129410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kitsunet Cafe

Kitsunet Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

2008.03.19
XML
カテゴリ:軽度発達障害
昨日教育センターに行ってきました。

はじめにお勉強をするのですが、今回から本格的に取り組むということで、

いきなり「この文書を読んで、書いてあったことをやってみてください」という

ものでした。漢字もありました・・。

最初は1行だけだったものが、2~3行になっていきました。

例題として、「あなたが男の子だったら、2回手をたたきましょう。

あなたが女の子だったら1回手をたたきましょう」というもの。

チビ、3回手をたたく・・・ショック

先生がもう一回説明をしてくれて、ようやく意味がわかり2回手をたたく。

そして、私がハっとしたのは、

「コップに少しだけ水が入っています。

それをすすってください」

「右手と左手、交互でつくえをたたいてください。」

「すすって」「交互」なんてわかりづらい言葉はこれまで避けてきました。

発達障害の本などのよくある「具体的な指示を出す」

これをずっとやってきたから。私自身、「言ってもわからないだろう」と思ってきたので

・・。でも、普通級を目指すのならこれではもう駄目なんだと悟りました。

抽象的でわかりづらい指示も伝えていかなくてはいけないのだと・・。

今回のカウセリングで痛感しました。

そして、あとやったのが1~10までの足し算引き算。そして割り算。

割り算はさすがにいまいちです。

ですが、この一年間で教育センターから出された課題は、繰り上げ繰り下げ計算のクリアー。

読み書きは当たり前。

ヒー

そして絵!苦手な絵!

絵画教室の先生は、「色を何色で描けとか、これはこういう形でと言ってはいけない。

自由に描かせろ」と言いますが、本当に描けない子供もいて寂しい絵を描いてくるのを見たら

親はそんなこと言ってられません・・・。

顔の色を黒や紫、緑で表現されても「芸術だ!」とはさすがに言えませんよね。

とにかく、「顔があって、下に首、胴体、肩から手、胴体の下に足」

これを認知させた方がいいと言われました。

落書き帳2冊買ってきたので、私とチビの2人でおえかきやっていこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.19 12:05:52
[軽度発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X