5/1 大垂水峠ツーリング【その1】
5/1(火)のことですうちゅう旅行に行って来ました宇宙ではなく「雨中」です(汗) この日は職場の仲間とツーリング!ちなみに自転車において「サイクリング」と「ツーリング」の違いというか定義って特にないみたいですね 走る行為そのもの=サイクリング 日帰りであろうが宿泊であろうが旅をすること=ツーリングとしている節が見られますが、私の場合、普段一人で走っているのが「サイクリング」で複数人で旅気分で行くのが「ツーリング」って感覚でいます さてその5/1(火)ですが、朝起きたら府中は天気雨...(;_;)6:30過ぎの状況ですが、出発までに何とか止んでくれるといいなぁ~といったところ通勤チャリなら何度も雨の中走ってますが、私、ロードバイクで雨の中走ったことないんですよねー 今回のルートはこちらです4/28の記録もルートラボにしたかったのですが、10,000点を超えると描画できないみたいなメッセージが出て記録できませんでした今回はMyTracks の設定から「時間間隔」を2秒にしたところ、ルートラボで「点数:6610点」と表示され描画することができましたMyTracks のデフォルトは「最小値(推奨)」となっているのですが、すなわち「1秒ごと」ってことなのでしょうか? 集合時間が津久井湖記念館に10:10ですので8:30に自宅を出る予定でしたところがいつものように悪い癖が出て、実際の出発は8:52~~~結構ギリギリかもしれませんが、焦って事故っては元も子もないのであくまでもマイペースで走ります 毎度おなじみ是政橋から西へ向かいます一応雨は止んでいますが、いつ降ってもおかしくない雲行きです 多摩サイで四谷橋まで行き、左折してそのまま道なりに進みますやがて野猿街道という通りになりますが、どこからが野猿街道なのか良くわかりません川崎街道を超えてから? 野猿街道はある程度道幅のある2車線なので甲州街道なんかの2車線に比べると断然走りやすいです(調布~立川の甲州街道はとても狭いので、怖くて走ったことがありません) ある程度順調に進んでいましたが、多摩モノレールを超えるか超えないか辺りで「ポツポツ」と降り始めましたせめてこのままポツポツで終わってくれぇ~との思いも虚しく、やがて本格的な降りになってしまいました でもこの雨、結果的には良かったかもしれませんというのも普段の通勤用チャリはVブレーキ、津久井湖に向かっているロードバイクのブレーキはキャリパーブレーキなんて呼ばれているみたいですが、Vブレーキほど制動力がありません これはロードバイクのブレーキ時に車輪がロックしないように配慮されているからかもしれません間違っていたらごめんなさい例えばダウンヒル(=峠の下り)でブレーキ、特に前輪のブレーキが一気に効いてしまうとロックして転倒を招く可能性があり危険ですよね! でも一方で、ディスクブレーキのロードバイクが登場してるとかしてないとか?やはり一般道を走る以上、ある程度の制動力がなくちゃぁダメ~って流れになってきてるのかな?チョット話がそれてしまいましたが、要は雨天時の制動力を知りたかったので、峠に差し掛かる前にそれがわかったのは不幸中の幸いでした 野猿街道は多摩モノレールを超えて「下柚木」の交差点を斜め右に行きますが、私は道なりに進み、国道16号線を目指します16号から橋本方面に進み国道413号線で津久井湖に向かいますそれにしても行きも帰りも橋本付近は混んでましたぁ~ 津久井湖記念館に着いたのは丁度約束の時間あれ~まだ誰も来てないのかなぁ?とりあえず体が冷えたので、温かいものを求めて自販機へ ところが普段120円のものが130円なんですよ~観光地や遊園地内で150円なんかで売られていることがありますが、130円ってすんご~く微妙~でも周囲には売店(売店でも同額の模様)しか見当たらないので、暖を取るために購入して仲間を待つことにしましたぁ 【その1】はここまでです続きはまた今度書きます早く書かないと記憶が...(@_@) いつも「お父さんは忘れん坊~♪」を読んでいただき、ありがとうございます!!ブログ村のランキングに参加しています!どれか一つでも「ポチ」っとしてくれたら嬉しいです♪