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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年03月13日
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まだまだ、レガシィネタは あるのですが、

現在進行中のネタを 載せます。

この間のエンジン始動不良の時に気になったのが 「ノロジーホットワイヤー」の

プラグキャップの中のサビです。

こういうコード類というのは 10年もたつと性能が著しく落ちたりするんですよね。。。

たぶん。。。。

実際 エンジンが回ってしまえば それほど性能低下など感じないのですが

あのサビサビを 見てしまっては 交換を考えてしまいます。

ですが、単純に交換というだけでは 面白くないのでこんなものを 購入してしまいました。



違うところで購入したので実際はもっと安かったです。^^;

キット内容は

イグニッションコイル

イグニッションコイルと

ハーネス類

ハーネス類と

その他付属品

その他付属品です。

この他にアルミ板のステーも付いています。

それから

イグナイター

イグナイター?コントローラー?というんでしょうか

これは レブリミットや点火タイミングを いじれるようになっているんですね。

純正の物よりも 最適化?されているようです。

点火カーブ

こんな感じに 回転数に応じて細かく設定しているみたいですね。

コイルを 付属品でステーに固定するとこうなります。

こんな感じ

これは 純正のイグナイターとイグニッションコイルのある所に

そのままポン付けできるようになっているんですね~。

こんな感じ2

純正状態は こんなんなっています。

純正コイル&イグナイター

バッテリーとエアクリナーボックスの間に 

両側にイグナイター その内側にコイルが 配置されています。。。。

で、問題なのが これ。。。。。

問題はこれ!

コントロールユニットです。

本来あるべきところは SP2のコイルで占められてしまうので 行き場がありません。ーー;

しかも なにげにデカイんですよね。

ということで、こういう物を 用意しました。




シートアンダートレイ

これは 純正の泥除け?と 交換して

シート下に小物入れを 作るというスグレモノなんですね。^^

純正泥除け?との比較

左がシートアンダートレイで、右が純正です。

シートアンダートレイは凹型で 純正は凸型になっています。

その高低差は 約3.5センチ。。。。

これを 使えば

こんなんなります^^

こんな風に 問題なくスッキリ納まるんですよね。^^

ですが、実はこのトレイは 私の年式のM900には 対応していないんですよね~^^;

(1997年型)

購入後に知りました。(笑)

フューズボックスの配線が。。。

ごらんの通り フューズボックスの配線が干渉してネジ止めできません。(汗)

しかも、後輪がフルボトムすると トレイにヒットするらしいです。。。。(怖)

わたしの年式のM900は 俗に中期型?といわれていて

フレームが851系で。。。。

ようするに 後期型よりも一回り小さいんですよね。

なので、こういうことになるのだと思います。(あくまでも想像ですが。。。)

ということで、これはボツです。しょんぼり

それじゃぁどこへ。。。ということで

キャブの下

キャブの下に空間が あるといえばあるのですが。。。

シリンダーの熱にモロにさらされてしまいます。。のでこれもボツ

じゃ、どこへ・・

目をつけたのは サイドカバーの中

サイドカバーの中

お、なかなかいいじゃぁないですか~!

なんとなくいけそうです。^^

ということで、すでに鎮座しています ノロジーのパワーコアを 外していきます。

ノロジーパワーコア

パワーコアを 外して

このパワーコアというのは ノロジーホットワイヤーのオプションパーツ(?)で

いわいるアンプの役目をはたすようなんですね。

どっちかっていうとコンデンサーのようなものなんでしょうか。。。

違っていたら ゴメンナサイ。。。。(いい加減。。^^;)

パワーコア

理屈は ようわかりませんが、体感的には 良いパーツだと思います。

ただ、今回は 併用できないので外してしまいます。(合掌)

で、コントロールユニットを あてがってみます。

なんとなくいけそう。。

おぉ~、ほんとにいけそうですね~^^

と、思いましたが やはり、無理でした。。。。

やはり無理。。。

。。。。あはははh

ネジがとまりませんよ。。。号泣

もうちょっと小さかったら バッチリだったんですけどね~。

ということで、設置場所を 求めつつ 次回へ続くのでした。。。。。
















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最終更新日  2010年03月14日 01時08分31秒
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