回避率の法則研究4
ネクロでリザードトルーパLv380と戯れてきました。めっちゃ辛かったです・・・そしてわかったことは!↓ドラッグしてみてね\ | / \ | / / ̄ ̄ ヽ, / ', / _/\/\/\/|_ \ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ / \ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ <わかるか! > / /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \ (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄ ` ̄ ̄`ヽ /´ ̄ | | --- ‐ ノ | / ノ ---- / ∠_ -- | f\ ノ  ̄`丶. | | ヽ__ノー─-- 、_ ) - _. | | / / | | ,' / / / ノ | ,' \ / / | / \ /_ノ / ,ノ 〈 \ ( 〈 ヽ.__ \ \ ヽ._> \__)( ^ω^)・・・本題行ってみよう!ネクロのレベルは379でまあmobとほぼ同じということにします。運差が装備の関係上+-1上下してる場合がありますがこれも誤差の範囲内で。んでデータソースはあるけど、それ見ても面白くないんで結果をぱっと載せちゃいます。試行回数は各1000回。オレンジが回避補正31%青が21%です。下から(色が濃い方から)敏捷-323、20、88です。赤が31%、青が21%です。さっぱりですね・・・何が目的かというと回避補正の運と敏捷に伴う変化を知ろうとしたんですよ。そしたら誤差がひどいわ、試行条件が貧弱だわで、はっきり分かりませんでした。まあなんとなくだけど・・・運と敏捷上がるとだんだん効果が弱くなる?それと運差0敏捷差0でほぼ10%となりました。→運と敏捷と回避は掛け算と足し算の組み合わせ?また1番目のグラフ「運回避表」見ると、敏捷が上がると回避線がきれいに平行移動してます。→敏捷と運はただの足し算?ってことなのかなあ?( ^ω^)・・・前回の結果からいろいろと予測してみた。いま考えてる仮説は、運差のみによってしか変わらない回避ゾーンが存在する。出来杉ゾーンと命名。計算式こちらの運が高いとき 運差/1000 % である。ただし、MAXは10%までである。逆に、こちらの運が低い時 -運差/1000 % である。ただし、MINは-5%までである。つまり、運差がゼロのときはデフォで5%の出来杉ゾーン回避率を持ってることになる。しかし、運差<1000における回避率増え方は出来杉ゾーン回避率以上のものを見せている。なのでまたそれとは別に出来杉ゾーン以外のところで増える要素が存在する。とりあえずゾーンと言えば手塚ゾーンを思い出してしまったので、出来杉ゾーン以外のゾーンを手塚ゾーンと命名。ここには敏捷差や回避補正の要素がからんでくる。敏捷差や回避補正による回避だけで85%(出来杉ゾーン5%を除く)を達成することができる。しかし、これが85%に達しない場合、残りのスキマゾーンを運が漸近的に埋める。つまり、いくら運を上げても手塚ゾーンの回避は上がるには上がるが、85%には達しない?分かりやすく図にしてみた。画像のせいで余計わかりづらい気がする・・・補足:灰色のところが非回避つまり当てれられる確率です。最終的な回避はそれ以外の部分です。運差1000に達すると右の出来杉ゾーンが黄色で埋まって、あとは回避補正とか敏捷とかで回避85%を達成すれば完全回避完成です。出来杉ゾーンを埋めた時点で運差が1000もあるということなので、ぶっちゃけそれ以上の運差上昇はほとんど意味がない、もしくは全く意味がない。つまり、回避率の指針としては、先に運差1000を確保しよう!1000が達成されたら、あとは敏捷差を上げたり、回避補正装備をしたりすれば、より効率のいい回避ができる。実際この理論で、ミズナや遺跡、トラン東を狩ってみたところ、ミズナB2、遺跡は運比足あなくても運差1000が達成できるので、敏捷足にしたら回避率が明らかに上昇。ミズナ蠍なんて店売り行くまで一発も当たらなくなるという・・・。おまけに、敏捷は致命打率も上昇するのでお得。トラン東は運比足でないと運差1000に届かないので、敏捷足でいったら当てられた。しかし、運比足に変えて運差1000に達すると、攻撃が一発も当たらない・・・レベル補正のおかげもあって完全回避達成みたいです。あとWIZが王宮で狩れるようにするためにセーフとかアンチとか敏捷靴とか付けたり。どうも回避率OPは運との関係はすこしはあるけど、希薄なようなので、健康キャラのWIZでも、回避率急上昇でKOされずに快適にメテオうてました。とりあえず考えをまとめてみました。運差1000と運差2000のときで回避率調べてみたいですね。どこかのブログの結論ではやはり運差1000からは回避は変わらないとなってるようです。また一歩近づきましたよ^p^今回は以上です。