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テーマ:☆★バイク★☆(8190)
カテゴリ:バイク
今年は バイクの車検が ありますので、いつでも稼動できる状態にしておこう
ということで、本日はメンテをやりました。 実は 左フロントフォークから オイルが漏れていまして、 近々 修理に出そうなんて思っていたんですよね。 なので、自走できなければ ならなかったのです。^^; 久々の登場です。 まずは 儀式としまして、(笑) ○バッテリーを 前日から充電しておりました。 最近は ほとんど乗らなかったので バッテリーは 取り外して 室内保管していたんですよね、 なので充電も たま~に やっていたので 痛みは少なかったようです。^^ ○それからプラグを抜いて セルを何回かまわします。 これで、落ちきったオイルが 少しでも廻ればと。。。。^^; ○次にガソリンのコックを ONにしまして、 (負圧コックから前期型の手動コックに交換済み) キャブの ドレンから ジャバジャバとガソリンを 抜いていきます。 長期保管(?)に入る前には キャブのガソリンを 全部 抜いておりますので ガソリンの劣化による キャブの目詰まりというのは 今まで無いですね~。^^ 今回も 大丈夫だろうな~ なんて思っていましたら。。。 なにやら バッテリーのコードから煙が・・・・(汗) どうやら先ほどセルを回しすぎて 電圧がかなり落ちたようです、 それで、セルが回らなくなって・・・・。 とりあえず、バッテリーを 30分ほど充電しなおして マイナス端子の車体側の接点を ヤスリで削って 接点を 回復させてやりました。 結果は。。。。上々で、かなり調子よく回りました。 で、新鮮なガソリンでも 入れてやろうかと思いまして いざ出発~! と、クラッチを 握りましたら・・・・ あれれ・・・ クラッチレバーが スカスカなんですけど。。。 これじゃ~ まともに走れませんよ~ クラッチレバーを 握らないで走るテクニックもありますが 発進からは ちと無理です。。。--; 原因は。。。 ご覧の通り クラッチフルードのリザーバタンクが 空になっておりました。 なぜ。。。 ラインをたどって 行き着いた先は。。 クラッチのレリーズシリンダーです。 やはり、ここが 怪しいですよね~ などと またもやメンテモードに 入りそうになったんですが、 とりあえず ガソリンは 入れたいんですよね~ といって、これのためだけに ジュリカンを 買ってくるのも なんだし。。。 ということで、ガソリンスタンドまで 押しましたよ~ で、ついでにブレーキフルードを 買ってこようかと思ったんですが 売り切れでした~ ほんとに ついていない・・・ ま、どうせ入れても 漏れているんだから 数日しかもたないしな~ と、一人で納得してました・・。^^; で、肝心のレリーズシリンダーですが、 外してみますと ネジ三本で 止まっているので 簡単に外せます。 裏側は あぁ。。かなり汚れてますね。。 いかにも 漏れていた形跡が。。。 他に 漏れている場所も 見当たらないので たぶんこれがお亡くなりになっているんでしょう。合掌。。。 車体側を 見てみますと こちらも かなり汚いですね~ パーツクリナーで 掃除してやりましたよ。^^ ついでに ドライブスプロケットのカバーを 外してみました。 が。。。。 うぉ~、超~きたないです。 しかも 錆び錆びです。 これは あまりにも凄い錆びなので これに登場してもらいました。 さびチェンジャ~! いつも お世話になっております。m--m これを 塗り塗りすると こんな感じに黒くなって錆びの進行が 止まるんですね~^^ あぁ なんて便利なんだ。。。 結局、今日は エンジンの再始動と 油汚れ取りで 日が暮れてしまいました。。。 レリーズシリンダーは クラッチが軽くなるアフターパーツが 数多く出ていますので そちらを 入れてみようかなぁ なんて思っています。 それが 終わったら フロントフォークなんですよね~。。。 そかし、こればっかりは 場所がないときついです。>< お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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