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カテゴリ:カーオーディオ
最近、純正ヘッドユニットの音飛びが 激しくなってきたので、
買い替えを 検討していました。 候補は パイオニアの DEH-P930だったんですけどね・・・^^; わたしの車は センターパネルの部分が 3DIN(?)サイズなので インダッシュモニターを 付けても 2DIN分 空いてしまうんですね。 それで、というわけで 2DINの物を探したのですが、めぼしいものがなく たどり着いたのが パイオニアのDEH-P930だったんです。・・・・・が なにげにオークションを 覗いてみましたら 昔 欲しかった CQ-TX5500Dが あるではないですか! この機種は もうとっくに生産終了していまして、新品は めったに出てこないんですね。 かなり、興奮してしまいまして、思わず落札してしまいました・・・^^; で、中身は こんな感じです。 届いたその日に サクサクっと取り付けしてしまいました。 夜の9時近くから作業を はじめましたので、 例のごとく とっても怪しい人に なってしまいました。^^; いちょう、CDは 聴けるようになったのですが、まだラジオは 聴けません・・。(汗) レガシィのアンテナは なぜか日産ダイバーシティーの プラグになっていますので パナソニックの アンテナ取り付け穴に 合わないんです・・・。 (今日、変換プラグをABで購入してきました。) このCDデッキは 写真で見てもらうと わかると思うのですが、 真ん中に真空管が 使われているんですね、 そして、その両側には アナログメーターが・・^^ なんとも レトロなかんじです。 そして、イルミネーションを つけると 暖かいオレンジの癒される色を放ちます。^^ 音のほうも中域がしっかりした フラットな感じです。 純正のドンシャリぎみのとは また違った音です。 純正の 元気な感じのもいいですが、これはこれで またいいですね~。 真空管を換えると また違った音がするらしいので いずれ挑戦してみたいです。 あぁ・・・なんだか深みに はまりそうな 予感が・・・・(汗) それから、取り付け説明書を 見ていて思ったことが・・ それは ナビミュート機能です。(ナビの音声案内の時に CDデッキの音量が下がる) わたしのナビは アルパインなんですが、いちょうナビミュートの配線が あるんですよね。 そして、今回取り付けたパナソニックの物にも・・・。 なので、メーカーは違くても 接続できないかと 説明書を よく読みましたが・・ こちらは アルパイン で、こっちがパナソニック むむむ・・・・両方とも オス端子です・・・--; これはあきらかに アルパイン側が 変です・・。 だいたい、オスを 使うのはマイナス側ですから・・。 ということで、ネットで検索して見ました。 結果は・・・ どうやらアルパインの ヘッドユニットは ナビミュート配線を アースに落とすと 機能するらしいです。 つまり、アルパインのナビは ヘッドユニットから出ている電流を 通してやることによって ミュートにしているんですね、 これは いわゆるマイナスコントロールというやつなんでしょうか・・ 素人なもんで、違っていたらすみません・・・^^; むむ・・・これはリレーを 使えばなんとかなりそうですね・・・ 明日は 仕事ですので 日曜日にでも やってみようと思います。 後日 よく、調べましたら どうやらナビミュート信号の極性は 同じらしいです。^^; ギボシを 付け替えれば付きますね。^^ でも・・・リレーやらなんやら また無駄な買い物を してしまいました。T_T お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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