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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2009年10月31日
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先日のメンテで クラッチのレリーズシリンダーの液漏れが 発覚しましたので

こんなものを 購入してしまいました。

 AELLA アルミクラッチレリーズシリンダー 28Φ

これは アルミでできていまして とても軽いです。

そして純正の レリーズシリンダーが 26パイなのに対して28パイになっています。

それでクラッチレバーを 握る力が軽減されるという代物なんですね。^^

まずは 純正のレリーズシリンダーを 外していきます。

これが問題の純正部品

とりあえずホースを 外さなければならないので 12mmのボックスレンチで

緩めていきます。

12mmのボックスで

まだ、いくらかフルードが残っていたんでしょうか。。。

だらだらと漏れています。ーー;

外していきます

外してみると・・・ 結構きたないですね。^^;

純正のものと比べてみました。

正面から・・

正面からだと あまりわかりませんが アエラ製のほうが 一回り大きいです。

上から・・

上からみると わかりやすいかもしれませんね、厚さが違います。

そして裏側も。。。

左が アエラ製

左が アエラ製です。

こんな感じに比べていたのですが、

ふと、近くを見ますと

ふと、近くを見ると・・

ひえ~!><

弱肉強食です、野生の大国ですね。

今回はフルード類を 扱うので地面を 汚したらまずいかなと 思いまして

あえてマンション敷地の外で やっていたのですが、

ここは ちょうど電柱の下になりまして、

いつもはカラスが とまっているんですよね。。。。

。。。。恐るべしカラス。。。

などと おののきながらも 作業は進みます。

ブーツを 掃除して

純正のレリーズシリンダーに 付いていたブーツを 掃除しまして

再利用。。。

新しい部品に 取り付けていきます。

付属のワッシャーを付けて

アエラのレリーズシリンダーには 新しいワッシャーが 付属していますので

これを 取り付けて 交換作業はいちおう終了です。^^

この後は ブレーキフルードを 入れていくんですが、

ここで、こんな物が登場します。

注射器

注射器です。

今回 初めて使うので 楽しみです。^^

まずは 缶からフルードを 吸い込みます。

吸い込んで

そして、下側から注入していきます。

下から注入

この画像は 失敗例のです。^^;

ホンとは ちゃんと空気を 抜いてからじゃないと うまく入っていきません。^^;

この後 それに気が付きまして なんとか成功しましたが 作業に没頭していたために

写真を 撮り忘れました。^^;

このときは レバー側のリザーバタンクは ふたを開けているんですが

ぶくぶくいってます

下から フルードやら空気やらが 上がってくるので ブクブクいってます。

そしてピュッピュ ピュッピュ飛び跳ねますので 掃除が大変でした。(汗)

ほっとくと ひどく塗装を痛めますので、焦りながらふき取りました。

それでも ビキニカウルの 塗装がちょびっと融けました。。。--

あと、スクリーンの縁のゴムも 接着剤が取れてはがれました。。。(汗)

恐るべし ブレーキフルード。。。。

この注射器は 今回初めて使ったのですが

結論をいいますと かなりいいです。^^

なれると かなり早く作業できそうです。

いちょう、オーソドックスなエア抜きもやりました。

(レバーを握って ブリーザーバルブを緩めるやつ)

で、作業終了となりました。

終了~

シャンパンゴールドの輝きが眩しいです。

ここだけ新しくて 浮いて見えますが。。。^^;

肝心のレバーフィールですが、

かなり軽くなりました。^^

かなり、軽くなりました。^^

かといって スカスカなわけではなく 手応えもあります。

クラッチの切れも いい感じです。^^

ちと値段は張りますが なかなかいい買い物だったと思います。

もっと早く 付けていてもよかったかなぁ。。。

次は フロントフォークの オイル漏れなんですが、

本日、2件の修理、バイク屋にいったのですが、部品供給がうまく受けれないとのことで

断念しました。なんでもドカティージャパンの体制になってから色々あったようで。。。

ディーラーに 行けってことなんでしょうね~

でも、片道40分は ちと辛いです。

代車は あるのかなぁ~

どこか近場に修理してくれるところは ないかなぁ~

などと考えていると ちと面倒になってしまうんですよね。

いっそ、自分でやってみようかなんて 考えてしまいます。

とりあえず、フォークを 外して・・・

休みの日に 会社の敷地で 分解して・・・・なんて

あはは・・・ガレージ欲しいです。。。。

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最終更新日  2012年03月28日 20時42分39秒
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