bimotarider
全333件 (333件中 101-150件目)
< 1 2 3 4 5 6 7 >
今クールに始まったアニメの一押しは鋼の練金術師 漫画の連載は10年ほど前からなのでご存じのかたも多いかもしれませんね。今日の話には思わず涙が出てしまった。50過ぎのオッサンがアニメを見ながら涙してる姿はちょっとキモイかも・・・
2009年05月31日
コメント(4)
40丁~46丁まで全部で8枚(ダブりあり)持って居るのだけれど、何故か、一番合っていそうな42丁だけ無かった。これでまたタイムアップ出来るかな?
2009年05月28日
コメント(0)
ついこの間第2戦が終わったばっかりだと言うのに3戦のエントリーが始まってる。コーススケジュールを見ると練習に行ける日がなさそうだけど、年に1度のフルコースなので外せないよね。WEBのエントリーシートに今回からトランポの大きさを記入する枠が出来てた。車検証を見るのが面倒だったので適当に入れておいた大丈夫かな?
2009年05月27日
コメント(2)
先日のサンデーレース後に考えていたこと。レース中には極端に呼吸回数が減っているみたい。特に、ストレートは2回くらいしかしてないと思う。息と止めていると、筋肉は硬直して動きが遅くなるし、酸素が筋肉に届かない訳だから当然良いわけないよな。ライディングの本には呼吸法まで触れてるものは見たことないし・・・誰か知ってたら教えて!
2009年05月25日
コメント(5)
先週の金曜日から風邪をひいて2日間仕事を休んでしまった・・・久しぶりのサンデーで疲れが残ってしまったかな?未だに鼻水は収まらず、鼻のかみすぎで鼻の下が痛い。
2009年05月19日
【特スポ偏】特スポ1本目20分間の走行なので足慣らし程度のつもりで走行。42秒台をコンスタントに周回して終了。幸先は良いスタートだ。午後から40分の走行でタイムを詰めよう。2本目の前に受付と車検を済ます。車検場に行ったらバッテリーが上がってセルが回らない。仕方ないので押しがけして音量測定。問題なく装備ともにパス。今回は珍しく空タンクで車重測定をしたのだけれど、検査員から「ガソリン空っぽ?」と聞かれた。リミットギリギリの155kgだったらしい。リアホイールを750用にして少し重くなっれるはずなのにギリギリとは・・・次回からはやっぱり満タンで受けよう。しかし、この車重で、エンジンも良く回るバイクでケツの方しか走れないって事は・・・残念!午後の走行は2:45から。コースインして3周ほど様子を見てたら、デグ1のギャップで腰にビビッと電気が・・・もう3周ほど走行するがだんだん痛みが増してきた。走れないほどの痛みではないが大事を取って走行中止することにした。 タイヤ、オイル交換をして帰宅。【決勝偏】5時半に起床して、工場長、toyohashicityさんをピックアップして鈴鹿に向かう。前日の2本目の走行で「ビビッ」ときた腰の痛みは治まってる。湿布を何枚も貼って安静にしていたのが功を奏したようだ。 パドックについて準備開始。と言っても、前日に殆ど終わっているのでチェックだけ。ブリーフィングを受けて、トランスポンダーを取り付け予選を待つ。その間に、TAKEさんが到着。 予選開始は、9時55分、15分間の争い、速い人で10周くらいかな?気温の高く、ウォーマーを使っているとはいえ、前日に履き替えた新品タイヤなので慎重に3周ほどウォーミングアップする。44秒台に入ってから1周につきほぼ1秒詰めて、最終的に40秒002で予選を終えた。順位は10台中9位。う~ん、微妙。前日に腰痛で練習中止したことを思えば上出来かな?今のところ、痛みは殆ど感じない。動体視力対策の効果が有ったのか、それとも、イメージトレーニングとして観ていた、FUN&RUN RS2クラス最速の人の車載動画の効果か目も着いて行ける。まだ、もう少し詰める事が出来そうなので決勝では自己ベスト更新を目指そう。 決勝は、スタート前チェックが1時30分から。スタート前チェックを終え、コースインゲート手前まで行くとみんなタイヤウォーマーを着けていた。みんな、やる気十分だね。ウチは持ってくる気が無かったな~この辺りでタイムに差が出るのかな。 サイディングラップを終えてグリッドに着く。3列目、左側だ。予定通り、14:05分にスタート。シグナルが点灯したとたん、前のTZRが飛び出す。「えっ」消えてからスタートじゃなかったっけ?思わずつられて出そうになった。 あっけに取られていたのか皆、一瞬送れてスタート。3台かわして前に出れた。ストレートの伸びで1台に抜かれた。130Rで躊躇してインに付けなかったところをGSX-R君に差された。ハンドル同士が接触。フラフラと立ち上がっているところを2台に抜かれた。結局、最下位じゃん! ここで離されちゃうとマズイので頑張って着いていく。旨く、GSX-R君がNSRのY君を抑えていてくれる、今のうちに追いつこう。しかし、気持ちばかり先に行ってミスを繰り返す。そうこうしているうちにTZRに抜かれた。「あれっ?最下位じゃなかったっけ?」まさかもう周回遅れになちゃった?後で分かったのだけれど、フライングでペナルティを受けてたようだ。気持ちが切れそうになったが、まだ自己ベストの可能性は有ると気持ちを持ち直す。 何周かしたあとNSRのY君が苦労しながらGSX-R君を抜いていった。ここで離されたら2度と追いつけないので頑張ってGSX-R君を抜こう。どうやら、スプーンは私のほうが速そうなので、スプーンで詰めて、バイク性能にものを言わせてストレートで抜く作戦にしよう。出来ればコーナーで抜きたいけれど、年齢ハンデってことで許してね。次の周、旨くスプーンを立ち上がれたのでスリップに入る。登り坂にさしかかったところでアウト側スリップから出る。しかし、出るのが早すぎたのか思ったより伸びない。気持ちは焦っているときに、GSX-R君が130Rに備えてアウトに寄ってきた。「ヤバイ、こっちに気づいてない!」目一杯アウトに寄って何とかかわした。 さあ、次はY君だ。去年のフルコースの再現などと呑気に考えていたら、GSX-R君に苦手なデグナーで詰められて、ヘアピンで刺されそうになった。危ない、危ないシケインからはこっちのほうが速いのでもう大丈夫だろう。幸い、Y君との間隔も広がっていない、頑張れ俺!しかし、Y君も頑張っていて差は一向に縮まらない。それでもタイムは上がって遂に38秒台へ突入!ベスト更新だ!しがし、ほぼ同時に息も上がってきた。130Rの立ち上がりでは肩で息してる始末。余りにシンドくて口が開いてきた。完全に口が開いて涎が出てしまった・・・・もう限界。チェッカーはまだか?(この時点で10周めだったようだ)もう、周回遅れでもいいから早く終わってくれ!最後はボロボロになりながら何とか順位を維持してゴール。タイムは43秒台まで落ちてた。 色々、課題の多かったレースだったけど、1ケ月前の腰の状態を考えれば上出来だろう。次は6月のフルコースだ。
2009年05月11日
鈴鹿サンデー第2戦にいってきました。大変疲れました~(@_@)今日のところは結果だけ。予選10台中9位、決勝7位(完走8台)決勝では、自己ベスト更新できました(^_^)vヘルパーしていただいた、toyohashicityさん、工場長さん、TAKEさん、ビデオ撮影してくれたスパイラルハートさん有り難うございました。
2009年05月10日
昨日も練習走行にいってきた。今回も13:45~と15:25~の2本走行の予定。2日は9時に出かけた野だけれど渋滞のため余裕がなかったことから7時半に出発する事にした。結局、渋滞は東名阪のみだったのでみえ川越降りて23号線を走る。10時前に到着したので、改修後のフルコースパドックを見学することにした。ROCも有ることだし、知人もたくさんいるだろう。案の定、10人くらいのFUN&FUNライダーが練習に来てた。綺麗になったPIT早く使ってみたいね。 お昼前に西コースに移動して準備。前回は、工場長にヘルプしてもらったの楽させてもらったけど、今回は一人なので忙しい。タイヤウォーマーはタイヤサイズを間違えてせいで使用できない。まあ、1周目からガンガン行けるほうじゃないので大丈夫だろう。1本目、20周ほど走り、49秒台から入って、42秒後半まで詰めることができたる何とか、連続の走行時間も30分ぐらいまで延ばせた。2本目、47秒台から入って、一時、42秒前半で止まってしまったが41秒04まで詰めることが出来た。まだまだ、デグ1の進入、マッチャンシケインの切り返し、スプーンの1コめは笑っちゃうくらいに遅いけど、今回の目標はクリア。自己ベスト更新は今回のレース期間には無理っぽそうだ。でも、レースでは最低39秒台をコンスタントに出せないとダントツ最下位だよな~後は、土曜日の特スポでどれだけ詰めれるかな。 ペースが上がってきたら再び目がスピードに着いていけなくなってしまった。レースまで動体視力の訓練をしなくては!
2009年05月05日
今日は西コースの練習走行に行ってきた。前回、鈴鹿を走ったのは、昨年10月のFUN&RUNだから半年振り。ギックリ腰になってから初めてのスポーツ走行。予約してあった2本の走行枠を、腰と相談しながら走ってみた。1本目は腰と相談する前に、なまってしまった体が悲鳴を上げた。息が上がってしまい、12~3周しかできなかった。タイムは・・・・・・2本目も腰のあたりが張ってきてしまい結局10周程度で切り上げた。それでも今日の目標タイム45秒はクリア。まあ、初めて西コースを走った時より遅いんだけどね。それでも今日は、10周程度なら何とか走れそうな目途が立ったので良しとしよう。帰宅したら受理書が届いてた。少し、モチベーションが上がってきたぞ。
2009年05月02日
今シーズンの初めてのレース、鈴鹿サンデー第2戦に備えて、ニューアイテムを2つ仕入れた。一つめは開くと今まで車検時には押し車を使っていたのだけれど、ヘルメットが転がり落ちたり、ブーツ、グローブを落としてしまったり・・・これなら落ちる心配はないし、使わない時は嵩張らないしね。出来ればもう一回り大きければ言うことなし。 二つ目は発電機。以前使っていた物は出力が大きくて(1.4KVA)良かったのだけれど突然、お亡くなりになってしまったので新品を購入。これで、災害時に電気がストップしてもテレビが見れる・・・・・・って、違うか!通販で安かったので衝動買いしてしまった。
2009年04月30日
週末に練習走行に行く準備をした。タイヤを中古の002にに履き替えたのだけれど、いやにスイングアームとのクリアランスが少ない。良く見たら190だった。いままで600用の180を使っていて今回もそのつもりだったのだけれど・・・・いくらなんでもJSB用じゃやり過ぎだよね。交換する気力がなくなってしまったので今回はそのまま行こう。
2009年04月29日
午後からプチツーリングに行ってきた。行先は伊良湖岬、何年振りだろう?毎年、大晦日に仲間と行っていたのだけれどバイク屋が廃業してから行ってない。最後に行った時はローソンレプリカだったので6年くらい前になるか?途中、田原の神戸大池に廻ってみた。ここは、5年くらい前に私が設計に携わった公園だ。奥に釣りデッキが見える。東屋や親水施設も作ったけどどれだけ活用されてるかは不明。地元の小学生が描いた絵をレリーフにして歩道に埋め込んである。 神戸大池から旧赤羽根町の高松を経由して伊良湖岬、恋路ケ浜へ。お目当ては以前毎回食べていた大アサリ店のオバチャンも相変わらず、バイク乗りのことを「暴走族」と呼ぶ。毎回、否定はしないけどね。(有る意味的を得てる。)大アサリを注文しただけだったけど、お味噌汁をサービスしてくれた。今日は風が冷たかったので有り難かった。恋路ケ浜を出て、259号線を走り、渥美町中山へ。ここも、5年くらい前に設計した親水水路がある。神戸大池の親水施設もここの親水水路も水質があまり良くないので、水遊びするには不向きだよな~ 帰りは、バイク屋「Tw's」さんによってレーシンググローブを買って帰ってきた。走行距離120キロ。腰も痛くなることなく走り終えれたので一安心。
2009年04月26日
通販でGS400のサービスマニュアルを手に入れた。取りあえず、ふにゃふにゃのフロントサスのセッティングかな。指定オイルは#10なので#15で試してみよう。
2009年04月24日
明日の練習走行はキャンセルしました。週間天気予報で週末が下り坂なのは分かっていたけど、昨夜、再確認したら明日だけ雨マークにそれもかなり強い雨らしい・・・ってことで今回は見送り。それに、明日はフルコースの練習日なのだけれど、アチコチのブログを見てると、東コースの改修でグリップが上がって改修してない西コースとのバランスが難しいらしいとあった。当然、そんな状況に対応できるほどスキルが有るわけじゃないので別の日の西コース走行枠を走ることにした。
昨日、オークションで手に入れたバイクの引取に行って来た場所は横浜。当初、送って貰うつもりだったのだけれど、ETC割引の使える土日の引取がOK、長距離運転での腰の具合を確かめたかったという2つの理由から自走でいくことにした。引取に行ったついでに、FUN&RUNに参戦してる、横浜在住のMHRmakotoさん宅に遊びに行ってきた。19日は筑波MAX参戦なのでMHRの整備をされていた。2時間ほど、お茶をご馳走になりながらレース談義。「お互い、マイナーなバイクが好きだよね」「どんなバイクでも取りあえず1度はサーキットで走らせみたいんだよね」という話から、今回手に入れたバイクとmakotoさんのTZR250(1型)で7月のFUN&RUNのRSW2で勝負しようという話に発展。で、手に入れたバイクっていうのは↓↓↓↓↓↓↓スズキGS400E です。下駄代わり、ツーリングユースとして手に入れたんですが、これって、RSW2は勿論、ツイン2、エアクールツインもいけるじゃん。やっぱ、結局そうなっちゃうのね。ただ、どのクラスにしても戦闘力は無いわな~
2009年04月19日
コメント(6)
映画「GOEMON」の試写会に行って来た。職場で向かいの席の人が行けなくなったと招待状を譲ってくれたんです。職場から歩いて10分ぐらいの愛知県勤労会館で6時30分から舞台挨拶。舞台挨拶には、主演の江口洋介、監督の紀里谷なんとか・・・(宇多田ヒカルの分かれた旦那)ストーリーは展開が簡単に読めてしまう事がなく面白い。しかし、台詞が聞こえないほど大きい効果音と、ストーリーに余り関係ないCGがウザイ。ストーリーが面白いだけに勿体ない。監督が自信を持ってアピールしてたCGも目新しいものはなくて、大沢たかおが投げた「クナイ」をよけるシーンはまんまマトリックスで失笑してしまった。元々、CGとかSFXとかが嫌いな私にはちょっとウンザリ・・・私は無理に実写っぽくするよりアニメのほうがよっぽど良いと思っているのでCGの必要性が分からない。他の監督に普通の実写版でリメイクして欲しい作品ですね。
2009年04月15日
先週の金曜日は茨城の水戸へ出張でした。朝6時半に家を出て、水戸に着いたのが12時少しまえ。昼食後、打ち合わせをして16時過ぎの電車で東京で戻る。高校時代の友人と食事をして21時30分のひかりへ乗り込む。出発してすぐに「小田原駅で人身事故のため品川で運転を見合わせます。」っていうアナウンスが・・・・・もっと早く言ってよ!この電車が遅れたら豊橋で乗り継ぎできないんだよ~悪いことは重なるもので、こんな時に限って携帯のバッテリー切れ・・・・自宅にメールも出来ないじゃん。仕方ないのでテレフォンカードを買って新幹線の公衆電話で連絡。カミさんに豊橋まで迎えに来てくれるよう頼むが断られた。まあ、この調子じゃ何時になるか分らないから無理ないけどね。結局、品川駅に1時間半足止め。豊橋駅に着いたのは12時30分。名鉄の当然最終は出てしまっているので、豊橋駅からタクシーで帰ろうと思ったら豊川まで臨時電車が出てた。豊川からタクシーならそんなに高くはないな。電車にのったのは良いけど、駅で東海道線の臨時電車の説明はあったが飯田線は無かったので一度改札を出てしまったので切符を持ってない。まあ、豊川駅の改札で説明すれば良いだろうと思いそのまま乗りこむ。しかし、豊川の改札でひと悶着。ちゃんと説明したが、「切符がないなら正規料金をお願いします。」だと。頭に来たので、「はぁ?何で1時間半も待たされた揚句、余分にお金を払わなくちゃいけないんだ!」思わずスゴんだら「あっ、いいです・・・・」当たり前だろ。そんな遣り取りをしてたらタクシーが全車出払ってしまった。仕方ないのでカミさんを起こして迎えに来てもらった。まったくツイてない。 こんなことなら東京で一泊すれば良かった。
2009年04月14日
矢作俊彦の「魔都に天使のハンマーを」を読んだ。我々の年代には懐かしいテレビドラマ「傷だらけの天使」の続編。面白いので映画化されないか?
2009年04月12日
5月10日のサンデー第2戦(西コース)にエントリーしました。雨の多い時期に苦手な西コースで腰の調子もイマイチですが気楽に出てみます。練習もしてないし、ダントツ最下位だろうな。toyohashicityさん、工場長さん何時ものようにヘルプお願いします。
以前、紹介したアニメ「夏目友人帳」の再放送が始まった。今度はなんと、夕方5時半から。これでメジャーになれるかも?このアニメが何となく落ち着くのは出てくる風景が私達年代が子供のころの風景に近いからかもしれない。ニャンコ先生(いなかっぺ大将じゃないよ)もカワイイし。
2009年04月06日
いったい、どうしちゃったんでしょうね?もう旬を過ぎてしまったといわれてたバトンが2連勝。結局、F-1ってマシンで決まっちゃうのね。去年のハミルトンの最年少チャンピョンもマシンが良かっただけか
2009年04月05日
先日の日曜日、倉庫の片付けをしていたら、左腰が「ピリッ」と来た。しかし、余り痛くなかったので構わず続け、その後、来週のツーリングに備えマントラのオイル交換。何度かしゃがんだり立ったりを繰り返していたら腰が痛くて立てなくなってしまった。ギックリ腰を再発してしまった・・・・年度末で忙しいため仕事を休むわけにいかず、無理して通勤していたが、ついに、今日、耐え切れなくなって早退、帰りの電車では脂汗がでてきた。そのまま、帰宅して寝てるだけでは良くなりそうにないので、思い切って鍼灸院に行くことにした。整体とか鍼灸院って行ったことがなかったのだけれど、bimota仲間のあんぱん1583さんのところにお世話になることにした。鍼灸院とかって怖いので飛び込みで入ることは出来ないけれと知り合いのところだったら随分敷居が低くなりますね。かなり、念入りに治療してくれたお陰で随分と楽になりました。痛みを堪えて歩いていたため他にも張りが出てたけど普通に歩けるようになったので明日は仕事に復帰できるだろう。こんなに改善されるならもっと早く行けばよかったな。
2009年04月01日
ホンダF-1チームを引き継いだブラウンGPがデビュー戦のオーストラリアGPでフロントローを独占。去年までの不振が何だったのかって思ってしまう。車両規定が変わったからってだけじゃ説明できないくらいだね。ひょっとしてホンダエンジンが思いっきりカスだったってこと?
2009年03月28日
年度末の忙しさもそろそろキリになりそうだし、5月のサンデーに向けて行動を始めなければ・・・ってことで、練習走行の予約を入れました。4月25日のフルコースを2枠。サンデーの第2戦は西コースなので西コースを走っておきたかったけど枠がなかった。ニューリアルしたピットを使えるから良しとしておこう。肝心の腰のほうは余り良いとはいえない。このところ、寒いせいか、年末の転倒で痛めた左膝も痛い。もう少し仕事疲れが抜けて暖かくなったら大丈夫だとは思うけどね。
2009年03月27日
今月、高校を卒業した長女の通勤用の車を取りに行ってきた。スズキのラパンで限定色のブラックパール(パイレーツ・オブ・カリビアンみたい)予算の関係でオプションは何もなし・・・まあ、特別なものはいらないけど、ETCぐらいつけようかな。さて、まだお金を全く払ってないのだけれどどうやって払おうか?
2009年03月08日
このところ出張が続いてる。水曜日は水戸市、木、金曜日は奈良県柏原市だった。車や電車で長時間の移動は腰に響く。花粉症全開って季節でもあり体調も優れないので年寄りには辛いね。今月中にあと2~3回くらいありそうだ。
2009年03月06日
今月中旬に所属クラブのツーリングが有るので久しぶりにマントラに乗ってみた。自宅から本坂トンネルを抜けレイクサイドウェイを走る。30分くらいで休憩。これ以上連続で走るのは腰が痛くなってしまい厳しいかな。帰りは#45さんのお店に寄ってみた。今後のレース予定を聞いてみたら、現在のFZRはクラブ員に譲ってFZ400でNKオープン仕様を造ってFUN&RUN、サンデーに出ようと思っているとのこと。U-4オープンが有る限り一緒のレースに出れるかもしれないね。30分ほどお邪魔して豊橋市内を抜けて帰ってきた。走行距離50km程度だが何だか疲れてしまった。来週も天気が良かったら乗ってみよう。
2009年03月01日
以前、手をつけたU-4仕様のZXRのリアホイールのワイド化のその後。ZXR750のホイールをベアリングとディスタンスカラーと交換してスワップ。ブレーキディスクの外径が1cm小さいのだけれどそのままになっていた。元々、リアブレーキは殆ど使わないのでそれほど問題ないのだけれど、先日、ヤフオクで750用のキャリパーサポートを手に入れたので加工することにした。左が400用でシャフト径φ20、右が750用でシャフト径φ25そのままでは付かないのでカラーを作成。シャフト部分の外径φ25、内径φ20で作成、片側端部は支持面を広く確保するためにお皿状にしてみた。装着した状態。シャフト中心からキャリパーマウントボルトの間隔の違いが解るでしょうか?
2009年02月26日
最近のメディアに対する思いを童夢の林みのるさんが代弁してくれてます。少し長いけど こちら をどうぞ。後半に出てくる御二方を個人的に知っている訳ではないのでコメントしようが有りませんが前半部分は共感できますね。多分、このコラムを読んだ殆どのひとが同じ思いの筈なのに結果は違う方向へと進んでる。何でかねえ~
2009年02月24日
私は昨日から急遽、出張で富山の現場調査に来ています。この寒さのなか雪の降る富山で歩き回っている。この二日間の作業で膝と腰は限界近くに達しています。もう、なんでこんな事になってるんだろう?なんて愚痴を言っていても仕方ないので早いとこ終わらせて帰ろう。まあ、明日少々も残ってしまっても帰らなきゃいけないんだけどね。 サンデーレースのU-4オープンはなんだか寂しい台数だったようですね。何とか5月の第二線までには復帰したいな。
2009年02月22日
このところ、怪我や体調不良の不健康自慢(笑)ばかりだったので気分を変えて。3月8日にSPA西浦でサーキット主催のレースが開催されるようですね。ミニバイク4時間耐久会員限定となっているようですが、メンバーのうち一人いればいいようですね。競技規則はPLOT主催の3時間耐久に準じているようだし参加台数も増えそうですね。私はまだ腰、膝が不安なので出れませんが誰か出ませんかね。ピットクルーでお手伝いに行きますよ。
2009年02月19日
コメント(8)
風邪を引いて既に一週間以上。咳きがひどく、特に夜、布団に入ると咳きが止まらない。そんな状態なので睡眠時間も少ないので体力も回復しないし、当然、風邪の具合も良くならない。年始めのおみくじ通りだ・・・・・・
2009年02月16日
年末の転倒やギックリ腰でバイクには当分乗れそうにないので最近の楽しみは夜中のアニメをリアルタイムで見る事になってます。元々、三女が録画して見てたのだけけれど年度末が近くなり、夜中まで仕事してるのでリアルタイムで見るようになってしまった。特にお気に入りは、 「続 夏目友人帳」のんびり展開で寝る前にみるにはちょうどいいリズム(?)先週の話はちょっと感動した。もう一つは 「黒執事」 しかし、こんな時間までテレビ見てて、朝7時には名古屋に出勤してる俺って、いったい、いつ寝てるんだ?
2009年02月09日
ぎっくり腰で一週間仕事を休んでしまい、今週の月曜日から社会復帰して、今日で4日目。今日から3日間、現場調査なので少々不安もあったが1日めは無事終了。
2009年01月29日
先日の完了検査以来、緊張の糸が切れたのか体調を崩していたのだけれど、今朝、咳をした拍子にぎっくり腰になってしまった・・・・・・トイレに行くのも立ち上がれないので這って行こうとおもったが、年末の転倒の影響で未だ立膝が出来ない状態。仕方ないので周囲の物につかまって無理やり立ち上がる。しかし、前屈みになれないし座れない。ぎっくり腰がこんなに辛いとは思わなかった。これじゃ、当分バイクは無理ですな。もっともバイクどころか仕事さえ何時復帰できるのだろうか?
2009年01月19日
今日は、先日納品した仕事の完了検査だった。10時からの予定だったが始まったのが11時20分過ぎ。待たされ過ぎでしょ。お陰で、検査時間が少なくなって、余り突っ込んだ事を聞かれなかった。2~3個所指摘があったが、無事終了。後は、請求書を提出するだけだ!
2009年01月15日
コメント(1)
仕事にキリが付いたのでようやく初詣に行ってきました。例によって法多山。渋滞にはまってしまうのが嫌なので8時過ぎに家を出る。出発前にETCをチェックすると、電源が入らない。シガーライターから電源を取っているのだけれど、電気が来てないようだ。仕方ないのでバイクのバッテリーを直付けして足元に転がしておいた。10時過ぎには駐車場に到着して本堂へさっさとお札を注文(?)しておみくじ、厄除けだんごを買いに移動。おみくじは「半吉」・・・ってはじめて見た。末吉より良いらしいがよい事は何も書いてない。例えば、命・・・危うし、病気・怪我・・・・直り難し吉ってついてるけど、全然良くないじゃん!もちろん、結んで厄落とししてきました。お約束の厄除けだんごを買って、これまたお約束のイオン志都呂店に移動して買い物。私は特に買うものがないのでお昼を食べてスタバでお茶して車でお昼寝。女の買い物には付き合ってられないよね。帰りに、知り合いのいる車屋さんに寄って娘用の車の下見。鈴鹿サンデーのST600に出てたO野田さんの居るお店。娘が気に入ってるラパンを見てみた。気に入ったみたいなのでこれに決定かな?今日は時間が無いのでもう一度ゆっくり考えてみよう。
2009年01月10日
昨年の夏からハードワークでやってた仕事の残り路線分がようやく終わった。大晦日も元旦も怪我で痛いのに無理して仕事を続けてた。3月末には纏まった金額が入るけど何を買おうかな?
2009年01月09日
09年のミニろくのレギュレーションがビーチサイドグランプリのHPに載ってました。今年から、2ストは85ccの1クラスになってしまった・・・・NSR50を組立ようとパーツを集めてる(あとはタンクとリアブレーキのみ)のだけれど50クラスが無いんじゃ意味ないじゃん!いっそのことエイプのエンジンをつんで鈴鹿のオープンクラスにしようか?
2009年01月07日
既に10日ほど経ってしまいましたが、年の変わらぬうちにレポーします。今年最後のレースは美浜6時間耐久となりました。私とtoyohashicityさんは2週連続の6時間耐久です。 今回のメンバーは、toyohashicityさん、バイクの共同オーナーの卓ちゃん、筑波でご一緒したTAKEさんと私の4人。5時にtoyohashicityさん宅を出発して7時まえにサーキット到着。ピットの割り振りが屋根の無いところなのでテントを設営。車検をサクっと終わらせ、朝食をとる。走行順はTAKEさん、卓ちゃん、toyohashicityさん、私の順。夕方、雨が降りそうなので4番手は嫌だったけどジャンケンで負けてしまった・・・スターティンググリッドの抽選とか、ホント弱いね(T_T)一回の走行時間はピットインの回数が決められてる関係で30分ごとにした。 予選は45分間で全員が一度は走行しなくちゃいけない。本場番の走行順で走って、ベストタイムはtoyohashicityさんの出したタイムで、15位だった。 この耐久レースは、午前中2時間走って、インターバルをおいて残り4時間走るという変則なもの。午前中は一人30分ずつの走行と1回の給油となる。卓ちゃんの走行の時、1コーナーでスリップダウン。すぐに再スタートをきって転倒まえと変わらないペースで走ってる。ピット前で「OK?」サイン出してみたが問題なしで予定どおり30分間走行して交替。toyohashicityさんは55秒台で走行してかなり順位を回復してきた。最後は私の番で57秒台が精いっぱい。取りあえず順位のキープは出来ただろう。 お昼休みの間に「ないすミドル」さんがピットに遊びに来てくれた。お会いするのは今回が初めてだけど、気さくそうな方で、同年代ということもあって何となく他人とは思えない。 午後からの走行も一時雲行きの怪しいときはあったが何とか持ちそう。順位も皆さんの頑張りのお陰で16位まで回復。いよいよ、ライトオンのサインが出て、ラスト30分。最後のライダーは私。タイムをなんとか56秒に入れたいところだが、4速→5速に入りづらい。段々、暗くなってきたしタイムを狙うのはちょっと無理か?そのうち、4速→3速も怪しくなってきた。「大事にいかなきゃいけないな」と思った矢先の最終コーナーで4速→3速が入らない・・・バンクさせながら再度入れ直す。今度は大丈夫、と思ったら2速だった・・・ヤバイと思った瞬間スリップダウン。左膝を強打。この時、何をトチ狂ったのか、頭の中では野球のスライディングのように反動でスっと立ちあがってそのまま走っていけるとイメージしてしまった。そんな安易なイメージどおり行く筈もなく、フロントタイヤがグリップを回復(ハンドルを無意識に切ってたかも?)してハイサイトのように反対側に飛ばされて、右肩からアスファルトに叩きつけられた。起き上がって後続車に確認できるよう手を大きく上げてバイクを確認。「マズい、ライン上に止まってる」バイクの切れ目を見て急いで回収してグリーンへ押し出す。再スタートを試みるがエンジンに火が入らない。ガスを吸いすぎてしまったのも有るだろうが、体中痛くて力が入らない。特に、左足が痛くて上手く支えることができないし、右足も痛くて力強くキック出来ない。アクセル全開や全閉、チョークをひいたり、色々試して観るがダメだった。オフィシャルが寄ってきて押し掛けを勧めるがこの足では無理っぽいので断りピットで運ぶ。卓ちゃんにエンジンを掛けてもらい再スタート。この間、10分以上だっただろうか、順位は大きく下げてしまった。皆の頑張りで少しづつ回復した順位を一瞬で無にしてしまった・・・・m(__)m残り10分ほど、ただ、転ばないように走ってゴール。最終的な順位28位だった。 痛めたところは、左膝の上~向こう脛、右膝の半月板付近、右肩の打撲、アスファルトに叩きつけられたときに頭を振られてるので首の捻挫。鎖骨の付け根あたりも痛いので骨折はしてなくても靭帯は痛めてるかも?酷い年末になってしまった。それでも、普段の生活に支障が無い程度なのでラッキーだったと思わなくっちゃいけないね。 怪我の具合は10日たった今でもあんまり芳しくない(T_T)腫れは殆どひいて普通にしてる限り痛みはないけど、右を下にして寝る事ができないし、車の運転するのにも少々痛みを伴う。年取ると治りが遅くて困ったもんですね。 思えば、今年のレースは雪で中止の鈴鹿サンデーに始まり、怪我の美浜で終わりという冴えないシーズンでした。来年は、怪我の具合次第で何時から始動できるか分かりませんが落ち着いたレースが出来るよう精進します。
2008年12月31日
仕事が忙しくレポートを書いている時間がないので写真と結果だけ。 スタートはTAKEさん バイクを支えるのはこのバイクの共同オーナーの卓ちゃん インターバル後の再スタートは ないすミドルさん のチームの隣だった予選は15位、決勝はスタートから45分に転倒して下げた順位をみんなの頑張りで残り40分時点には16位まで戻した。残り20分程度となった最終コーナーで転倒・・・・・28位になってしまいました m(__)m結果は ここ をクリック(文字化けしてる場合はエンコードを日本語にしてください)
2008年12月23日
今度の日曜日は今年最後のレース、美浜6時間耐久レースなのだけれど天気予報がなんだか怪しくなってきた。曇りのち一時雨、降水確率70%・・・・・・やっぱ、雨男なのか?思えば、今年の初レースは雪で中止だし、締めくくりに2週連続で雨で終わるのだろうか?よっぽど日頃の行いが悪いのか?
2008年12月19日
#38さんのブログで早期割引の期限を知りギリギリ間にあったので年内に新しいライセンスが届きました。競技用が紫、ピットクルーがピンク・・・・・・なんちゅう色彩感覚だ。
2008年12月18日
前日参加したミニろくの写真ががALL SPORTSさんにアップされてますね。ざっと見たところtoyohashicityさんは(面倒なので下4桁のみ)2276,2277,2382,2476,2546,3597,3676,3720,3789,3981ヨッちゃんが4428,4481私が2547,2664,2682,2692,2693,4715,4770,4818,4819,4918,4948,5019,5077,5278,5328,5376ってところですかね。
2008年12月17日
♪それはまだ、私が神様を信じなかった頃~ (byさだまさし)じゃなくてレース中の話。 急遽、出場することになったためライダーを探さなければならない。レギュレーションでライダーは3人以上で、MFJの国内ライセンス以上または、フルコースの練習走行経験者のみとなっている。キャンセルしたつもりだったので練習走行には行ってので、国内ライセンス保有者を探さなくちゃいけない。toyohashicityさんの隣の家のヨッちゃんにお願いした。10年近く前に皆で筑波に行き始めたとき一緒にレースに出てた人だ。レースに出るのはほぼ10年振りで、ミニモトには乗ったことすらない。当然、富士SWは初めて走る・・・大丈夫か?3人の年齢の合計は153歳! 出走クラスは125ストック。ストックとはいっても改造してはいけないのはフレームだけで、エンジンも125cc以下なら改造範囲に制限がなく、キャブの口径がφ22以下という規定だけ。変更していいのはマフラーだけという鈴鹿ミニモトSTクラスに合わせたウチ等のマシンはカナ~リ不利なレギュレーション。筑波でも結構キツかったのに、ストレートの長い富士でどれだけ行けるか全く分からないな。土曜日の夜、10時過ぎに迎えに来てもらい、toyohashicityさんの運転で一路富士へ。傘を積み込もうかどうか迷ったが、天気予報は曇りに変わってたので積まないで出発。この見込みの甘さが命取だった・・・・11時過ぎから雨が降り出し御殿場を降りても止まない。雨の振る中、今回も「道の駅おやま」で仮眠。ゲートオープンの5時過ぎにサーキット入り。受付開始までにスプロケットを交換して車検に備える。 車検では、装備は問題なく終了したが、ゼッケンの色が違っていて再車検になってしまった。toyohashicityさん御免なさい。黒ベースに白いゼッケンを付けていったのだけれど真逆だった。ガムテープで作り直して合格証を貰えた。冷たい雨は結局上がらず、雨の中スタートとなった。スタートはtoyohashicityさんで、合羽を着て乗り込む。気温はカナリ下がっていたはずで濡れると凄く寒い。タイムは3分25秒~32秒くらい。スタートから35分過ぎに緊急ピットイン。「寒くて指の感覚が無くなってしまった。」雨用の皮1枚ブローブじゃ無理しないほうが賢明だ。ということで私と交替したが、合羽を着て走るのは嫌いだし、っていうか持って無いし・・・5周くらいするとブーツがずぶ濡れで冷たくなってきた。だんだん足先の感覚が薄れていく・・・・「45分走ってくる」といい残してPITアウトしたが30分でギブアップ m(_ _)mピットインするとtoyohashicityさんが「雨が止むまで走るのをやめよう」ヨッちゃんに初めて乗るバイクで初めて走るサーキットをこのコンディションで走れとういのは酷だろう。雨が止むまで雨宿りする事にした。その間、冷え切った体を暖め体力の回復に努める。富士のピットは各ピットに冷暖房完備のミーティングルームが付いている。そこでモニターを見てるうちに余りに気持ちよく ZZZZZZZ・・・30分くらい涎を垂らしながら寝てしまってた。気が付けば、小雨になってtoyohashicityさんが再び走ってた。1時間走行してヨッちゃんに交代。10周で入ってくると言っていたが安定したタイムで走っているので1時間走らせる事にした。タイム的には大したことはないが急遽借り出された割には落ち着いて走ってる。バイク歴35年は伊達じゃないね。残り時間を私一人で走るつもりで準備をしたが、走りきれなかった場合もう一度toyohashicityさんに走ってもらわなきゃいけなくなるので先に15分走ってもらうことにした。レコードラインは乾きだしたようでタイムも3分0秒台に入った。残り45分となって最後の交代。燃料を補給してピットを後にする。3周ほど様子を見てから全力走行に入る。目標タイムはtoyohashicityさんの0秒台。雨のためラップタイマーを外してるためフィニッシュラインの時計を見ながら走行。頑張って走るが、3分を切れないな~。結局、ベストはほんの僅か3分を切れず、3分0秒173でも、0.173秒って時計を見ずに伏せてれば切れたんじゃね~の?結果は93台中79位、クラス39位でした。今日、HPで順位を確認してみると車両違反があったようで一つ繰り上がってた。結果、ラップチャートは、こちら です。
2008年12月15日
急遽、参加する事になった富士SWのフルコース6時間耐久に行って来た。昨日の夜から降り出した冷たい雨のため寒くて寒くて・・・まるで罰ゲームだった(*_*)取りあえず写真だけ夜明け前から出走の準備をするtoyohashicityさん 雨のなか、スタート前にバイクを支えるヨッちゃん フィニッシュ後のゴールライン
2008年12月14日
何だか天気が悪そうだけど行ってきます。怪我しないように楽しんできます。
2008年12月13日
今度の日曜日に富士スピードウェイのフルコースで開催されるミニロクに急遽参加することになりました。実は、キャンセルしたつもりが出来てなかった・・・・・・今朝、主催者から電話があり気づいた。参加してもしなくてもエントリーフィーを支払わなけりゃいけない(当然ミスした私の負担)ので、急遽、toyohashicityさんに連絡。快く承諾してもらったので参加することになりました。これで2週連続で6時間耐久に出ることになってしまった・・・・しかし、富士のフルコースでミニモトって大丈夫なんだろうか?
2008年12月11日
あちこちで話題になっているので既にご存じだとは思いますが、これについてコメントした面白いブログが有りましたので見てください。きっこのブログ大変長い文章ですが、ちょっと我慢して読んでみてください。中ほどにあるT社に関する記述に妙に納得してしまいました。 しかし、F-1を再誘致するためにROC会員の走行枠が無いという暴挙までして大々的にサーキットを改修する結果がこれってなんだか納得できん。「F-1誘致に関してはモビリティランドの管轄だから」と言い訳してるようだが・・・・まあ、どんなに言ったところでホンダが潰れたら元も子もないんだけどね。それにしても、2輪のレースも縮小するようだし寂しくなっちゃうね。
2008年12月05日
先日、体温を測って余りに低くくて気になったのでネットで検索してみた。読んでみると、新陳代謝が衰え、ガン細胞が活発に活動し、免疫力が低下、etc・・・・良いことは何も書いてない(>_<)花粉症もこれが原因かもしれない。体質改善しなくては!
2008年12月02日