270636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんは忘れん坊~♪

お父さんは忘れん坊~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2015年04月10日
XML

1月終わりにフロントディレーラのワイヤーが切れて、一丁自分で交換してみるかと思って工具とパーツは買ったものの、あっという間に2ヶ月程が経ってしまいました。

購入したワイヤーカッター、シフトインナーケーブルを取り出し、ようやく重い腰を上げて作業スタート。

zIMAG2242.jpg

まずはワイヤーの取り外しから!


シフターのカバーってどうやって外すの?
ってドキドキしながら作業しましたが、ネジ1個であっさり外れました!
(゚д゚)!


ディレイラー側はキャップのところでワイヤーカット。
そして、ネジをゆるめて外します。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ   にほんブログ村
 ↑↑↑
ランキングに参加しています!
「ポチ」っとしていただけると、うれしいです♪


そこまでは至って順調。


次にシフターのところのワイヤーのタイコをラジペンでつまんで・・・
・・・つまんで・・・つまん・・・つま・・・!!!


これが滑ってなかなかつまめなかったのですが、タイコが引っかかってる爪が折れてもいいや!!
と開き直ってやったら意外とうまくいきました。
(^^ゞ
 
zIMAG2245.jpg

ワイヤーを抜いた後は逆の工程で新しいワイヤーを通します。
この時本当はアウターケーブルにシリコンスプレーしたり、アウターも交換したりすると良いんでしょうね♪


ディレーラのところで固定して、キャップをしたら交換作業終了。


この後、ディレーラーの調整が待っているんだろうなぁ~、難しそうだなぁ~。
なんて思いつつ試走したのですが、調整の必要全くなし。
ε-(´∀`*)ホッ


写真撮りながらの作業でも30分かからなかったかな?
こんなことなら、もっと早くやっておけば・・・って、いつもどおりの感想。
(*^^*)


今週は何回かこのクロスバイクで通勤しました。
重たいし、遅いし、水曜日のみぞれは顔面冷たくて泣きそうになるし・・・
だったけど、道を選ばず行けるバイク。
これはこれでやっぱ面白いなぁ~。
(^^)v 


ブレーキのワイヤーも結構サビがきついし、今回のも含めステンレスケーブルで張り替えようかなぁ?
ついでにアウターも交換しちゃうかぁ??


 ↑↑↑
ランキングに参加しています!
「ポチ」っとしていただけると、うれしいです♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月10日 17時48分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ・パーツ・グッヅ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

わすれんぼ父さん

わすれんぼ父さん

お気に入りブログ

いつもコルナゴ修行… ドロケさん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


【買取専門店】自転車高く売れるドットコム


選べる!安い!使いやすい!おすすめ格安スマートフォン特集


日本直販オンラインの食品

© Rakuten Group, Inc.
X