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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年07月19日
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今日は めちゃくちゃ暑かったですね~^^;

外気温

外気温36度ですよ・・・・・・・。

お犬様も 日陰でバテバテでした。

お犬様

鼻に毛が付いてるし。。。。。。。

本日は 車検で純正に戻していたホイルを BBSに交換しました。

わたしのレガシィは 1999年製なので もう、11年目なんですね~

あっちこっちガタが来て ハンドルを思いっきり切ってバックすると異音がします・・^^;

車屋さんいわく もうちょっともちそうなので 様子見てとのこと

部品交換で3万くらいだそうです。

私としては ついでにやってもらっちゃってもよかったかなぁ~なんて思っていますが。。。

ジャッキアップ

まずは ジャッキアップします。

前側上げて 後ろを上げて また前と3段階で こんなんなります。

いっぺんに上げると 危険なので。。。。

そして 主役の登場です。

買っちゃいました



電動インパクトレンチです。^^

ずっと欲しかったんですよね~

ボーナスが出たのと 工具屋さんの特価デーがあったので 買っちゃいました。

値段も ネットでの値段と同じでした。^^

中は こんなんなってます。

インパクトレンチ

300N・m~

300N・mですよ~^^


取っ手が付いてとっても便利

取っ手が付いてますので、使いやすいですね~

店員さんの話ですと

これの1年前に発売されたKTCの電動インパクトレンチから

フィードバックされて 改良されているらしいです。

改良点は 取っ手とLED照明が付いて 付属のソケットが3種類になり

カーボンブラシの交換が できるようになったとのことです。

見た目 メーカーが違いますが 同じところで作っているらしいです。

あくまでも 聞いた話なので 裏はとってないです。。。あしからず。^^;

実際に使ってみました。

早っ!

で、どうかというと

「早っ!」

というのが 一番わかりやすい感想ですね。^^

ジャッキアップしてしまうと 十字レンチですと タイヤがクルクル回ってしまうので、

ちょっと緩めてから ジャッキアップしなくてはならないのですが

これでしたら そのままダイレクトに外すことができます。

4輪外すのに5分とかかりません・・^^

4輪外すのに5分とかかりませんでした。

これは えらい早いです。

あぁ~ フロアリフトが 欲しくなりましたよ~

2柱リフトでもいい・・・・・・・

と、妄想の世界に入りかけましたが

ここで 注意しなければいけないことを 発見しました。

しかし傷が・・・・

インパクトドライバーの動きが 激しいので

ホイルに傷が・・・・・

思ったよりも 取り扱いには 注意が必要なようです。。。。

これは なれでなんとかなりそうです。

そして 取り付けですが

付けるのは 結構かかります・・手なので^^;

これは 今までと同じなので 結構時間がかかります。^^;

インパクトレンチで締めてしまうと 締まり過ぎてしまうんですよね。

弱めのトルク設定で締めて その後トルクレンチで 締めるというやりかたもあるようですが

このインパクトレンチは トルク調整ができないので やめておきます。

以前、オートバックスで タイヤ交換した時に 思いっきりインパクトレンチで

締められてしまい 外す時に難儀したことがありました。

その時は パンタジャッキを 使ってなんとか外せましたが

十字レンチが曲がってしまいましたよ。。。。。

オートバックスさん ・・・店に貼ってあったポスターと全然違うじゃないですか・・・

ポスターには トルクレンチで手で締めていると。。。。。。ーー

などと、過去の嫌なことを 思い出しつつ作業はつづきます。(笑)

締める時は 手動&トルクレンチで

馬から下ろしたあと トルクレンチで締めます。

このトルクレンチも たまにスカッと抜ける時があるので 

新しいのが欲しい今日この頃です。

特価デーで買ってくればよかったかな。。。

フロントのサスストロークは長いです。

ふと、思ったのですが、レガシィのフロントのサスストロークって結構長いんですよね、

他の車もこんなもんなんでしょうかね~

空気入れは パナソニック^^

最後に 空気圧を 調整して終了です。

空気入れは パナソニック製です。

これは 最近使っているんですが、使いやすくてかなり気に入っています。^^

ほかにもDIYを したのですが それは後日ということで。。。。。

本日は これにて終了です。

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最終更新日  2012年03月27日 22時25分28秒
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