ありなの…?塞の神における近親相姦についての一考察…
え”~もう1月も半分終わり…年賀状も 寒中メールも 受け身の私をどうかお許しを…m(__)m ところで… お正月の松飾とか 去年お参りした時のお札とか そういうのって どうしてる…? よく15日の小正月に 塞の神(さいのかみ) っていう 行事があって そこの焚き火で燃やすといいらしいよね。 その火で焼いたお餅を食べると その年は風邪ひかない とか お習字の練習済みの半紙を燃やすと もっと字がうまくなるとか… 護摩を焚く…のとはまたちょっとニュアンス違うのかな…ちょっと興味深い記事を見つけたのでかいつまんで紹介しますね(^^)y 村落のはずれの路傍に祭られている塞の神(道祖神)には (1) 境界守護の神 という性格と (2) 夫婦和合の神 という2つの異質な性格がある。この2の性格によって 塞の神はしばしば陽石、陰陽石、さらには男女二体の夫婦の石像によって表される。 ……「いもせ」という言葉が(1)兄妹(姉弟)(2)夫婦の2つの意味を持っていることが教えるように兄妹と夫婦とは もともとは区分されることのない同一の概念であった後に両者の間に区分線が引かれて それぞれ別の概念とされた時その境界線上にあるものが兄妹婚であることを見る。 他方、塞の神は村落の内と外との境界に置かれる。 この境界領域の事象ということにおいて両者は一致。 かくて、塞の神が兄妹婚の夫婦とされるのは このためと考えられるみたい 記号論は連続したものを記号によって不連続に区分した時に生ずる 境界領域には 神聖さと不吉さが備わるという。… 塞(さい)の神(障の神)は集落の入口にあって外部から邪霊が侵入することを防ぐ神である。現在でも村境の道端に小祠で祭られているのをしばしば見ることができる。 この塞の神は、中国の「道祖」と呼ばれる道の神の観念と習合し 「道祖神(どうそじん)」と呼ばれるようになり 村落の入口だけでなく、峠や橋のたもとなど交通の切所にも祭られ 旅人が道中の安全を祈るために供え物をするようになり 「手向(たむ)けの神」とも呼ばれるようになる。 「日本生活文化史学会 掲載論文より」う~ん…限界!今日はここまで 続きはまたね(^^;(これじゃなんだか分からないよね…)ちなみに私の兄弟は…妹と…Zzz…