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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年03月28日
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バイクのシートアンダートレイの自作は まだまだ途中ですので

去年やった レガシィのライト類交換ネタを 載せます。

まずはHID 

さすがに 10年無交換でしたので、純正品も劣化しているだろうということで

換えてみることにしました。

2010y02m06d_142111487.jpg



これは 以前 L-tuneさん のところで

紹介されていた時から 欲しかったんですよね。^^

それからLEDポジション

孫一屋


孫市屋 タワー型LED 23発 です。

最近 というか これを交換する前までは

なんだか 自作したLEDポジションが 暗くなっていたんですよね。

会社の後輩にも指摘されていました。^^;

このLEDポジションは ポン付けとはいかず、

ヘッドライトユニットの取り付け穴に合わせて 周囲を削ってやらねばなりません。

ポッチを削ります。

やすりで、LEDのポッチ部分を 削っていきます。

天井の円に合わせます

試しに 点灯してみましたが

光らせるとこんな感じ

あきらかに 明るいです。。。。自分で作ったやつよりも。。。。--;

うれしいけれど、なんだか複雑。。。。^^;


そして ウインカーバルブ

新品ウインカーバルブ

これは あえて電球にしてみました。

やはり、被視認性という点では 電球の明るさがいいんでないかい ということで。。。

それから、カラーも ステルスにはしないで 純正状態を 選びました。

ヘッドライトユニットに透けて見えるオレンジが なんとなく好きなんですよね~^^


で、いつもの通り 休日出勤(?)をして 交換作業をしました。

わたしの車は 以前フロント部分を ぶつけられたことがありまして

ちょっと歪んでいるんですよね。

なので、ヘッドライトが 完全に外れないのです。

2010y02m06d_142646347.jpg

本当は右側が 外れないのですが 

こっち側も横着してこのまま交換作業してしまいました。(笑)

取り外し

ポジション球は いつもバンパーの下から取り外していたのですが

意外とこっちからの方が 楽でした。

で、取り外した自作LEDを 見てみますと。

破損しております

あ。。。。。破損していますね。--;

振動でハンダが取れてしまったのでしょうか。。。

どうりで 暗くなっていたわけです。

新旧比べてみます。

比較

これも 意外だったのですが、今回 購入した23発のほうが 高さがあります。

LEDポジションを 自作した時に苦労した 「高さ調整」は なんだったのでしょうか。。。

何回も作り直して 高さをつめたのに・・・しょんぼり

気を取り直して 取り付けします。

装着

次は ウインカーです。

これは構造上ヘッドライトを 外さなければ交換できないので ついでに

といのが 本音です。^^;

で、外したバルブを 見ますと。

ペイントが剥がれています

オレンジのペイントが 熱で劣化していますね。

10年もたつと こんなんなってしまうんですね~。


そしてメインイベントの HIDです。

これは ヘッドライトユニットを 外さなくても交換できるんですが

(外してみて分かりました^^;)

トルクスレンチが 必要なんですね。

上から見ただけでは 分かりませんでした。

あ。。。整備書が欲しいです。。。

と、思いつつ作業します。

交換

こんな感じに純正を 外して新しいのを 付けていきます。

が、またもや、やってしまいましたよ

折れましたT_T

取り付けているときに セラミックチューブを 折ってしまいました。号泣

愕然としましたが、

よくよく観察してみましたところ

構造上、とくに力が加わる風でもなさそうです。

ということは 線を 熱から守っているだけなのかと 勝手に思い込みまして

そのまま 使用することに。。。。^^;

大丈夫か。。。(汗)

で、なんとか休日出勤は 無事(?)終わりまして

ポジション点灯~

LED

うんうん いい~感じです。ウィンク

それから 全部点灯です。

全点灯~

交換後の感想ですが

HIDは 想像以上に見やすくなりました。

雨の日でも かなり良く見えます。(個人的感想)

まぁ、それだけ純正品が劣化していたということかもしれませんが・・・

LDEポジションも かなり明るいです。

夕方や夜は かなり目立ちますね~

今回のネタは まさしくリフレッシュでした。^^

さて次は どこをリフレッシュするか。。。。

実はもう決まっていたりして。。。(笑)












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最終更新日  2010年03月29日 00時34分15秒
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