カテゴリ:鉄道
出張で横須賀線に乗る機会があり、時間もあったので、
ついでに各普通列車のグリーン車を乗り比べてみました 北千住から逗子までグリーン券を購入して、 まずは北千住~東京。 E531系のグリーン車 東京の前後は80km/h程度で走行していたようです。 以前から「ネットについているゴムの輪っかは何なの?」 って思ってましたが、この日、ようやく目的が分かりました。 傘を保持するものだったのですね! いや~、スッキリしましたが、グリーン車以外では 不通に長い傘を持っていなくてはならないので、 私は電車の際は折りたたみ傘派です。 ・・・そんな派閥があるかは分かりませんが (それにしても、左斜前の方、シートと傘の柄が似すぎ) 東京駅にはE257系2,000番台がいました。 初めて見ましたが、個人的には、 ヘッドマークが日本語とローマ字のロゴのみでも 貫通顔のほうがかっこよく見えました 次はE231系(写真撮り忘れたのでE233系で代用)。 東京~大船 戸塚の前後だったでしょうか? 110km/hで走行。 この日の往路、全区間で一番早かったかも? (あ、常磐線のほうが早かったかな?計測してなかった) シートの作りや柄はE531系と同じように感じましたが、 傘用のゴムはありませんでした。 ラストは大船~逗子でE217系 座ってしまえば、あまり違いは感じませんが、 デザインで若干古さが感じられますし、 ドリンクホルダがありませんね。 一番感じた違いは、LEDの表示が千葉方にしか無い点ですね また、表示も次の停車駅のみで、 行き先は表示されていないようでした スピードも大船から先は遅いですね~。 記録残しませんでしたが、 50~70km/hくらいで走っていたと思います 帰路は大船で食事した後、大船~新宿。 E231系と変わりはありませんが、 E233系のグリーン車だったはず (違ったかなぁ?よく覚えてません) ウトウトしていたこともあり、あっという間! でも、新宿ってグリーン車降りてから京王線に乗り換えるまで メッチャ歩かなきゃいけないんですよね。 一番北寄りの車両が中央口になるのですが、 何とかならないでしょうか・・・ ところで、食事して帰る旨家族に連絡したところ、 妻からレッドカードを突きつけられました。 意味不明です! E217系も徐々にE235系に置き換わるようですね。 来年度からでしょうか? グリーン車はWifiやコンセントが装備されるようですが、 一般車はオールロングシートになるようです。 ロングシートについては賛否両論あるかと思いますが、 個人的にはJR東日本の最近の車両のように あんな窮屈なボックスシートにするくらいなら、 ロングシートにしてくれたほうが良いです。 一番ありがたいのは、関西圏で見かける 転換クロスシートですけどね! 2020年に買ったコンデジ&スマホ。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ランキングに参加しています! 「ポチ」っとしていただけると うれしいです♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年07月15日 00時00分11秒
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