あと1週間でTACの玄関英語もどき(週に5枚ずつ通すだけ)が終了します。ちなみに2順目です。
1順するのに約1年かかるから、2年もやってきたわけだよね。がんばったな~・・・(==;)。
同じ事を3順するってのも芸がないから、そろそろ使い方をもう一工夫したいような気もします。
・・・やっぱアレかな。『書き』の取り組み。
夏休みが終わっても続けてたライミングドリルの取り組みが、いつの間にか自然消滅しちゃってて(;;)、英語の『書き』がなくなっちゃってるからカード全文を書写させるってのはどうだろう?
でも1日1枚とすると約500日かかるわけか~。長いな~(--)。でも1枚以上させるのは親子共に負担が大きいし<爆(P家、根性ないです)。チリも積もれば山となる、だし・・・。
あ、そういえば押入れに眠ったままの英語のワーク(2冊)もやらせたいんだよね~。久しぶりによく見たら1冊はライミングドリルよりレベル低かったから、早く終わらせないと時期を逸しちゃうような・・・。
余談だけど先日バニラが「私公文の英語に行きたい!!」と言い出しました。
へ?何を急に・・・?(@@)と思ったら、「英語始めるならピアノやめてもいいんだよね!?」って。
いや、それは逆で(ちょっと前にバニラが「ピアノやめたい!」と言ってたんで)『ピアノをやめるなら公文英語再開してもらうよ!』って事だったんだけど。
結局バニラは「ショコラちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だ!」って事で、ショコラはまだまだわからんちん度が高くて再開できるような状況じゃないんで、公文英語は却下。
でも4年生くらいになったら再開して欲しいな~と思ってるんで、その前に家にある英語のワーク類(ちなみに英検ドリルもあります(><;)は全部終了させてしまいたいんだよね。
やっぱりコツコツやるしかないかな~・・・。あんまり気が進まないけど(--;)。
音読(暗唱)の方は使用してたクリフォードフォニックスファンのパック2が途中からあまりにも文が長くて親子共に苦になってきたんで、すぱっとやめてEDWZの手作り絵本を使用しています。
短いからサクサク読めてストレス感じません。
かけ流しも細々と続けてます。今はDWEとパルキッズ、くもんの英語カードのCD、EDWZ。
DWEはいいかげん何度もくり返してるんで、今度終了したら中古でゲットした『コースケの大脱走』(某所で某さんがオススメしてあったので(-m-)か、これまた長い事引き出しの中で眠ってる教科書(ニューホライズン)のCDでもかけ流そうと思ってます。(でも編集するのがめんどくさそうだ・・・)
流行りのゲーム機を持ってない分、英語のCD-ROMで割とよく遊んでくれてます。
P家の英語近況はこんな感じです~(-△-)。