硬さについて考察1
硬さって何でしょうか「戦で死なないように硬くなろう」皆さん一度は思ったことがあるはずですでは硬くなるにはどうすればいいのでしょう?・防御力・HP・魔法抵抗これらを上げること確かにそうなんですが、これらはあくまで硬さを構成する要素のひとつにすぎません。硬さって攻撃されて死ぬまでに要する時間=どのくらい攻撃に耐えられるかだと思うんです。そう考えると死亡を遅らせることができる手段を硬さの要素と考えることができますHP、防御、抵抗、回避、ブロック、薬回復思いついただけでもこれだけあります。これらを使って硬さを求める式を考えてみました。HP/[(敵の秒ダメ)×(1-回避率)×(1-ブロック率)-薬回復速度]=HPが0になるまでの秒数--------------補足------------------------・敵の秒ダメは火力考察を参照・防御、抵抗は敵の秒ダメに反映・薬回復速度は秒当たりの回復速度(回復中のみ反映)・ブロックは黄ダメと白ダメ少々貫通するので実際のブロック率 から10%ほど引いて計算------------------------------------------例えば回避30%、ブロック率70%のアチャがいたとします(敵の秒ダメ)×0.7×0.4=(敵の秒ダメ)×0.28ダメージを本来の28%にカットできることになります。回避0%、ブロックなし、他が↑のアチャと同じのWIZがアチャと同じ硬さを持つためには約3.5倍のHPが必要ですつまりHP2000程のいわゆる紙アチャでも回避、ブロックを考慮すればHP7000程のWIZと同等の硬さを持つといえます言い方を変えればアチャにとってのHP+1はWIZのHP+3.5に相当するということになります薬回復や防御などを考えればまた違ってきますが。