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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2009年10月18日
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カテゴリ:バイク
今年は バイクの車検が ありますので、いつでも稼動できる状態にしておこう

ということで、本日はメンテをやりました。

実は 左フロントフォークから オイルが漏れていまして、

近々 修理に出そうなんて思っていたんですよね。

なので、自走できなければ ならなかったのです。^^;

久々登場~

久々の登場です。

まずは 儀式としまして、(笑)

○バッテリーを 前日から充電しておりました。

 最近は ほとんど乗らなかったので バッテリーは 取り外して

 室内保管していたんですよね、

 なので充電も たま~に やっていたので 痛みは少なかったようです。^^

○それからプラグを抜いて セルを何回かまわします。

 これで、落ちきったオイルが 少しでも廻ればと。。。。^^;

○次にガソリンのコックを ONにしまして、

(負圧コックから前期型の手動コックに交換済み)

 キャブの ドレンから ジャバジャバとガソリンを 抜いていきます。

 長期保管(?)に入る前には キャブのガソリンを 全部 抜いておりますので
 
 ガソリンの劣化による キャブの目詰まりというのは 今まで無いですね~。^^

 今回も 大丈夫だろうな~ なんて思っていましたら。。。

 なにやら バッテリーのコードから煙が・・・・(汗)

 どうやら先ほどセルを回しすぎて 電圧がかなり落ちたようです、

 それで、セルが回らなくなって・・・・。

 とりあえず、バッテリーを 30分ほど充電しなおして マイナス端子の車体側の接点を

 ヤスリで削って 接点を 回復させてやりました。

 結果は。。。。上々で、かなり調子よく回りました。スマイル


で、新鮮なガソリンでも 入れてやろうかと思いまして いざ出発~!

と、クラッチを 握りましたら・・・・

あれれ・・・

あれれ スカスカです。--;

クラッチレバーが スカスカなんですけど。。。びっくり

これじゃ~ まともに走れませんよ~

クラッチレバーを 握らないで走るテクニックもありますが

発進からは ちと無理です。。。--;

原因は。。。

リザーバは 空

ご覧の通り クラッチフルードのリザーバタンクが 空になっておりました。

なぜ。。。

ラインをたどって 行き着いた先は。。

ここから 漏れている?

クラッチのレリーズシリンダーです。

やはり、ここが 怪しいですよね~


などと またもやメンテモードに 入りそうになったんですが、

とりあえず ガソリンは 入れたいんですよね~

といって、これのためだけに ジュリカンを 買ってくるのも なんだし。。。

ということで、ガソリンスタンドまで 押しましたよ~
号泣

で、ついでにブレーキフルードを 買ってこようかと思ったんですが

売り切れでした~しょんぼり

ほんとに ついていない・・・

ま、どうせ入れても 漏れているんだから 数日しかもたないしな~

と、一人で納得してました・・。^^;

で、肝心のレリーズシリンダーですが、

外してみますと

外して・・・

ネジ三本で 止まっているので 簡単に外せます。

裏側は 

裏側は・・・かなり汚れています。

あぁ。。かなり汚れてますね。。

いかにも 漏れていた形跡が。。。

他に 漏れている場所も 見当たらないので

たぶんこれがお亡くなりになっているんでしょう。合掌。。。

車体側を 見てみますと

こっちも・・・

こちらも かなり汚いですね~

パーツクリナーで 掃除してやりましたよ。^^

ついでに ドライブスプロケットのカバーを 外してみました。

スプロケカバーも・・

が。。。。

うぉ~錆び錆びです。--;

うぉ~、超~きたないです。

しかも 錆び錆びです。びっくり

これは あまりにも凄い錆びなので これに登場してもらいました。

サビチェンジャ~!

さびチェンジャ~!

いつも お世話になっております。m--m

これを 塗り塗りすると

塗り塗り完了~

こんな感じに黒くなって錆びの進行が 止まるんですね~^^

あぁ なんて便利なんだ。。。

結局、今日は エンジンの再始動と 油汚れ取りで 日が暮れてしまいました。。。

レリーズシリンダーは クラッチが軽くなるアフターパーツが 数多く出ていますので

そちらを 入れてみようかなぁ なんて思っています。

それが 終わったら フロントフォークなんですよね~。。。

そかし、こればっかりは 場所がないときついです。><


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最終更新日  2012年01月21日 15時39分00秒
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