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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2011年01月31日
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先々週、レガシィのリアローター交換をしました。

11年13万キロ超ですので、ローターがかなり痩せてきてしまっていたんですよね。

ブレーキパッドの残量を点検した時に 気が付いたというわけです。

それで、スーパーオートバックスに行ってきました。

今回は フロントと同じようにスリット付きでも と思っていたのですが、

予想どうり店頭に並んでいたので そのまま買ってきました。

レガシィの部品は ある程度の店に行くと 

社外品の在庫が普通にあるので、大いに助かりますね。^^

さっそく、ジャッキアップしまして

キャリパーサポートを 外します

キャリパーサポートを 外しまして

ローターを 外しにかかったのですが。。。。。。

ねじ込みます

こんな感じにボルトを ねじ込んでローターを 浮かせるはずなんですが・・・・


途中で、完全に止まってしまいました。

よく見ると リアローターが浮くには浮いているのですが

サイドブレーキのシュー(?)が 固着していまして

シューまで 手前に引っ張られていたんですね~。

そこで、無理やりネジを 押し込んでいましたら、

突然、バチン!  

と音がしまして ローターの右側が ブラリンコと飛び出ました。(汗)

どうやら、何かを壊してしまったようだったので、

あせって、ネジを取り出そうと逆に回しましたら

今度は ネジが切れました。

あぁ~~~


と、我に返りましたら、

折れたネジが 中途半端に刺さったローターが 目の前にーー;

まさしく、進退窮まる~!  (スペック風に、。。。あ、あれは高まるでした。--)

という状態に、



そういえば、ローターを外す前に556を 吹いておくという情報が。。。。


556

さっそく、固着しているであろう箇所にシュ~!とやりましたが、

時すでに遅く、折れたボルトでは どうしようもないので

バールを引っ張り出して 強引に取り外しました。^^;

はたして こんなことしていいんでしょうか。。。。

で、取り外したローターは こんな感じです。

ポッキリ・・・--;

ポッキリ逝っちゃってますよ。--;

まぁ、もう使わないので よしとしましょう。。。

で、おかしくなっている サイドブレーキの所は

ここから飛び出しました~

暗くてわかりづらいですが、本来ここん所にピンがありまして

押さえているんですね。

ピンがない状態で この手を放しますと 

サイドブレーキのシューが 外に飛び出ます。^^;

これは反対側ですが 本来はこんな風になっているんですね。

なんとか外しました~

で、これが 問題のピンです。

左が新品 右が折れたピン・・・アハハh

右が折れたピンで 左が新品です。

なんだか駄洒落のようになっていますが、この時はかなりあせりました。号泣

ちょっとした移動はともかく 普通には走行できませんので、

とにかく部品を手配しなければなりません。

ということで、寒空の下を バイクでスバルディーラーへ・・・・・

取り寄せは 2~3日とのことだったのですが、

わたしのほうが、仕事の都合で 1週間ほど待たねばなりませぬ。しょんぼり

なので、バイク通勤しましたよ、大寒波の中を。。。。。。大笑い

死ぬほど寒かったです。

熱線ジャケットとグローブのおかげで、なんとかしのげましたが、

首から上は シビレてました。(笑)

会社につけば 「徹夜でもしたの?」

と、言われるしまつ・・・・・。--

よほど、疲れた顔を していたんでしょう。。。。


なにはともあれ

新品~スリット付き

こんな感じに 新品ローターが付きましたよ。

ブレーキもパッドも

鳴き止めグリス スティックタイプ

鳴き止めグリスを 塗り塗りしまして


戻して


こんな感じに

以前は キーキーうるさかったのですが、これでピタッと鳴り止みました。^^

ちなみに外した パッドは 

ちょっと減りすぎですな。。

溝が無くなるくらいまで 減ってました。^^;

で、すべて戻して完了です。

完成~

2~3時間ぐらいで 終わるかと思っていたのですが、

まさか1週間かかるとは。。。。。

11年の固着を あなどっていました。--;

ちなみに この時に おろして2日目のストーブを 壊されました。。。

キャリパーサポートのナットを 外す為のメガネレンチを 買いに行っている間に・・

・・・・ヤカンの水を こぼしたらしいです。

ストーブのガラス筒が割れました。ーー;

補修部品4,500円也・・・・・・合掌 チーン!



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最終更新日  2012年03月27日 08時25分57秒
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