり直しを しました。

前回スピーカー交換したときは 時間がなかったので、

ちょっと横着してしまったんですよね。^^;

どう横着してしまったかというと、

アルパインのインナーバッフルを 付けるときに

同封されていた ボルトを使わずに 

スバル純正の ネジを使ってしまったと・・・

スバル純正ネジ

この純正のネジは メス側がプラスチック製で 

ドアパネルにはめ込んであるだけなんですね

なので、ボルトで直にドアパネルに付けるアルパインのものと比べると

少々強度不足なんですね。

純正のネジベースを 外していきます。

ということで、純正のネジを外して 

メス側のプラスチックのベース部分(?)を外していきます。

これが 純正のネジベース

そして、アルパイン製のボルト&ナットで、取り付けていきます。

アルパイン製のボルト&ナット

この時に 締め付けすぎたのか、バッフルから「パキッ」という異音が・・・(汗)

どこか割れたっぽい音です。^^;

どうやら、プラスチックのベースを 外したために 

ネジ止め部分のドアパネルとインナーバッフルの間に隙間が生じたようです。

それで、締め付けたときに歪みが生じたと・・・・。

上の画像を見ると ボルト穴部分が スカスカしてます・・・^^;

ということで、あらためて ネジ止め部分に吸音材のスポンジを 貼ってみました。

スポンジを はさんでみました。

これで、設置面が平らになったようで、きつく締めてもミシリともいわなくなりました。^^

で、こんな感じに完成です。

完了っす

あと、ダイソーのマジックテープで 留めていたクロスオーバーですが

クロスオーバーも大丈夫でした。

こんな感じで まったく問題ありませんでした。

ドアは 開け閉めが激しいので ひょっとしたら外れてしまうかな とも思っていたのですが

かなり しっかり付いていました。

う~む、ダイソー なかなかやりますね。^^

で、肝心の音なんですが、中低域が 締まったような感じがします。

ぼや~ん としていたところの輪郭がはっきりしたというか・・

そのかわり、ぼや~んと膨らんでいたのが 小さくなったような気もします・・・

むむむ・・・プラシーボ効果か・・・・(汗)

あくまでも主観的な物なので 真偽はわかりません・・・^^;

最近、CDデッキの音飛びが 激しくなってきました。

う~ん、寿命なのでしょうか・・・

アンプ購入よりもヘッドユニット交換のほうが 先になりそうです。

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最終更新日  2012年03月28日 01時38分35秒
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