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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2008年11月30日
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カテゴリ:カーオーディオ
先日 リアスピーカーを 強引に(?)取り付けたのですが

取り付けるにあたって リアスピーカーのグリルを 外さなければならない

ということがありました。

蹴り防止のために グリルの代用品を 考えていたのですが・・・・

なかなかいいアイデアが浮かばず 今まで放置していました。^^;

当然、この状態で通勤ということになっていたのですが、

そこで、気がついたことが ありました。

リアスピーカーのほうが、音がクリアーなんですね~、

ヘッドユニットの 前後フェーダー調整で 確認しましたが

フロントスピーカーのほうが 高音が伸びなくて こもった感じに聴こえます。

むむ・・・・中低音もある一定のところが 聴き取りずらかったりします。

真空管のヘッドユニットで聴いたときに 気になったのは 

クラプトンの声だったんですよね・・・・

気のせいかと思っていましたが、

どうやら本格的に インストール方法に 問題があったようです。--;

ということで、手はじめに ツイーターの 純正カバーを 外してみました。

ツイーターむき出し

これは 大正解で、高音がかなりクリアーになりました。^^

でも、まだ中域のところが こもっているような感じがします。

これは リアドア同様にグリルを 外さねばならないか・・・

などと、思いながら やっとの週末です。

純正の内張りは こんな感じです。

ノーマル

グリル部分は リアドアとの共通部品を 使っているみたいですね~

これは 企業努力というものでしょうか・・・

ほんとは もっとスピーカーの音抜けを 考えて欲しかったです・・・。 

で、サクサクッと 内張りをはがしまして

部屋での加工です。

なにしろ 今日の関東は 風が冷たい冷たい・・・><

カッターのこ

内張りとグリルの切り離しには 

タミヤの「カッターのこ」を 使いました。

これは 模型用の ノコなんですが

細かい切断ができるので かなり使い勝手がいいです。^^

前回はリューターを 使ってABS樹脂を 溶かしてしまったり

ハンドドリルで もんだりしたんですが

こちらのほうが ダメージが少なく切断できますね。

切断した後の 接合部分も 色々再利用できそうです。

市販の木ネジとかで、また取り付けたりね。^^

で、切り離してグリルを 外します。

グリルを 外します

切った所は まだキタナイですが、^^;

とりあえず今日は 音を確認するだけなので

このままにします。

こんな感じです

左右2枚で 3時間以上かかってしまいました・・・

意外と カッターのこを動かすスペースが なかったので難儀しました。ーー;

実際に ドアにあわせて見ますと

合わせてみますと・・

前側(進行方向)に隙間がある割りに後ろ上は 隠れてしまっています。

前側の隙間には リアドアの時に使った 吸音スポンジを 貼ってみます。

消音スポンジを入れてみました

指で指しているところなんですが、リアドアの時と同様 いい感じになりました。^^


きちんと内張りを取り付けて 元にもどします。

しばらくは このまま^^;

うむむむ・・・1/4ほど 上のほうが 隠れてしまっていますね・・・

全部出そうと思ったら アウターバッフル化するしかなさそうです。


肝心の音ですが あきらかに ”こもり”が 解消されました。^^

リアスピーカーと比べても よくわかります。

これで、前後スピーカーのクリアー感が 増したんですが、

グリルを どうするかという課題は 残ったままです。^^;

いちょう、サランネットは 買ってあるので

純正のグリルを 肉抜きしてサランネットを 貼るということも考えています。

そうすると、一見純正に見えますので まとまりは良さそうです。

が・・・、中が見えているというのも 捨てがたいんですよね~

あと、音も むき出しの方が 良さそうですしね~

まだまだ 悩みそうです。^^;

とりあえずは ツイーターの方から 手をつけていきたいですね。

もう、半分ぐらいやっていたりして・・・。(笑)


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最終更新日  2012年01月21日 15時55分59秒
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