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2009.05.05
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カテゴリ:検証
ご無沙汰のややこしい数学のお時間です。



数学で頭がパーンになりそうな人は飛ばしてください。


といっても今回は数学あんまり出てきません。てか今回も明確な結論が出ません。



仮説に仮説を重ねるため、基本信用できません。あくまで参考に。



前回の記事からの続きになりますが、前回の結論否定しまくりです。








☆Lucky!の意味わかったよ!


GメンのアイサーくんによればLucky!は、これが出たときは絶対命中がつくよっていうことらしい。

実際調べてみたら、ちゃんと出てきました。 引用


2.命中率補正
らっきぃ発動率。
自分の運/1000
相手の運は考慮されません。
1000になるとすべてらっきぃ発動。

らっきぃ発動→必中もしくは非常に大きな命中補正




絶対命中とは・・・  引用

- '絶対命中' オプション実装
[モンスター対象]
一般 1, 2, 3 対象命中率ボーナス: 命中率 +100%
一般 4 対象命中率ボーナス: 命中率 +75%
セミボス 1 対象命中率ボーナス: 命中率 +50%
セミボス 2 対象命中率ボーナス: 命中率 +40%
セミボス 3 対象命中率ボーナス: 命中率 +30%
ボス 1 対象命中率ボーナス: 命中率 +25%
ボス 2 対象命中率ボーナス: 命中率 +20%
ボス 3 対象命中率ボーナス: 命中率 +15%
[キャラクター対象 (PvP)]
ボス3 モンスターのような +15%で処理




(自分の運)/ 10 %で発生するようです。

これがなんとも納得半分ダメオンしねが半分・・・

運差が関係ないんよね! 今までの計算式全否定\(^o^)/

ていうかこれ命中率100%は起こりうるってこと???

思うに命中率補正は足し算じゃね?

そういえばミズナの蠍君に運1200以上あるのですが、MISS出たことないですね。

ていうかブロックされたとき以外100%Lucky!出てた気がする。(パラはLucky!出ませんがMISSしてません。)


疑問が増えてきました。

仮説1 回避100%は無理でも、命中100%はできる!
仮説2 Luckyの絶対命中は命中補正無視で無視できない。
仮説3 追加命中とはLucky!効果のことのみを指し、追加回避は従来説(運差による回避)通り。
仮説4 3に準拠すれば、命中は運差関係なし=回避も運差だけでは計算できない。
仮説5 命中補正は足し算? Lv・ステ補正貫通?


1 前回の検証グラフでは被験者のクマくんが一般4(命中+75%)だからよくわからん・・・

  検証する時はmobのクラスも重要ですね。

  ミズナの蠍狩りながらMISSが出ないか注意して見ておきます。

2 おそらくできない。ステによる補正は無視できないという従来説通り。

3 とりあえず今後はこの仮説を信じてみようかなと・・・
  この仮説を信じると、
  ・運1000以上からは命中が上昇しない。
  ・運1000までの運変化による命中率は直線である。
  と考えられます。

4 説明するの難しいですが、命中が運差ではない以上、回避もそうでないと、3が成り立たないことになります。
 
  これを考えると計算式は恐ろしく複雑なものに・・・\(^o^)/

5 回避補正は掛け算であることが前回の考察で証明されてますが、

  命中補正はどうも足し算臭いんでね?

  ある記事でLv・ステ補正貫通ではないか?と言ってるのがありました。

  貫通の意味をはかりかねますが、Lv・ステ補正による命中か命中補正合計のどちらかが上回った場合、

  そちらの判定を優先するという意味なんかな?

  偶然持っていたワイドハンドでいろいろ試してみます。





☆仮説3について補足

ここで前回の運変化命中グラフを見返してみる。

グラフ2


敵のクマさんは一般4で運200程度なので運差800で運の命中上限を迎える。

前回はこれを漸近線ととらえたが、いちおう(間違えたときの保険として)直線に見えると言い残しておきました。

実際これは直線だったんだよ!


MMR



そして、800以降は水平線のはずである!

でもデータがない!

( ^ω^)・・・




☆ごちゃごちゃ考えるのはやめて実際検証してみよう



今回使うキャラはLv372のネクロ。


敵を無力化でき、ボア・クラン(命中20%)など多彩な武器を装備可能。


また敵回避率低下のデータも得られます。



んでひとつはっきりさせたいことがあったのでそれをまず検証。



◇運0の命中に上限はあるのか


ワイドハンドの実装具合を調べてたら、とんでもねえことが分かりました。


命中率(データの分子はMISS数なので1から引いてます)


Lv75 飛海月zin 敏捷25 運75

自分の運18 G補正6% フルアッタク(命中率6%)で殴ります。

ワイドハンド  +敏捷278(命中補正合計16%+100%?+圧倒的なレベル補正)
20/380
94.7%


2%クリスナーガ +敏捷278(命中補正合計14%+圧倒的なレベル補正)
27/482
94.4%


ボア・クラン +敏捷278(命中補正合計32%+圧倒的なレベル補正)
25/380
93.4%


ボア・クラン +敏捷278 +嫌味(-42%)(命中補正合計14%+42%?+圧倒(ry)
22/403
94.5%


2%クリスナーガ +敏捷379(命中補正合計14%+圧倒(ry)
19/404
95.2%


2%クリスナーガ +敏捷228(命中補正合計14%+圧倒(ry)
20/403
95.0%


すべて95%とみなすなら試行回数がおよそ400回のとき誤差は+-1.6%である。
なので有効数字は実質2ケタまでです。(小数点以下は四捨五入で考えてください)


実験1



この実験からわかったこと。

・敏捷と命中補正のみでは95%が命中の上限である。


\(^o^)/にゃあい!



◇絶対命中の効果


絶対命中が未実装臭いと聞いた。


実験してみた。


Lv550くらい 鷲闘士 一般2
自分の敏捷273 運18 G補正6% フルアッタク補正6%

2%クリスナーガ(命中補正合計14%+圧倒的なレベル補正)
83/245
66.1%


ワイドハンド(命中補正合計16%+100%?+圧倒的なレベル補正)
75/245
69.4%


ボア・クラン(命中補正合計32%+圧倒的なレベル補正)
49/275
82.1%


試行回数250のとき誤差+-2%。



実験2




おわかりですね? 絶対命中は 未 ☆ 実 ☆ 装  DA ☆ ZE!


しかしこれを見る限り、命中補正ってどうも足し算臭いな。


上限の95%を超えない限りは足し算則が成り立つ臭い。




◇命中は足し算?


Lv465 ダークエルフ 敏捷618 運103
自分の運18 G補正6% フルアッタク補正6%

2%クリスナーガ +敏捷159(命中補正14%+レベル補正)
155/366
57.7%


ボア・クラン +敏捷159(命中補正32%+レベル補正)
103/390
73.6%


2%クリスナーガ +敏捷228(命中補正14%+レベル補正)
136/405
66.4%


ボア・クラウン +敏捷228(命中補正32%+レベル補正)
58/400
85.5%


誤差+-1.6%。



ランダムわきの取り巻きどもが痛くてかなり辛かったorz

まず最初の二つを見てみると・・・

命中増分+18%に対し増えた命中率は16%(誤差+-3%)です。

誤差でけえよ・・・。

後半二つを見てみましょう。敏捷が増えた場合の命中率への影響です。

19~20%(誤差+-3%)ふえてますね。

足し算と考えていいのかな・・・? それとも偶然数値が似通ったのか・・・。

誤差がでかすぎて結論出せない・・・。

あんまり敏捷増やすと今度は95%の壁に当たっちまうから難しい・・・。





今回は申し訳ないですが結論出せないようです。


とにかく前回の出した式は明らかに間違えてます。


データ不足に回避と命中の非対称性で頭がパーン状態\(^o^)/







ちょっと話がそれるんだけど


Gメンの「なす」(あだ名)とちょっとした検証してきました。


正確な回避率をはかるのではなく、アバウトな感覚で回避の度合いを検証しました。


回避キャラ作る時の現実的なアプローチを検証しようかなと考えました。


敵はトラン森南のzinのサティ相手の予定だったんだけど、


めんどくさくなってもうそこらへんの釣ってぐちゃぐちゃになりました。


きっかけはラットで敏捷38運2801でぼこぼこ当たっちまうぜ!(回避率45%)となすくん。


敏捷上げれば回避上がるはずだ!と僕剣士。


じゃあ再振りして敏捷1001運1601で行けるはず!


回避一気に乙りました\(^o^)/


再振り代すまんかった なす!


てなわけで、じゃあせっかくだし回避検証するか!



※mobと50くらいのlv差があります。こちらの方がレベル高いです。
※回避補正は40%前後。


敏捷401 運1247 → 敏捷227 運1073

半分くらい当たる。 回避に目に見える変化なし。


→敏捷55 運1073

こちらも変化なし。


→敏捷55 運1604

大いによけるようになる。回避率大幅向上。時々当たる。
回避狩りできるようなものではない。


→敏捷401 運1604

ほとんどよける 明らかに回避率が上昇。
回避狩りはまだできない。


ここらへんからめんどくさくなっていっぱいmobを釣りだす。

→敏捷92 運2002

回避率99%の領域。明らかに回避率上昇。
エルフ暗殺者にまれに当てられる。
回避狩りには十分である。


→敏捷401 運2002

全く当たらない。回避率上昇。
まれに当たりはする。


→敏捷200 運1800

回避狩りできないぐらい当たる。回避率は明らかに低下。


→敏捷227 運2000

敏捷401 運2002とほぼ同じ。回避率上昇



こっからなぜかトラン中部の鷲で検証しに行くことに。

レベル差は100以上。mobの方がレベル高いです。


敏捷85 運2400

半分くらい当たる。


→敏捷401 運2175

明らかに回避率上昇。回避狩りはさすがにできない。


→敏捷227 運2000

変化なし。




結論

回避は運2000あたりで大幅に変動。

敏捷は運がある程度ある場合、200までは大幅に効果あり。

200を超えるとあまり効果が期待できない。

なので理想のステは最後の敏捷200 運2000となる。


前提条件はなすの回避補正が普通より高いことと相手がzinでステータスが高いこととレベル補正が影響してることに気をつけてください。





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Last updated  2009.05.20 09:53:53
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