カテゴリ:考察
硬さって何でしょうか
「戦で死なないように硬くなろう」 皆さん一度は思ったことがあるはずです では硬くなるにはどうすればいいのでしょう? ・防御力 ・HP ・魔法抵抗 これらを上げること 確かにそうなんですが、これらはあくまで硬さを構成 する要素のひとつにすぎません。 硬さって 攻撃されて死ぬまでに要する時間=どのくらい攻撃に耐えられるか だと思うんです。 そう考えると死亡を遅らせることができる手段を硬さの要素 と考えることができます HP、防御、抵抗、回避、ブロック、薬回復 思いついただけでもこれだけあります。 これらを使って硬さを求める式を考えてみました。 HP/[(敵の秒ダメ)×(1-回避率)×(1-ブロック率)-薬回復速度]=HPが0になるまでの秒数 --------------補足------------------------ ・敵の秒ダメは火力考察を参照 ・防御、抵抗は敵の秒ダメに反映 ・薬回復速度は秒当たりの回復速度(回復中のみ反映) ・ブロックは黄ダメと白ダメ少々貫通するので実際のブロック率 から10%ほど引いて計算 ------------------------------------------ 例えば回避30%、ブロック率70%のアチャがいたとします (敵の秒ダメ)×0.7×0.4=(敵の秒ダメ)×0.28 ダメージを本来の28%にカットできることになります。 回避0%、ブロックなし、他が↑のアチャと同じのWIZが アチャと同じ硬さを持つためには 約3.5倍のHPが必要です つまりHP2000程のいわゆる紙アチャでも回避、ブロックを考慮すれば HP7000程のWIZと同等の硬さを持つといえます 言い方を変えればアチャにとってのHP+1はWIZのHP+3.5に相当すると いうことになります 薬回復や防御などを考えればまた違ってきますが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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