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テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:レガシィリフレッシュ
先々週、レガシィのリアローター交換をしました。
11年13万キロ超ですので、ローターがかなり痩せてきてしまっていたんですよね。 ブレーキパッドの残量を点検した時に 気が付いたというわけです。 それで、スーパーオートバックスに行ってきました。 今回は フロントと同じようにスリット付きでも と思っていたのですが、 予想どうり店頭に並んでいたので そのまま買ってきました。 レガシィの部品は ある程度の店に行くと 社外品の在庫が普通にあるので、大いに助かりますね。^^ さっそく、ジャッキアップしまして キャリパーサポートを 外しまして ローターを 外しにかかったのですが。。。。。。 こんな感じにボルトを ねじ込んでローターを 浮かせるはずなんですが・・・・ 途中で、完全に止まってしまいました。 よく見ると リアローターが浮くには浮いているのですが サイドブレーキのシュー(?)が 固着していまして シューまで 手前に引っ張られていたんですね~。 そこで、無理やりネジを 押し込んでいましたら、 突然、バチン! と音がしまして ローターの右側が ブラリンコと飛び出ました。(汗) どうやら、何かを壊してしまったようだったので、 あせって、ネジを取り出そうと逆に回しましたら 今度は ネジが切れました。 あぁ~~~ と、我に返りましたら、 折れたネジが 中途半端に刺さったローターが 目の前にーー; まさしく、進退窮まる~! (スペック風に、。。。あ、あれは高まるでした。--) という状態に、 そういえば、ローターを外す前に556を 吹いておくという情報が。。。。 さっそく、固着しているであろう箇所にシュ~!とやりましたが、 時すでに遅く、折れたボルトでは どうしようもないので バールを引っ張り出して 強引に取り外しました。^^; はたして こんなことしていいんでしょうか。。。。 で、取り外したローターは こんな感じです。 ポッキリ逝っちゃってますよ。--; まぁ、もう使わないので よしとしましょう。。。 で、おかしくなっている サイドブレーキの所は 暗くてわかりづらいですが、本来ここん所にピンがありまして 押さえているんですね。 ピンがない状態で この手を放しますと サイドブレーキのシューが 外に飛び出ます。^^; これは反対側ですが 本来はこんな風になっているんですね。 で、これが 問題のピンです。 右が折れたピンで 左が新品です。 なんだか駄洒落のようになっていますが、この時はかなりあせりました。 ちょっとした移動はともかく 普通には走行できませんので、 とにかく部品を手配しなければなりません。 ということで、寒空の下を バイクでスバルディーラーへ・・・・・ 取り寄せは 2~3日とのことだったのですが、 わたしのほうが、仕事の都合で 1週間ほど待たねばなりませぬ。 なので、バイク通勤しましたよ、大寒波の中を。。。。。。 死ぬほど寒かったです。 熱線ジャケットとグローブのおかげで、なんとかしのげましたが、 首から上は シビレてました。(笑) 会社につけば 「徹夜でもしたの?」 と、言われるしまつ・・・・・。-- よほど、疲れた顔を していたんでしょう。。。。 なにはともあれ こんな感じに 新品ローターが付きましたよ。 ブレーキもパッドも 鳴き止めグリスを 塗り塗りしまして こんな感じに 以前は キーキーうるさかったのですが、これでピタッと鳴り止みました。^^ ちなみに外した パッドは 溝が無くなるくらいまで 減ってました。^^; で、すべて戻して完了です。 2~3時間ぐらいで 終わるかと思っていたのですが、 まさか1週間かかるとは。。。。。 11年の固着を あなどっていました。--; ちなみに この時に おろして2日目のストーブを 壊されました。。。 キャリパーサポートのナットを 外す為のメガネレンチを 買いに行っている間に・・ ・・・・ヤカンの水を こぼしたらしいです。 ストーブのガラス筒が割れました。ーー; 補修部品4,500円也・・・・・・合掌 チーン! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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