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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2009年11月15日
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最近、バイクいじりが再燃していまして、今回もバイクネタです。

先日のレリーズシリンダーの時に 色々とネットで調べていたら、

レギュレターのトラブルの記事を 発見してしまいました。^^;

97’までのものと98’以降のものでは 仕様が違うらしいです。

わたしのM900は 97’製なので どうやらあまりよろしくないようです。

いままで、トラブル無しだったのは 運がよかったのか・・・。

純正レギュレター

旧タイプのやつは 3000回転以上で 充電を始めて、新型はもうちょっと低い回転から

するようなんですね。

普通に渋滞とかはまってノロノロ走っていると 

バッテリーの持ち出しが 多くなるようなんですね。

確かに、12月の夜にグリップヒーターを ONにして渋滞にはまっていたら

電圧が落ち込んだのを 覚えています。

その時は ちょっとあせりながら アクセルをあおって回転数を上げたりしました。。。

あんまり変わらないんですけどね。。。^^;

ということで、対策品?(日本製)を ネットで購入してしまいました。

在庫が あるうちに買っていたほうが いいかなと思ったのもあります。

後期型のほうがデカイ

黒い方が 今回 購入したものです。

大きさは ちょっとデカイんですよね。

本体の大きさの違いは 専用ステーで 斜めに逃がしているので、大丈夫なのですが。。。

配線長すぎ!

この配線の長さは いただけません。。。

いくらなんでも 長すぎでしょう。

これは どうしようもないですーー;

想像した通り、こんなんなってます。(笑)

このあまった分は どこへ隠せと言うんでしょうか。。。

この馬鹿でかい カプラーもネックです。--;

せっかく、キットで専用の配線にしているのですから 

もうちょっと考えてほしかったですね~。

ということで、切っちゃいました。

ということでつめました。

適当なところで、切ってギボシとハンダで繋げてみました。

ちょっと、熱が心配だったのですが、様子見ということで やってみました。

配線のとちゅうにギボシとハンダを入れることによって 

抵抗ができ熱を持ってしまうんじゃなかろうかと・・・・。

なぜそんなことを 考えたかというと

実は 純正の配線のプラグが 溶けかかっていたからなんですね。

もとの配線のプラグが溶けていますよ。

でも まぁ、だめだったらもっと太い配線に変えればいいか。。。

などと、楽観的に考えながら、付けてみましたが。。。

が。。。。。。(汗)

あはは。。。

まだ、数センチ長かったです。。。しょんぼり

また外して やりなおしたのは言うまでもありません。T_T

結局、外した純正のレギュレターの 配線と同じ長さになりました。

結局、ここまで短く。。。

最初からこうしてれば よかった。。。。。--

長さは ちょうど良くなったのですが、

溶けかかったプラグは 中のほうが おかしくなっているらしく

なので、これ以上は入らなくて隙間が。。。

あたらしい配線のプラグが 奥まで入りきらなくて

こんな感じに隙間が できてしまうんですね。

まぁ、そんなに力の加わるところでもないんですが

雨とか 水分が怖いので、ビニールテープで巻いておきました。

大丈夫かなぁ。。。

この新しいレギュレターには バッテリー警告灯用の配線が付いていないので

車体側の余った配線には メクラをするように それ用のプラグが付属していました。

目暗用プラグも。。。--;

でも、良く見ると プラグのゴム部分が 欠けていますよ・・(汗)

どこまでもスンナリいかない キットですね・・・。

これって、イタリア製なんでしょうか・・・・。

これだけ、交換してもらうのもかなり面倒なので ビニールテープで

巻いて終了としました。

サイズがでかいので、斜めについています。

前から見ると 斜めに付いています。^^

バッテリー警告灯は 点かなくなりました。

そして、バッテリー警告灯は 点かなくなりました。

でも、ヨシムラの電圧計が 付いているので、問題無しです。^^

交換してから、ちょっと走ったのですが、

今まで、ヘッドライト点灯無しで14.7Vぐらい(普通の流れに乗って)だったのが 

15Vを 超えるようになりました。。。。

確かに 変化はありましたが はたして高すぎるのも良くないような気もしますねぇ。。。

どうなんでしょうか。。。

それから、先日、ホリデー車検で 指摘されたブレーキレバーのスイッチを

(握ってもブレーキレバーが 点灯しない)

ちょちょっと直してみました。

フロントブレーキスイッチ

直したといっても 接点復活剤を スイッチのゴム部分に 

強引に注入しただけなんですけどね。^^;

ほんとはスイッチを 外して中身を 磨いたりしたかったのですが

スイッチの配線が 本体から直に生えていたので 断念しました。

どんだけ、整備しずらい構造なんじゃ。。。。--;

交換する時は どこまで配線を さかのぼらなければならないのか。。。


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最終更新日  2012年01月21日 15時37分22秒
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