1231970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

旧世紀レガシィ E-tune延命日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ハル_2000

ハル_2000

お気に入りブログ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

コメント新着

 ROYGBIV@ Re[2]:月(12/04) ハルさん こんばんは~♪ そうそう ここ…
 ハル_2000@ Re[1]:月(12/04) ROYGBIVさんへ お久しぶりです。^^ 相…
 ハル_2000@ Re[1]:キジバトの餌やり2(11/12) 同じく土鳩の雛を救助した者さんへ こん…
 同じく土鳩の雛を救助した者@ Re:キジバトの餌やり2(11/12) >後に残ったのは 食べかけの餌と 糞だ…
 ROYGBIV@ Re:月(12/04) ハルさん お久しぶりです。 来週の「出没…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年12月17日
XML
久々のレガシィねたです。^^;

この頃 老朽化が著しいレガシィですが、

あちこち直すところが、多くて手が回らないのが現状です。

そんなレガシィも15万キロを 突破しました。^^

2011y12m17d_095344406.jpg

いつもそうなんですが、

おぉ、もうちょっとで、キリがいい所にくるなという時は気が付くのですが・・・・

2011y12m17d_095351968.jpg

毎回、決定的瞬間を逃してしまうんですね~。^^;

あはは・・・・。

で、今回はどこをリフレッシュしたのかというと 題名にもありますタイヤです。^^

はじめは レグノだけにしようかと思っていたのですが、

去年の冬の凍結で、心もとない思いをしましたので、スタッドレスも新調しました。

まずはレグノです。

2011y12m17d_095232687.jpg

レグノGR-XT  215-45-17です。



はじめは トーヨーのプロクセスと迷ったのですが、

なんでもレグノは誕生30周年とかで、

なにかと気合が入っているんじゃないかぁ と思いましてこっちにしました。^^

今まで履いていたのが レグノGR-9000だったので

どれだけ、変わったのか・・・という興味もあったんですよね。

ちなみに レグノGR-XTの「XT」とは10000の略だとか・・・・たぶん^^;

で、インプレですが、とにかく「軽い」です。

これは 重量のことではなくて 動作の感覚です。

転がり係数が良くなって 

エコタイヤになってしまったことが影響しているんでしょうか・・・。

良くわかるのが、アクセルペダルを放したときのエンブレの効き具合でしょうか・・。

実際のエンブレは 変わるわけがないので あくまで体感上の話です。^^;

旧レグノの場合よりも スーーっと前に出ます。

となると当然 出だしも軽くなっています。。。。

が、出だしは 意識しなければそれほどわからないかなぁ。。。。

燃費のほうも良くなって いままで満タンで 街乗り440キロ前後だったのが

450キロ前後になりました。^^

これは プラシーボかと少し疑いましたが、(笑)

交換してから1ヶ月たってからの感想なので そんなに間違ってないと思います。

あとは レグノの”売り”であります ”静かさ”ですが、

これは 宣伝文句のとおり 良くなっていますね。^^

これも広告のとおり 荒れた路面の音が違います。

今までは きれいな路面と荒れた路面の差が大きく ゴーー!

っと、豪快な音が車内に響いていたのですが、

新型の方は それほど気にならないです。

音も静かで軽い感じで進みますので 

全体的に平らな所をスイスイって滑って進んでいるような感じがします。

まぁ、実際滑ってしまっては困るので、(笑)

これは あくまでも自分が感じたことを たとえただけなんですけどね。^^;

で、実際 新旧比べてどうなの?となりますが、

私は旧レグノのハンドルを 切ったときに感じるグググッっていうのが好きだったので

新型の軽い感じはちょっと違和感がありますね。

それでも、不安なく曲がっていくので、なんだか不思議な感じです。

これもなれれば 普通になるんでしょうか。。。。

まぁ、同じ名前と同じコンセプトなんでしょうが、なんだか別物という感じがしますね。

でも、結論としては これも”あり”ですね。^^

嫌いじゃないです。← なれれば好きになる?(笑)

それから、気になったのが これ

2011y12m17d_095254093.jpg

スタッドレスに交換した時に 気が付いたんですが

挟まっていますねぇ~

2011y12m17d_095313437.jpg

石が・・・・・・。^^;

画像には それほどですが実際には 結構な数が挟まっています。ーー;

2011y12m17d_095309890.jpg

しかも 同じパターンの所にです。

この形状が 石を咬みやすくしているんでしょうか・・・・。

全部取ってやろうかと思いましたが、またどうせ付いてしまうと思うのでやめました。

ただ面倒だったというのもありますけどね。(笑)



続きましては スタッドレスのブリザックREVO GZです。

2011y12m17d_095259125.jpg

2011y12m17d_095304234.jpg



サイズは 205-55-16です。

インチダウンしております。^^;

スタッドレスは 高いですからねぇ~。

でも、一回体験してしまうと、この便利さはやめられませんね。^^

今回のモデルチェンジでの売りは 高速性能らしいのですが、

それほど、気にせず購入しました。

ブリザックは3本目なので、信頼しているというのもあります。

確かに毎回良くなっているんですね。

一番最初に購入した時は 妙にヨレヨレだったのが 

次に購入した時は改善されていたりして。。。。 



前回バイクでいけなかった 法師温泉に先週に行ってきたんですが、

これも うたい文句のとおりでした。(笑)

一般道や高速での運転が かなり改善されています。

まるで、普通のタイヤのよう・・・・というのは大げさでしょうか。^^;

レグノGR-XTからの履き替えだから そう感じたのかはわかりませんが・・・。

いや、むしろ音の違いとかが気になるのが あたりまえなんですが、

なぜか それほど気になりません・・・・。なぜ?

まだ換えてから1週間ほどなので、なんとも言えませんが

このスタッドレスは かなり好きです。^^

それから、もう一つ不思議なのが 燃費です。

高速道路で タイヤをいたわって あまり飛ばさなかったのが幸いしたのか

過去最高の燃費を たたき出しました。

49リッターで 550キロを超えました・・・・・。なぜ?

なぜなぜ尽くしな REVO GZですが、

いい感想ばかりで、ちと気持ち悪いです。^^;

ただ、いまだに雪道を走っていないんですけどね。(笑)



QLOOKアクセス解析




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月21日 12時27分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[レガシィリフレッシュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X