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テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:ドカティリフレッシュ
まだまだ、レガシィネタは あるのですが、
現在進行中のネタを 載せます。 この間のエンジン始動不良の時に気になったのが 「ノロジーホットワイヤー」の プラグキャップの中のサビです。 こういうコード類というのは 10年もたつと性能が著しく落ちたりするんですよね。。。 たぶん。。。。 実際 エンジンが回ってしまえば それほど性能低下など感じないのですが あのサビサビを 見てしまっては 交換を考えてしまいます。 ですが、単純に交換というだけでは 面白くないのでこんなものを 購入してしまいました。 違うところで購入したので実際はもっと安かったです。^^; キット内容は イグニッションコイルと ハーネス類と その他付属品です。 この他にアルミ板のステーも付いています。 それから イグナイター?コントローラー?というんでしょうか これは レブリミットや点火タイミングを いじれるようになっているんですね。 純正の物よりも 最適化?されているようです。 こんな感じに 回転数に応じて細かく設定しているみたいですね。 コイルを 付属品でステーに固定するとこうなります。 これは 純正のイグナイターとイグニッションコイルのある所に そのままポン付けできるようになっているんですね~。 純正状態は こんなんなっています。 バッテリーとエアクリナーボックスの間に 両側にイグナイター その内側にコイルが 配置されています。。。。 で、問題なのが これ。。。。。 コントロールユニットです。 本来あるべきところは SP2のコイルで占められてしまうので 行き場がありません。ーー; しかも なにげにデカイんですよね。 ということで、こういう物を 用意しました。 これは 純正の泥除け?と 交換して シート下に小物入れを 作るというスグレモノなんですね。^^ 左がシートアンダートレイで、右が純正です。 シートアンダートレイは凹型で 純正は凸型になっています。 その高低差は 約3.5センチ。。。。 これを 使えば こんな風に 問題なくスッキリ納まるんですよね。^^ ですが、実はこのトレイは 私の年式のM900には 対応していないんですよね~^^; (1997年型) 購入後に知りました。(笑) ごらんの通り フューズボックスの配線が干渉してネジ止めできません。(汗) しかも、後輪がフルボトムすると トレイにヒットするらしいです。。。。(怖) わたしの年式のM900は 俗に中期型?といわれていて フレームが851系で。。。。 ようするに 後期型よりも一回り小さいんですよね。 なので、こういうことになるのだと思います。(あくまでも想像ですが。。。) ということで、これはボツです。 それじゃぁどこへ。。。ということで キャブの下に空間が あるといえばあるのですが。。。 シリンダーの熱にモロにさらされてしまいます。。のでこれもボツ。 じゃ、どこへ・・ 目をつけたのは サイドカバーの中 お、なかなかいいじゃぁないですか~! なんとなくいけそうです。^^ ということで、すでに鎮座しています ノロジーのパワーコアを 外していきます。 このパワーコアというのは ノロジーホットワイヤーのオプションパーツ(?)で いわいるアンプの役目をはたすようなんですね。 どっちかっていうとコンデンサーのようなものなんでしょうか。。。 違っていたら ゴメンナサイ。。。。(いい加減。。^^;) 理屈は ようわかりませんが、体感的には 良いパーツだと思います。 ただ、今回は 併用できないので外してしまいます。(合掌) で、コントロールユニットを あてがってみます。 おぉ~、ほんとにいけそうですね~^^ と、思いましたが やはり、無理でした。。。。 。。。。あはははh ネジがとまりませんよ。。。 もうちょっと小さかったら バッチリだったんですけどね~。 ということで、設置場所を 求めつつ 次回へ続くのでした。。。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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