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カテゴリ:ボート関係
2馬力船外機 BF2Dのキャブレター分解清掃パート1 2馬力船外機 BF2Dのキャブレター分解清掃パート2 のつづき ちゅうことでキャブレターの分解清掃は 無事終わり、組み付けです。 と、その前にフューエルフィルターですが こんなやつでした。 ピント甘いですね。 良く分からないと思いますが、 右半分がメッシュになっていて ガソリンを濾過してくれます。 燃料ホースを燃料タンクから抜くと 出てきます。 この辺もやってみるとすぐわかると思いますから、 問題ないです。 この写真は清掃後ですが、 清掃前もあまりゴミの付着も有りませんでした。 ちょこっと糸くずみたいな物と、 細かい赤い粉が付着してました。 ガソリンタンクは、取り付ける前に ガソリンを入れ、良く振って燃料ホース側より ガソリンを抜きました。 これで完璧ですか?? いよいよ組み付けですが、ここでグリスアップをw アクセルワイヤーの部分とチョークの部分に 何故か家にあったシリコングリスを塗り込みました。 この部分はガソリンタンク外さないと しっかり塗れないと思います。 アクセルワイヤーも錆が無く良い感じですね。 燃料タンクにホースを繋げ取付ました。 それからキャブレターも取付ます エアーフィルターの上部を取り付ける前に アクセルワイヤーとチョークロッド取付部にグリスアップ 整備しようと決めていたときから キャブレータジョイントプレートが錆びているのが とっても気になっていたので、新に交換しました。 もちろん紙パッキン類もすべて新に交換! アクセルを回してアクセルスロットが 全開、全閉になるのを確認 チョークの動きも確認 この辺は何も触らなくてもそのままで大丈夫でした。 今から思えば、調整部分がガソリンタンクの下にあるので ガソリンタンクを付ける前に、先にキャブを着けて 確認した方が良かったですね。 で、エアークリーナーの上部を付けて無事完成となりました。 今回交換した部品はこちら ちなみに、海外ではBF2.3Dがあるみたいです。 主要諸元を見るとBF2Dと馬力が違うだけです。 今回色々ネットを徘徊して調べていると 今回交換したキャブレータジョイントプレートの キャブと接続してる部分の口径が、 キャブの口径の半分強ぐらいしか空いてません。 なにやらこの部分をキャブの口径まで広げると、 良くエンジンが回るようになるとの情報を得ました。 ホントかウソかわかりませんが、 ちょこっと馬力が上がる位で あまりにもいろんな面でリスクが大きすぎます。 なら紹介するなって話ですが、 結果も気になるのは事実でして・・・ 私は一切責任を持てませんが、 勇気ある人柱な人は挑戦してみてわ? (悪魔のささやきw) 話は脱線しましたが、組立完了です。 さて、エンジンは掛かるのでしょうか・・・ そそ、外したパイロットスクリューですが、 標準では一杯締め込んでから2回転戻しです。 それではガソリンを入れ、燃料コックONにし スターターロープを引きます エイ! エンジンに火が入りませんw チョークを引っ張りもう一回 エイ! チョークを戻してもう一回! エンジン掛かっちゃいました。 ここでもう一波乱有ると、私は泣きそうですが ブログ的には面白くなりそうだ と思っていたのに ま、エンジン掛かって良かったです。 明日は、交換したパーツナンバーでも公開したいです。 ま、購入2年程度では使用、保管状態にもよるかも知れませんが 全然問題なしだって事がわかりました。 2馬力ミニボートですがなにか?のボート 2馬力ミニボートですがなにか?の船外機 2馬力ミニボートですがなにか?の魚群探知機 2馬力ミニボートですがなにか?の船釣り竿 2馬力ミニボートですがなにか?の船釣り用リール 2馬力ミニボートですがなにか?の小物 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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