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廃アチャ/現役WIZのぼやき

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くろーば

くろーば

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2006年07月09日
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カテゴリ:考察
タイトル通りGvでの火力について今まで考えてきたことをまとめてみます。

早速ですが

Gvでの自分の火力を計算するときどんな式を頭に浮かべるでしょうか

√[(1+武器攻撃力)×(1+力/200)×(1+ダメージ%)]+√(黄ダメ)

こんな感じになるんじゃないでしょうか。
長いので以下(白+黄)とします

このままでは物足りないので命中率、攻撃速度、攻撃回数を加えてみます

(白+黄)×命中率×攻速×回数

命中と攻速に関してはゲーム内で表記されないので一体どのくらい強さが変化したか漠然としかイメージできないことが多いんじゃないでしょうか

----------補足----------
命中率(%で計算)
-相手と同じ条件で7割程度
-Lv+10につき約+1%
-敏捷+100につき約+2%
-運の詳細不明

攻速(1秒間に攻撃できる回数で計算)
-6frame→2回
-5frame→2.4回
-4frame→3回
-3frame→4回
------------------------

これを元に計算してみます

ダメージ合計60、命中率70%、6frame、ビットLv55の場合

60×0.7×2×8=672
672が1秒間に与えるダメージになります。

例えばこの人が攻速SFを入手したとして
攻撃力、命中率を落とさずに5frameに届いたとしましょう

60×0.7×2.4×8=806.4
火力が実に1.2倍になります

ダメージの量を増やすだけで1.2倍にするにはどれくらい必要か
60の1.2倍は72、つまり+12
白ダメを1上げるのに表示攻撃力約100くらい必要だと考えるといかに攻速を上げることがいいかわかります。


もっと比較してみます(具体例で)

ずんこ(仮名):アーチャー
ビットダメ:60(白と黄の合計)
命中率:7割
攻 速:6frame

装備もぼちぼち整ってきたずんこ(仮名)は、ある日攻速SFを入手(-1frame)し、また再振りで瞑想をマスター(命中率+15%)しました

この1日で上がった火力を計算↓
before:60×0.7×2×8=672
after :60×0.85×2.4×8=979.2

45%もあがったということになります。

極端な話ですがダメージ量だけでこれだけ上げるには表示ダメにして約+2500~3000必要です

わかりやすく言うと

ダメ2000ビット・5frame・瞑想使用=ダメ5000ビット・6frame
となります


総合的な火力を測る場合でも力とダメージ効率の関係のように
バランスが釣り合ったときに最も効率が上がるようになっています

Gvではこの原理をよく知っている人ほど強いと思います





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最終更新日  2006年07月09日 12時54分01秒
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