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テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:車
先日、ターボメーターの 電球が切れているのに気が付きまして、
何日か ほっておいたのですが・・・ やはり夜間に 確認できないのは 気持ち悪いので 交換することにしました。 ネットで検索したところ 大森メーターの 電球交換は レンズを カシメているリングを こじって外す必要があるとのこと。 わたしは 自作のメーターカバーに 納めているので まずは そこから外してやらなければなりません。 いきなり こんな状態の画像ですが・・・・ 外すことを まったく考えないで 作ったものですから、 ボンドで 固定しております。^^; なので、外すのにエライ苦労しました。 今回の作業で 一番大変だったかも・・・・ で、こんな感じに なんとか 取り外すことができました。 次に レンズとボディを 繋げているリングを 精密ドライバーを 使って こじ開けて ばらします。 またまた、いきなりの中身ですが・・・^^; このターボメーターは 機械式なので こんな風になっています。 指でつまんでいる所に チューブが繋がりまして 気圧が 上がったり下がったりすると そこんところに繋がっている 真鍮(?)製の管(画像でいうとメーター後ろ側のふちを ぐるりと回っているやつ) が 広がったり縮んだりして動くんですけれども その微妙な動きを 歯車で針の動きに変えているんですね。 その動きは 実に繊細で 枠状になっている管(平べったくて きし麺みたい・・・) を 指で持つと 針が ピコピコ動きます。 初めは 壊してしまったかと 思いましたよ。(汗) で、肝心の 電球ですが ケースの底に入っている 基盤に付いていました。 よく車のスイッチのイルミに使われているのと同じタイプの電球ですね。 秋葉原に行くと 一ヶから ばら売りしていますよ。 でも 今回は LEDに付け替えます。 手元に沢山あったというのもありますが、 玉切れで また分解するのが面倒というのも あります。 あっというまに 付け替え後の画像ですが・・・ 実は この時 気づいてしまったんですよね・・・ 電球を 交換するのにカシメ部を 分解する必要はなかったということを・・・ こんな感じに ソケット状の台座が メーター後ろから 抜けるようになっていたんですね~ なんだか 無駄に傷つけてしまった・・・・・。^^; まぁ やってしまったことは しょうがないので 次に進みます。 点灯確認・・・・正常に 点きましたね~^^ LEDのせいか 電球のときよりも 若干青みがかったグリーンに見えます。 そして リングを カシメます。 最後に メーターカバーに戻して 完了です。^^ ボンドから 無理やり剥がしたので メーターカバーが ちょっと壊れ気味になってしまいました・・・。^^; このメーターカバーは 塩ビ板で 作ってあるので 元々熱で歪んでいるんですよね。 そのうち FRPや ウエットカーボンとかで 作りなおしたいですね。 まぁ 何時になるかわかりませんが・・・あぁぁ ガレージほすぃですね~。 宝くじが 外れたので また遠のきました・・・・。(甘いか・・・^^;) LEDの明るさですが、拡散キャップを 使ったので 明るすぎずに ちょうどいい感じになりました。 左側は 油圧計なんですが、こちらは元々LED照明なので 逆に バランス良くなりました。^^ しかし、ネットで検索している時に わかったのですが このメーターのメーカーの 「大森メーター」 が 潰れてしまっていたのにはビックリしました。 何年か前に 油圧計の初期不良で 修理してもらったことがあったので なおさらです。 その時の対応は 凄くよかったんですけどね・・・・。 なんだか 残念です。 このシリーズのメーターは どこも品切れ状態のようで・・・ ある意味レアもんなんだろうか・・・・。 このサイズは 小さくて気に入っているので 壊れるまで使っていこうと思いますよ。 と 言いつつディフィの 自光式も好きだったりしますが・・・・。^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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