カテゴリ:メンテ・パーツ・グッヅ
1月終わりにフロントディレーラのワイヤーが切れて、一丁自分で交換してみるかと思って工具とパーツは買ったものの、あっという間に2ヶ月程が経ってしまいました。 購入したワイヤーカッター、シフトインナーケーブルを取り出し、ようやく重い腰を上げて作業スタート。 まずはワイヤーの取り外しから! シフターのカバーってどうやって外すの? ってドキドキしながら作業しましたが、ネジ1個であっさり外れました! (゚д゚)! ディレイラー側はキャップのところでワイヤーカット。 そして、ネジをゆるめて外します。 そこまでは至って順調。 次にシフターのところのワイヤーのタイコをラジペンでつまんで・・・ ・・・つまんで・・・つまん・・・つま・・・!!! これが滑ってなかなかつまめなかったのですが、タイコが引っかかってる爪が折れてもいいや!! と開き直ってやったら意外とうまくいきました。 (^^ゞ ワイヤーを抜いた後は逆の工程で新しいワイヤーを通します。 この時本当はアウターケーブルにシリコンスプレーしたり、アウターも交換したりすると良いんでしょうね♪ ディレーラのところで固定して、キャップをしたら交換作業終了。 この後、ディレーラーの調整が待っているんだろうなぁ~、難しそうだなぁ~。 なんて思いつつ試走したのですが、調整の必要全くなし。 ε-(´∀`*)ホッ 写真撮りながらの作業でも30分かからなかったかな? こんなことなら、もっと早くやっておけば・・・って、いつもどおりの感想。 (*^^*) 今週は何回かこのクロスバイクで通勤しました。 重たいし、遅いし、水曜日のみぞれは顔面冷たくて泣きそうになるし・・・ だったけど、道を選ばず行けるバイク。 これはこれでやっぱ面白いなぁ~。 (^^)v ブレーキのワイヤーも結構サビがきついし、今回のも含めステンレスケーブルで張り替えようかなぁ? ついでにアウターも交換しちゃうかぁ?? ↑↑↑ ランキングに参加しています! 「ポチ」っとしていただけると、うれしいです♪ 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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最終更新日
2015年04月10日 17時48分07秒
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