カテゴリ:鉄道
乗り鉄したいけど・・・、あと、チョットだけ我慢かな?
以下、緊急事態宣言前の最後の乗り鉄の記録です。 今年3月のダイヤ改正で、JR東日本伊豆方面では スーパービュー踊り子号が引退し、 サフィール踊り子号がデビューをしましたが、 常磐線でも大変注目を集めるニュースがありました。 そうです。 東日本大震災&福島第一原発事故以来不通となっていた、 富岡~浪江の区間が9年ぶりに開通したのです。 というわけで、3月下旬、常磐線を仙台まで乗り通してきました。 毎日通勤で我孫子まで乗車しているE531系ですが、 この日はまずは日暮里から水戸まで移動~。 2時間位かかりましたが、グリーン車に乗ったので快適、快適♪ (写真のE531系は、水戸~いわきで乗車したやつだったかも?) 私(今年50歳)が子供の頃はおそらく無かった思うのですが、 人生で初めて「青春18きっぷ」というものを使いました。 (最近まで成人は使えないものと思ってた。) 水戸駅で向かいのホームに停まっていた列車ですが、 キハE130系という気動車でした。 初めて見ましたが、今度乗ってみたいですね~。 水戸~いわき、いわき~原ノ町の間もE531系でした。 ただ、共に5両編成(だったかな?)なので、 グリーン車はありません。 グリーン車あったら最高だったんですけど、 需要と供給を考えたら仕方ありませんね。 でも、いずれも結構乗車数が多くて、 前面展望も背面展望も撮れる状況ではありませんでした。 この度開通した、夜ノ森、大野、双葉の各駅ですが、 付近の住居は廃墟と化しているようなところもあり、 やはり目の当たりにすると、やや胸が苦しくなりますね。 (住居の写真は控えます・・・) さて、原ノ町からはE701系(かな?)2両編成。 やっと普段見かけない電車になり、 ちょっと旅情が深まる・・・ と、思ったのですが、仙台に近づくにつれて どころか、原ノ町から間もなくどんどん乗客が増え、 立ち客がたくさんいました。 これには正直びっくり! 仙台についたのは15時位だったと思うのですが、 このまま東北本線あるいは常磐線で帰ってもつまらないので、 仙山線で愛子まで行ってきました。 仙山線って初めて知ったのですが、 文字通り仙台~山形を結んでいる路線なんですね。 愛子(←「あやし」と読みます)まではE721系。 東北方面の動画でよく見る車両でした。 ここでも、車両からの旅情は得られなかったかな? 仙台に戻ったころには徐々に日も陰り、 もう疲れちゃったので自分用のお土産購入して、 E5系新幹線で宇都宮へ向かいました。 青春18きっぷは、普通列車とか快速しか使えなので、 今回のように新幹線とか在来線特急は 乗車券も含めて課金が必要です。 でも、 笹かま、旨し! というわけで、快適にそしてあっという間に宇都宮へ移動。 宇都宮からは上野東京ラインのグリーン車で帰京。 もっと広範囲で普通列車のグリーン車があると最高なのですが、 先程述べたように需要と供給のバランス的に仕方ありませんね。 まずは、2023年中央線のE233系の グリーン車デビューを楽しみにしましょう 高尾以西ももっとE233系0番台走れば、 よりありがたいのですけどね~。 こっちは、しばらく211系のままかな~? (JR東海の211系は315系に置き換わるようですけど) ※ 長い動画ですが、富岡~浪江あたりの現況は スーツさんの動画がとても勉強になります 2020年に買ったコンデジ&スマホ。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ランキングに参加しています! 「ポチ」っとしていただけると うれしいです♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年06月22日 13時11分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|