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2009.05.23
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カテゴリ:検証
またまたやってまいりました。


回避率法則研究の時間です。


今回は命中と回避についても考えます。


さらに、今回は実際の検証頑張りました。


かなり大雑把さが目立つのですが、それなりにいいデータが取れました。


ある程度計算式のあたりをつけるためにあくまで回避率法則の性質の検証なので、


今は大雑把でもいいと思います。最終的には、かなり細かい検証で、最終的な計算式を出したいと思います。


かなり性質がつかめてきました。5割くらいわかった気がする。


それでは以下の検証を見ていってください。






前回の検証で、命中補正と敏捷の命中限界は95%であると結論付けました。


今回は運が多い状態で敏捷を変化させて見ます。


ついでにLucky!!の発動確率も確認。



MISS回数/Lucky!!発動回数/総攻撃回数
命中率 Lucky!!発動確率

Lv75 飛海月zin 敏捷25 運75 一般1

ボア +敏捷35 +運518
12/264/504
97.6% 52.4%

ボア +敏捷229 +運517
16/260/501
96.8% 51.9%

ボア +敏捷449 +運518
14/272/503
97.2% 54.1%


3回を変化なしとみなして足し合わせた計算。
42/796/1508
97.2% 52.7%



全然変わんないですね・・・。

Lucky発動確率は(自分の運)/10%の説明道理でしたね。



次は運差を変化させて見ましょう。


Lv69 殺人蚊の群れzin 敏捷98 運196

ボア +敏捷35 +運518
22/264/499
95.6% 52.9%

ボア +敏捷229 +運517
17/264/500
96.6% 52.8%

ボア +敏捷449 +運518
18/247/500
96.4% 49.4%


3回を変化なしとみなして足し合わせた計算。
57/775/1499
96.2% 51.7%


こちらも3回に変化なし。


しかし、飛海月と比べて命中率とLuckyが1%減ってます。


ここで少しひらめいた。


仮説1

MISS率5%のうち(運差)/1000をかけたものが追加命中率じゃね?


飛海月で計算すると、運差は440くらいなので

95% + 5% × 440/1000 = 97.2%

殺人蚊の群れで計算すると、

95% + 5% × 320/1000 = 96.6%


なんかすっげえ出来杉くん理論・・・。

Luckyはどうしたって?


仮説2

Luckyって未実装なんじゃない?


絶対命中OPが未実装なのだからこれだって未実装さ きっと!

全然根拠ねえなw

ただこれ命中率もっと低い状態でやってみると、必ず自分の運/10%以下になります。

Luckyの性質をまとめると

・Lucky発動確率は自分の運/10%である。
・ブロックが出ると必ずLuckyがでない。
・MISSが多い状態では出現率が低下する。
・必中のはずの魔法攻撃でもなぜか出る。

ここから推測するに、

ダメオン「とりあえず未実装だけど攻撃当たったらサー、Luckyってでるようにしてサー、それっぽくしようゼー。」

つまり、因果律の逆転!

Luckyがでるから必中ではない! 当たったからLuckyがでるのだ!

不安なのでセミボス1で変化ないか見てみた。



Lv62 ウルフリーダーzin 敏捷94 運173 セミボス1

敏捷449 運520
18/269/506
96.4% 53.2%


無いね。仕方ないね。


もうめんどくさいからLucky無視します。

もうめどすぎるので差で計算させてください。ほんま・・・(´A`)













命中の性質がだいたいわかったので今度は回避を研究します。


命中の性質から回避補正の性質もあらかた予想がついてました。


回避補正は足し算くさい。また、敏捷と回避補正では回避率上限がある。


まずは、敏捷による変化と回避の上限をチェック。


VS兎ハンター


Lv376 ネクロ

Lv2 兎ハンター 敏捷12 運1

HIT数/総攻撃回数
回避率

回避補正31% +敏捷35 運19
56/700
92.0%

回避補正31% +敏捷445 運19
72/700
89.7%


2回を変化なしとみなしたときの合計計算。
128/1400
90.9%



2%の違いがありますが、敏捷35の方が大きくなってること考えりゃ、誤差の範囲内。

90%が上限じゃねえかな・・・。、ていうか誤差でけえよ。



運を上げた場合はどうなるでしょうか。



回避補正31% +敏捷35 運395
40/500
92.0%

回避補正31% +敏捷225 運394
29/500
94.2%

回避補正31% +敏捷445 運395
27/500
94.6%


3回の合計。
96/1500
93.6%



総じて変わらんスなあ・・・。


にしても偶然なのか。


90% + 10% × 394/1000 = 93.9%


命中でのあの理論が全く的中してますな・・・。


運をちょっといじってみます。





回避補正31% +敏捷35 運207
35/500
93.0%

回避補正31% +敏捷225 運206
39/500
92.2%

回避補正31% +敏捷445 運207
45/500
91.0%



3回の合計。
119/1500
92.1%



あの理論を使うと、

90% + 10% ×206/1000 = 92.1%


恐ろしいまでにぴったりだwww


この理論を出来杉理論と呼ぶことにしましょう。


後で突っ込まれたけど、兎ハンターってスキルに命中補正攻撃持ってた・・・。


まあ、セーフあるし、どうにもならないくらいの回避補正とレベル補正があるので問題ないとします。





この出来杉理論によると、運差0の時回避率が95%を超えていて、かつ運差が1000あれば

夢の100%回避が実現するはずである。

100%はあり得ないとか言ったけど、認めるしかない。

あらゆる可能性を否定してはならない! たとえ自分の過ちでも!

まずは運差=自分の運となるmobを使用。

いっぱい釣ってしばらく放置してHPが減ってたら当てられてことになります。

防御力書いたのはダメージが1以下だから減ってんじゃないの?って言われないためです。

小刀骸骨

Lv1 小両刀骸骨 敏捷12 運0
1分間に60回攻撃×9匹

Lv546 戦士(ブロックしないし、グレガで防御も上がらない)

敏捷411 運1132

回避率 セーフ10%+G補正6% 防御56
30分間一発も当たらず
攻撃回数 約16200回
仮に1回あったったとしたら99.994%である

回避率 6%(セーフ外した場合) 防御力29
30分間一発も当たらず。
攻撃回数 約16200回
仮に1回あったったとしたら99.994%である。


二つ合わせれば
仮に1回当たったとしても99.997%である。



これって100%回避じゃね?

もっとおいててもいいけど、さすがに狩りとかあるしw

ためしに運差を1000未満にしてみた。


敏捷411 運950 防御19
しょっぱなからガンガン当てられる
回避率計測不能



( ^ω^)・・・

出来杉理論やべえwwwww


ただし、これはあくまで敏捷と回避補正だけで95%回避を実現できた場合だけ。


どうも運差1000以上あっても回避率は必ず100%にならないことから考えると、


敏捷と回避補正だけで95%に達しない場合は出来杉理論通用しないようだ。



つぎに運差≠自運で追試しました。


スパイターマッ


Lv78 フェイズスパイダzin 敏捷66 運133
1分間に30回攻撃×9匹

Lv548 戦士

敏捷411 運1139 運差 1006
回避補正6% 防御力14

80分間一発も当たらず。
攻撃回数回 21600回
仮に1回あったったとしても99.9995%である。



敏捷411 運1047 運差 914
回避補正6% 防御力47


しょっぱなから当てられました。
1分も持ってません。



はい、やっぱ運差でした。


めんどいからこれからの計算は全部運差・敏捷差で考えることにしよう。




とりあえず今回はここまで。 かなりいいとこまでいってる気がします。





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Last updated  2009.05.24 17:42:12
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